東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

仙台駅に戻って・・・

2020-10-06 00:00:00 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 利府駅まではまだ乗っていないのを片付けるだけなので、乗ってきた同じ電車で仙台へ。利府から仙台へ直通する電車はなく、ほとんど岩切で東北本線に乗換。

 連続1は岩沼から利府まで、連続2は利府から仙台まで。連続乗車券は片道でも往復でもなく、A駅を出発して、B駅。折り返して同じ路線で重複し、C駅までといったようになります。連続1と連続2の有効期限を合算しているので、近距離でも2日間有効。
 旅行を中止し、払い戻すときは連続1と連続2でセットなので、1枚分の払戻手数料になります。

 岩切駅の利府支線バージョンの駅名票。

 2番線に貨物列車停車中。ED75電気機関車ですが・・・これを見て思い出すのは今は無き、北斗星やカシオペアの津軽海峡線専用のED79。上野から黒磯までは直流、これより青森までは交流。上野からどちらも使える交直流のEF510が担当し、青森に着くとJR北海道のED79に付け替えて青函トンネルを潜って函館。函館からはDD51の重連(2両)。急行「はまなす」は1両。特急の「北斗星」や「カシオペア」は1両だけだとパワー不足なので、2両つなげて速度を若干アップ。
 今の時代、機関車に牽引される客車はJR九州の58654号機、1922(大正11)年製造の日本最古の蒸気機関車。2005(平成17)年頃、老朽化により、故障が相次ぎ、牽引する力もなくなりました。奇しくも日立製作所が当時の設計図を残していたため、小倉工場でボイラーなどの部品を新しく付け替え。
 御年98歳の機関車になりますが、肥薩線が7月の集中豪雨により、鉄橋が流されたりして現在は運休中。11月に熊本から博多まで臨時SLを運行する計画があり、指定席は1ケ月前の10時打ちでも瞬時に完売。
1席840円だけど、ヤフーオークションなどで転売する悪質なテンバイヤーがいる。840円なのに、45000円で落札。840円はJR九州の収入になりますが、残りはテンバイヤーの懐に入るでしょう。
 2019年6月14日から施行されたチケット不正転売禁止法により、高額転売等が禁止されています。
 もし、運行中止になった場合の払い戻しは定価の840円のみになり、高額支払った差額は悪質なテンバイヤーが払い戻しに応じるわけではなく戻ってこない可能性が高いです。補償もなく不利益を被ってばかりなので、テンバイヤーからは絶対に買わないほうがいいでしょう。

 仙台駅の西口は新幹線側。宮城県庁や仙台市役所は西口側なので、たぶん、ここが玄関口。

 在来線側の東口。自由通路で往来が可能になっています。西口にはなかった、家電具やパソコンなどの大型専門店が東口にあります。ヨドバシカメラ仙台店。最近、ネットでポチっとすることが多いし、仮にここで何か買ってきても、帰りが荷物になってしまう。

 やっと、ありつけました。食べたがった仙台名産の牛タン定食っ!!羽田空港に車を停めたため、自宅まで車を運転する必要があるので、お酒ではなくウーロン茶。
 注文してから1枚ずつ焼くので、ちょっと時間がかかりました。わずか4,50分の空き時間に牛タンはちょっと無理があるようです。

 速達タイプの新幹線「はやぶさ」なら1時間半だけど、特急「ひたち」はなんと4時間半もかかります。わざわざ時間のかかる「ひたち」を選んだのは、岩沼からいわき間の134.3キロが未乗区間であり、特に福島原発付近の浪江から富岡間が令和になってからやっと復旧。それまでは代行バスで運行していましたが、できるだけ鉄路で全線乗り通してみたいという気持ちが強かったからでしょう。

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本日も通常とおり就航します

2020-10-05 07:25:16 | 2014~2022青ヶ島

 10月5日月曜日。本日も通常とおり就航します。日本の遙か南で熱帯低気圧が発生し、24時間以内に台風14号になる見込みです。進路はまだ定まっていないようですが、気象庁のホームページでは西へ進む予想が出ています。

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2年5ヶ月ぶりの再来訪

2020-10-05 00:00:00 | 2020_秋_JR九州放浪記


 鹿児島市内行きの路線バスからの眺め、桜島です。鹿児島に来たのは、2018(平成30)年4月終わり頃、「枕崎 → 稚内 経由:ジグザグ」の乗車券で最南端から最北端への旅以来。鹿児島でゆっくりできたのは、2016(平成28)年12月だったかな、宮崎空港線、日南線や指宿枕崎線など南九州の未乗区間を片付けに。12月だというのに夏日のように暑かった記憶が・・・。

 鹿児島中央駅。九州新幹線開業前は「西鹿児島駅」。鹿児島本線や日豊本線のターミナル駅、かつては東京発西鹿児島行きの日豊本線経由の寝台特急「富士」もありました。1574.2キロ、要所時間は東京を18時に出発して西鹿児島には翌日の18時32分到着。「おがさわら丸」の24時間に等しいです。

 西鹿児島駅の面影を少し残しつつ、

 今はもうド派手に改築されています。西鹿児島駅時代は改札を出ると、眼下に階段が広がっていた光景は今でもおぼろげながら覚えています。


 みどりの窓口。2年前の2018(平成30)年4月下旬のときは新入社員の若い女性に指導先輩員付き添い、枕崎から稚内までの乗車券を提示し、枝分かれする別途乗車券をリクエストしたときにJR九州以外の他社に戸惑いながらの操作。新幹線の発車時刻が迫ってきたので、発券途中で打ち切り。続きは博多駅で発券。
 今回も若い女性の方だったんですけど、超オタのリクエストでも躊躇せず、スムーズに瞬時発券!!

 経由欄はすべて事前に作成しておいたエクセル表で例えば、

 鹿児島中央 鹿児島線2 鹿児島
 鹿児島   日豊    大分
 大分    豊肥    熊本
 熊本    新幹線   久留米
 久留米   鹿児島線1 原田
 原田              豊肥     折尾
 折尾    鹿児島線1 門司
 門司    山陽    幡生
 幡生    山陰    長門市
 長門市   美祢線   厚狭
 厚狭    新幹線   東京

このように表示させておくと、マルス端末が次の線名候補が出て、操作もスムーズになります。変な経路でも係員を惑わせないような方法。
鹿児島中央から鹿児島間は厳密に言うと、鹿児島線2になりますが、経由欄には省略されています。鹿児島が日豊本線、鹿児島本線の終点の駅になります。
大昔のパタパタマルスだったら、今のように自動的に候補が出てくるわけではなく、
真っ黒のブラウン管に緑色のフォントで
[カコシ2]ー[ニツホカ]ー[ホウヒ]ー[    ]ー[    ]ーこんなふうに電報略号のコードを1つ1つ入力。大昔はコンピュータの通信に「バイト」単位でやりとりしていたので、3文字ないし4文字のカタカナコード。「バイト」とは、コンピュータが取り扱えるうデータの最小限。フロッピーも720バイトまたは1.4メガバイト。デジカメ1枚撮るだけでもう容量オーバーになります。そんな時代なので、パタパタマルスは最小限のデータでやりとり。
1文字でも間違えると「経路指定誤り」とエラー。昔だったら、悪戦苦闘してしまいそうですが、今の時代はかなり便利になりました。



 クレジットカード付きのスゴカが更新し、自宅で受け取り。クレジットカード付きはどうしても5年の期限が付くので、残高を他社で使い切ってからまっさらの状態なので、オートチャージの設定。

 11時12分手続き完了。発券に時間がかかったら、鹿児島中央駅弁を購入して車内でいただくつもりでしたが、あっという間に瞬時に発券してくれたので、およそ40分の待ち時間。

 在来線の自動改札前を通過して、エキナカのレストラン街へ。ここに来たら、ランチは九州ラーメン!!

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2019(令和元)年7月24日の夕陽

2020-10-04 00:41:42 | 2019_夏_小笠原


 令和元年7月24日の18時20分頃。360度見渡す限り大海原なので、ここはもう八丈支庁の海域になっていると思います。無人島の鳥島は深夜1時頃通過予定。八丈島付近は翌朝の7時40分頃。東京・竹芝桟橋には15時半。

 10分すれば、表情が変わり・・・

 もう日没。

 あっという間でした。

 ディナーはレストラン父島で食事。新しいおがさわら丸がデビューした直後の2016(平成28)年に乗船したときの島塩ステーキは美味しくなかった。利用後のアンケートもあったので、島塩ステーキは硬くって非常にまずかった。と、書いて提出した甲斐もあったのか、改善。ガーリックチキンソテーの味は合格。途中で委託業者さんが変わったのかどうかは不明だけど、美味しくなったのは確か。
 たまたま、北海道からろう者の旅行者と乗り合わせ、一緒に食事。明日、竹芝桟橋に着いたらそのまま羽田へ向かい、北海道へ帰るとのこと・・・。せっかくはるばる遠いところからやってきてトンボ返りはもったいない。在職中はなかなか実現できなかったんですけど、退職後はたっぷりと時間があり、2週間近く父島と母島両方楽しんできたという話でした。

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東北本線の利府支線も完乗

2020-10-03 00:00:52 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 利府支線は東北本線の一部であり、岩切を出ると新利府、終点利府。距離はわずか4.2キロ。なんで中途半端な状態で行き止まりになっているか調べてみたら、1894(明治27)年、東北本線の中間駅として利府駅開業。この先も延びる予定はありましたが、品井沼までが勾配が急なので、工事は断念。明治時代といえば、蒸気機関車なので、ちょっとした勾配があるとどんなに石炭をくべてもこれ以上のパワーを発揮することはできぬ。ジグザグに敷かれたスイッチバックよりも、海側経由にしたほうが経済的だったのか、利府駅は終着駅となった経緯があります。

 岩切駅。駅名票に「仙」マークがついているので、仙台市内の駅。仙台市内は仙山線の秘境駅、奥新川駅も仙台市内に含まれているのに、北へ進むと仙台市内はここまで。

 利府支線といっても、けっこう利用者は多い。2020年3月ダイヤ改正より昼間のダイヤを間引きされては沿線利用者は不便に感じるかも知れません。

 利府行きの701系。車掌さんは乗務しておらず、ワンマンでした。

 岩切駅ホームからの眺め。仙台市宮城野区でした。岩切を出ると、宮城郡利府町。

 新利府駅改札口。

 新利府駅の向かいは「はやぶさ」のE5系などがたくさん停泊しているのが見えます。新幹線車両総合センターに接しており、JR関係者がすぐ車両センターに出られるように東北新幹線開業時に「新利府駅」設置。

 折り返しに乗るつもりだろうが、利府行きには乗らず。

 終点、利府駅に到着。

 利府町といっても、面積は小さく人口は3万5千人。利府駅のまわりは住宅地になっており、都会っぽい風景。「市」になるための条件は5万人以上。ここは満たさないため、「町」のままになっています。周辺市町村と合併し、「市」にする平成の大合併もありましたが、利府町は合併に同意しなかったかも知れません。

 明治時代、向こう側も平らなところが続いていれば、線路は続いていたかもしれません・・・。

 利府駅は委託業務駅、自動改札機設置。

 駅の真向かいに高層マンション。

 外装工事中なのか、足場が組まれていました。仙台に何度も来ているのに、利府方面に用事がなかったので、なかなか乗る機会がありませんでした。全国各地を旅しているうちにほぼ全国のJR全線完乗を達成できそうなので、用もないのにあわてて利府支線に乗って未乗区間を片付け。(令和2年10月現在、未乗区間はJR北海道の根室本線、滝川から富良野間の54.6キロのみ)

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本日より「あおがしま丸」就航

2020-10-02 07:32:50 | 2014~2022青ヶ島

 10月2日金曜日。本日より「あおがしま丸」が復帰し、ダイヤも以前のとおり9時30分出航しますので、東京からのお乗り継ぎも可能になりました。ただ、帰りの便は飛行機が欠航しているので、八丈島でもう1泊する必要があります。

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半年ぶりの鉄分補充

2020-10-02 00:15:26 | 2020_秋_JR九州放浪記

 血液中の赤血球の成分であるヘモグロビンは主に鉄分を原料としており、鉄分の欠乏は貧血を引き起こしてしまうと同じように、どこか興味のある路線に乗りに行かないとかなり精神的にストレスがたまり、人体の生存活動に支障をきたしてしまう。定期的に鉄分補充しなければならぬ。
 当初の計画は7月の終わり頃、夏期休暇を取得し、平成の1ケタ時代以来長年も乗っていないJR九州の路線を考えていました。ところが、7月上旬、九州を襲った集中豪雨により、乗る予定だった久大本線が壊滅状態に・・・。ネットのJR九州列車予約サービスで特急ゆふの予約しているものの、電話リレーサービスを利用してキャンセルの申し込み。不通になった特急に接続する鹿児島から大分までも無料で取り消してもらえました。
 5月終わり頃の緊急事態宣言が解除された後の6月中にはいったん収束したのに、その緩みなのか7月に入った途端、全国的に感染者が急増に向かうさなか、7月上旬計画していた、山口へ帰省するのも延期。
 JR九州の指定席はすべてキャンセルできたので、東海道山陽新幹線のEX予約も同じようにキャンセルができると思いきや、「緊急事態宣言が出ている期間内でしたら、無料でキャンセルはできました。しかし、現在は通常とおりキャンセル手数料をいただきます。発券前でしたら、最初に購入した日から3ヶ月先までご予定が決まるまで何度も変更ができます。ご検討ください」というJR東海さんからの返事だったので、ネットで適当に乗車日を延ばす操作を繰り返し、3ヶ月先の期限切れになる9月の最後に行使決定っ!
 4連休中に台風12号が発生し、旅行に行けるかハラハラ。24日は関東のかなり東側にそらしてくれたので、翌日の朝はその影響なのか大雨。

 山口宇部、福岡、鹿児島、八丈島、沖縄・・・。かなり本数が増え、コロナ渦前の通常ダイヤに戻っているように見えるんですけど、実際は欠航する便もあります。
 八丈島行きは1日3往復ですが、コロナ渦のときは1日1往復、数日前から2往復になりました。最終便は欠航しているので、帰りのあおがしま丸で八丈島に着いても、羽田行きの飛行機はありません。

 搭乗口が500番台なので、バスに乗って少し離れた駐機場まで移動。小さな地方へはバスケード、福岡や千歳(札幌)などは空港ターミナルの建物内にあるケードのはずだけど、よく見たら関西行きがバスケードになっているのは意外。

 7時25分離陸。5分後は八丈島行き離陸。自分の好みで選んだ座席は窓側。出航するのをしばらく待ちましたが、7時45分になっても動かない。7時50分頃やっと動き出し、離陸。鹿児島には9時15分に到着するんだけど、鹿児島中央駅行きの直行バスは9時30分。こんなに遅れては間に合うのかね??
 鉄道だったら時刻表通りに正確に発車するが、飛行機や空港行きのバスは定刻とおりではないことを考え、自宅を出る時間や、鹿児島中央駅を発車する特急の時間も、かなりゆとりを持たせている。
 飛行機やバスは時間通りにびっしりと間を空けないように計画を立てると、遅延するトラブルを起こしたら全体の修正が効かなくなる。自分で首をしめるに等しくなるという旅行に慣れている友人のアドバイスのとおりでした。

 離陸直後は雨。

 雲の上は晴れていました。

 9時15分頃。鹿児島の海岸かな?青と少し茶色が混じっている水色のグラデーションになっていますが、前日の大雨で川からあふれ出た土砂流し。

 宮崎空港は海側にありますが、鹿児島空港は内陸部の霧島市なので、住宅地の真上を低空飛行。

 定刻より15分遅れの9時30分着陸。手荷物を預けていないので、そのままバス乗り場へ。
たいてい空港バスは到着した便に合わせ、発車するので少し待ってくれるはずだと思ったら・・・

 眉間にしわを寄せてしまいました。乗る予定だった9時30分発はなんと待たずに出発。次の直行便は1時間後じゃないですか。

 要所時間を確認。直行便は35分、吉野経由は55分。計算してみたら、どちらも大抵同じ時間に着く。空港で待つより、吉野経由のバスに乗車。コロナの影響により1日70便発車する通常ダイヤに戻すのは難しく、3分の1に減らしたダイヤとのこと。もう少し、到着した飛行機の時間に合わせるなど効率的な運行方法に改善して欲しい。

 空港の玄関横にあった足湯コーナー。

 東京は寒かったのに、鹿児島はまだまだ夏でした!!

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本日は運休日

2020-10-01 07:23:10 | 2014~2022青ヶ島

 10月1日木曜日。本日の船は芝浦積み荷のため、運休日です。明日からピカピカになった「あおがしま丸」が就航します。明日は低気圧前線の影響により、東からの波があるかも知れませんが、たぶん、就航できそうです。8月の就航率100%、9月は50%でした。

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婿島列島

2020-10-01 00:22:14 | 2019_夏_小笠原

 出港してからおよそ1時間半後。

 小笠原村最北端の婿島列島が見えます。婿島は別名「ケータ島」。

 父島行きのおがさわら丸が翌朝、最初に出迎えてくれる島々の風景。東京竹芝を午前11時に出発、三浦半島と房総半島に挟まれた東京湾、伊豆大島の島影、そして父島は東寄りなので、伊豆諸島伝いではなく、少し離れたところを通ります。7月でしたら18時頃、八丈島の島影が薄らと見え、お天気がよければ青ヶ島も見えるときがあります。
 青ヶ島の島影が見えたら、次の島影が見えるのは翌朝の9時頃。つまり、15時間は島影1つも見えない大海原を航海。

 小笠原の海域は日付変更線に近い南鳥島から日本最南端の沖ノ鳥島、とてつもない広域な範囲なんですが、この島影が見えたら、しばらくすると小笠原村から抜け、八丈支庁の海域。24時間のうち、小笠原村はおよそ3時間、残りの21時間は大島支庁、三宅支庁、八丈支庁の伊豆諸島ってことになります。ここからおよそ300キロ先の孀婦岩は伊豆諸島最南端になりますが、行きも帰りも未明または夜間にこの付近を通過するので見えません。

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2020年 9月 あおがしま丸(ゆり丸)実績

2020-10-01 00:03:11 | あおがしま丸実績

 9月 1日 × 欠航 台風9号の影響
 9月 2日 × 欠航 台風10号発生
 9月 3日 芝浦   (10日まで東京待機)
 9月 4日 × 欠航 
 9月 5日 × 欠航
 9月 6日 日曜運休
 9月 7日 × 欠航
 9月 8日 × 欠航
 9月 9日 辰巳
 9月10日 芝浦
---(ここから「ゆり丸」代走)---
 9月11日 ○ 就航
 9月12日 × 欠航
 9月13日 日曜運休
 9月14日 ○ 就航
 9月15日 ○ 就航
 9月16日 ○ 就航
 9月17日 芝浦
 9月18日 × 欠航
 9月19日 × 欠航
 9月20日 ○ 就航 日曜臨時
 9月21日 ○ 就航 台風12号発生
 9月22日 ○ 就航
 9月23日 辰巳
 9月24日 芝浦   台風12号温帯低気圧に変わる
 9月25日 × 欠航 台風12号の影響
 9月26日 ○ 就航
 9月27日 日曜運休
 9月28日 〇 就航
 9月29日 × 欠航 台風13号発生(日本のはるか東)
 9月30日 〇 就航
---(ここまで「ゆり丸」代走)---

 就航予定日数 20日 就航した日 10日 欠航10日
 就航率 50.0%
 就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
 欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
 ちなみに去年
 2019年 9月実績は 
 就航予定日数 19日 就航した日 12日 欠航 7日
 就航率 63.1%

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