「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

ゲリラ豪雨(学舎のアメダス)

2009-06-16 11:38:29 | Weblog

ここのところ、2日間続けて夕方から夜にかけて強い雨に見舞われています。

そんな中、今朝、学舎の池を覗いてみると、ここ2~3日で、水位が10cm位上昇しているのがわかりました。

その急激さを物語っているのが、このハスの花の写真です。わかりにくいかもしれませんが、水面上にきれいな花を咲かせるはずなのですが、急に水位が上昇してしまったため、つぼみがどれも水に浸かったままの状態になっています。

 

尚、話は変わりますが、毎日観察している池の様子ですが、昨日見たら、とても小さなメダカの赤ちゃん達がたくさん見付かりました。

また、ヤゴの様子ですが、水位が上昇してしまったせいか、最近彼らの姿が見られません。ただ、ムギワラトンボが5匹くらい羽化しているのが観察されました。

但し、先日ご報告したヤンマの羽化はどうやら、まだのようです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

英検4級・3級試験

2009-06-14 15:54:40 | Weblog

本日、学舎にて「英検テスト」を実施いたしました。

昨日の夕方、こんな形で厳重に封をされ、試験資材が送られてきました。↑

午前中に、4級の試験、そして、午後に3級の試験を行いました。 一番疲れたのは、もちろん受験した生徒のほうでしょうが、じっとしているのが大の苦手の“おかさん”も、試験監督という、じっとしていなければならない仕事に、少々疲れました。

試験が終わり、各種点検後、封をしました。↑

この疲れが、一ヵ月後、みんなの合格通知によって吹っ飛んでくれることを願って、答案用紙返送封筒に封をいたしました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5連発ゴム銃の標的

2009-06-13 16:39:23 | Weblog

5連発ゴム銃の標的を作ってみました。3種類の“おかさん”の写真を、それぞれ大中小3つの大きさに印刷し、今度のイベントの標的としました。

試し撃ちをやってみましたが、簡単には当たりません。みんなの悔しがる顔が浮かびます。そして撃ち倒したときの、大歓声が聞こえてきます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

計算尺(受験生ブルースではないけれど。)

2009-06-12 13:59:22 | Weblog

学舎は基本的に、小学生と中学生を対象にしておりますが、一人だけ高校3年生がいます。中学時代から学舎に通っていた生徒です。普通は、中学卒業とともにお別れするのですが、縁あって今でもともに学習を続けております。

その生徒と一緒に今、「数Ⅲ」の微分を、教科書を中心に勉強しているのですが、その味気ないこと味気ないこと。「積の導関数」から始まって、「商の導関数」、「合成関数の微分」、「Xのp乗の導関数」、「三角関数の導関数」、「指数関数の導関数」、「対数関数の導関数」、「第n次導関数」と、やたらめったら、その求め方の学習ばかりです。これらのことが、いったい何に役立つのかも、全く伝達されないまま、長く長く続いています。

どこかの国では、囚人に、穴を掘らせ、掘り終わったらその穴を埋めさせる。という作業を繰り返し行わせる。というのがあるとのことです。この作業に携わる囚人は、すぐに気が狂いそうになる。と聞いたことがあります。人間、意味もなく単純作業を繰り返させられると、やっぱり飽きてしまうし、“おかさん”みたく、気が短い人間だと、少し腹を立ててしまったりします。

そんな中で、一つだけ救いがありました。「指数関数の導関数」のところに、「e=2.71828182845・・・・」という、「e」を見つけたのです。高校に入ってほとんど勉強をしなかった“おかさん”ですが、この「e」という話が何故か、「計算尺」に関係があることを思い出しました。

 

そう、今では電卓という便利なものが出回っているので、あまり必要性がなくなってしまった「計算尺」ですが、確か記憶によると、計算尺のカーソルを動かして目盛りを読むことで、とんでもない難しい計算が、いとも簡単に出来てしまう。という代物だったような気がしました。

そこで、インターネットでさっそく検索してみたら「計算尺推進委員会」というホームページが見付かりました。HPは難しい話も多く、中身は読み取れませんでしたが、今「数Ⅲ」でやっている学習の一部が、どうやら「計算尺」の仕組みと関係があるようです。

簡単ではないので、相変わらず、今学習している「×××の導関数」について、その意味を正確には理解できておりませんが、その考え方の一部が、こんなところに応用されているのかな?と、考えると、しち面倒くさい計算も、少しはやる気になります。

「何で勉強するのか?」という問に対して、とっさには、「新しいことを知ることは面白いでしょ!」とか、「社会に出た時に役に立つから!」、くらいにしか答えられない、だらしのない“おかさん”ですが、その意味付けを、もっとわかりやすく子ども達に伝えることができるよう、頑張っていきたいと思います。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビルディング・パズルお披露目(知的Gameの日の様子)

2009-06-11 21:48:12 | Weblog

木曜日は、「知的Gameの日」です。今日は、先日来、頭を悩まして作成していた、「ビルディング・パズル」を子供たちにお披露目してみました。

これよりも簡単な、3マスの問題も用意しました。↑

 

「どの程度の難しさにしたら良いのか?」“おかさん”が、頭の中でいろいろ考えていても埒が明きません。 実際にやってもらい、その反応をうかがいました。

その結果は、ほとんどの生徒には程よい難しさだったようにおもわれます。 あまり難しすぎて、食わず嫌いの生徒を作ってはいけないと思っていたので、まずは成功です。

ただ、一部の勘の良い生徒にはもの足りなかったようです。 やり方を教わるとすぐに、スラスラと解き始めました。まだ、最初のほうの、易しい問題だったからとはいえ、もう少し手応えのある問題を作っていかねば、と思いました。最終的には、私の家族みんなに「少し難しすぎない?」と言われたレベルまで用意しようと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月のイベント(5連発ゴム銃つくり)

2009-06-10 15:22:26 | Weblog

先日来、お伝えしていますように、6月は20日の土曜日午後に、下記のように「5連発ゴム銃つくり」を、行いたいと思います。

試作品2号を作ってから、近隣のほとんどすべてのホームセンターに行きましたが、6mm角のヒノキ材はどこにも置いてありませんでした。(ジョイフルホンダまで足を運んだのに・・・。)仕方がないので、今回は、8mm角のヒノキ材を使った、頑丈な銃を作りたいと思います。

作った後の、的当てGameですが、いつも威張ってばかりいる、“おかさん”をモチーフにした的にしようと思います。子ども達が、面白がって“おかさん的”を狙うに決まっています。楽しみです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続けること。(継続は力なり!)

2009-06-10 14:49:59 | Weblog

 今年2月に咲き出した「ブーゲンビリア」が、今尚盛んに咲いています。毎日のことなので、その細かな変化は見逃しがちですが、ご主人が見ていようが見ていまいが、そんなことお構いなしにしっかりと、次から次へと花を量産し続けています。

一方、“おかさん”も、毎日のウォーキングと腹筋、腕立て伏せを、とりあえず続けています。それぞれの運動を始めた当初は、目に見えて体が締まったものですが、最近は、再びたるまないようにするのが精一杯です。(学舎の子ども達が、「計算100問」で、どんどん自己記録を更新していくのとは大違いです。)でも、おかげで、毎日のご飯や晩酌が 美味しくいただけます。

私の奥さんも、私の腹筋体操開始以前(1年前くらい?)から、ストレッチ体操をしています。どちらが長く、この体操を継続できるのか張り合っていきたいと思います。そして、互いの記録を伸ばしていきたいと思います。

庭のアジサイも、毎年毎年、しっかりと、大きな美しい花をつけてくれます。↑

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大入り満員。(期末試験・実力テスト・英検対策)

2009-06-09 22:13:27 | Weblog

昨日の月曜日、学舎は大入り満員となりました。

中学1年生、2年生、3年生、それに、高校3年生と、いろいろな学年に分かれて、各自が、片や期末試験対策のために、片や来週日曜日に行われる英検対策のため、実力テストのため、などの理由が重なり、合計で10名の生徒が、「森の学舎」に集結しました。

 ただ、「森の学舎」はとても小さな塾なので、教室には8つの生徒用机しかありません。そこで、今回は、台所のテーブルを8畳間に設置して、そこにて中学3年生達に自習してもらいました。

今朝、“おかさん”も、昨日8畳間に出した、広い机で仕事に励みました。↑

別室で、気安い中の仲間が揃うと、おしゃべりばかりで、はかどらないのではないかと、心配されましたが、各自目的意識をしっかり持って集まったせいか、よい意味での刺激をし合って、有意義な時間を過ごしてくれたようです。

 帰宅時のみんなの表情からも、しっかり学習し、目標をある程度達したことがうかがえました。しばらくの間、この混雑が続きそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

学舎の放課後の遊び(めんこ)

2009-06-08 21:38:15 | Weblog

学舎の小学生たちは、規定の勉強が終わると、そのまま帰るのではなく、ほとんどの子ども達が8畳間で遊んで帰ります。ここ1年くらいはずっと野球が主流の遊びとして定着しています。

 ただ、最近、そのあそびにも少し変化が見えてきました。今でも、はじめの内は野球をやっていますが、いつの間にか「かくれんぼ」など、違う遊びをして遊んでいます。狭い8畳間の中で、押し入れや床の間の物入れ、机や大きなボードを使ったバリアーなどで、うまく隠れているようです。

ことほどさように、子ども達は、何人か集まれば、その場の状況にあわせて、何でもって遊びにしてしまいます。そんな子ども達の遊び道具の一つとして、「めんこ」を買ってみました。

果たして、今の子達に「めんこ」が受けるかどうかはわかりませんが、反応が楽しみです。

ちなみに、先日中学2年生達に見せたところ、さっそく勝負をすることになり、体中の力を一点に込めた、ダイナミックな「めんこ遊び」が楽しめました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5連発ゴム銃試作(2作目)

2009-06-06 13:23:54 | Weblog

先日試作した「5連発ゴム銃」ですが、実は、ホームセンターに6mm角のヒノキ棒がなかったので、5mm角のヒノキ棒で作りました。

とりあえず完成し、ゴム銃を撃つ実験もできました。ただ、やはり細くて無理があったせいか、「トリガー」部分の棒がすぐに折れてしまいました。

仕方ないので、昨日別のホームセンターに行きました。しかし、そこでも6mm角のヒノキ棒は売っておりませんでした。あいにく車がなく、自転車での買い物だったので、もう一件ホームセンターを回る余裕もなく、仕方なく今度は8mm角のヒノキ棒を買ってきました。

下が試作品1号、そして、その上が試作品2号です。↑

その8mm角で作った試作品2号がこれです。頑丈なので5連発ではなく、10発くらい連発できそうですが、棒が大きくなったせいか、連発の仕組みが少しうまく行きません。ゴム装着の工夫で何とかなりますが・・・。

明日、車を使って近隣のホームセンターを覗き、規定の6mm角の棒を購入してこようと思います。そして、試作品3号を作りたいと思います。 ちなみに、試作品2号は約1時間と、試作品1号の半分の時間で作成することが出来ました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする