日本一周の旅で、国道が通行止めになっていて、走破できなかったところが2か所あります。
日本一周32日目の鹿児島県の志布志から佐多岬に向かう国道448号線と日本一周56日目の京都府の網野から天橋立に向かう国道178号線です。
国道178号線は2週間前に走破したので、次は国道448号線です。
国道448号線は、波見から肝付町北方までが未走破です。
大阪港を出港するさんふらわに乗って、志布志に到着。
さんふらわは、12年前に乗った時より快適になっていました。
さんふらわから下船して、BROMPTONを展開し、国道448号線リベンジに出発です。
帰りの便は17:00に出船です。
一時間前に乗船手続きをしなければいけないので、16:00には戻ってこないといけません。
まずは、国道448号線に入ります。
この辺りは、国道448号線と国道220号線が一緒になっているようです。
橋の上から海がちらっと見えました。
今日は風がちょっと強いのですが、天気が良くて良かったです。
風は冷たいけど、陽が出ているので凍えるほどではありません。
追い風ということもあって、順調に走って波見の交差点まで来ました。
12年前は閉鎖されていた国道が、
今日は開かれています。
国道448号線は海沿いを走りますが、登り坂がきついです。
遠くに見えるのはサンフラワーが停泊している志布志港でしょうか。
坂を登り切ると、ふれあいパーク内之浦です。
標高は135.8m(近くのトイレに書いてありました)
人工衛星を追跡するアンテナが鎮座していました。
国道448号線はここからほぼ下りで、下りきると肝付町北方です。
国道448号線を下っていくと、小串トンネルが現れました。
12年前は、この辺りが土砂崩れで通行できませんでした。
小串トンネルをくぐって下っていき、肝付町北方に到着。
無事に国道448号線の未走破区間を走破しました。
ここから最南端の佐多岬までは、無間地獄のようにアップダウンが続く道です。
僕の二度と走りたくない道ワースト1です。
僕は10km/hでルートを組みます。
時計を見ると、予定より1時間30分も早く走ってこれました。
この調子だと帰りのさんふらわに余裕で間に合いそうです。
せっかくなので、前回と逆ルートで志布志に戻ります。
あたりに食事をできそうなところが無さそうなので、目の前のコンビニでおにぎりを買ってエネルギーを補給しました。
ここから国見トンネルまで登り坂が続きます。
町までの距離はいらないから、トンネルまでの距離を教えて欲しいですね。
途中に国見展望所というところがありました。
てっきり上に登るのかと思ったら、下ったところにあるようです。
山の展望ではなく、峡谷をみるのかな?
やっと国見トンネルまで登ってきました。
トンネルは3,300mもあります。
もっと長くていいから、もっと低いところに掘って欲しかった。
長~いトンネルを抜けると下り坂です。
県道561号線からそれて、12年前に登ってきた道に曲がります。
県道539号線に合流、波見までもう少しです。
波見まで戻ってきました。
ここからは来た道を引き返していきます。
復路の国道448号線は向かい風で、地味にしんどいです。
でも、往路で向かい風だったら時間と体力を消耗して、余裕がなくなっていただろうからラッキーです。
だらだらと走っていたら志布志港の看板を見落として、少し回り道をしてさんふらわまで戻ってきました。
無事に国道448号線を走破です。
これで、心置きなく日本一周の完走を目指せます。
走行距離 73.7km(GPS計測)
出発時間 9:15 (志布志港)
到着時間 15:26 (志布志港)
走行時間 6時間11分
平均速度 11.9km/h