よくある「アンケート結果」。
「このアンケートは、インターネットを通じて男女○○○名から回答をえました」というやつ。
この「アンケート結果」は、結構「話題になるぐらいインパクト」のある調査結果が出たりする。また調査元や記事にしたところから、「インパクトのある見出し」が踊ったりする。
まず、この調査対象となるのが「本当の対象者」かどうかを見極めなければならない。「インターネット」という「手軽」で「安価」な調査のため、「結果」にブレが出やすいことを前提にするべきである。
「インターネット調査」にいろいろ参加しているが、「事前調査」があって「本調査」のあるところはまだマシ。
「インターネット調査」する場合、どうしても「年齢層」がネックになったりする。また「調査謝礼」目当てに参加する「不適合者」も含まれる。
インパクトのある調査結果は・・・あまり「鵜呑み」にしないことをおすすめする。
「このアンケートは、インターネットを通じて男女○○○名から回答をえました」というやつ。
この「アンケート結果」は、結構「話題になるぐらいインパクト」のある調査結果が出たりする。また調査元や記事にしたところから、「インパクトのある見出し」が踊ったりする。
まず、この調査対象となるのが「本当の対象者」かどうかを見極めなければならない。「インターネット」という「手軽」で「安価」な調査のため、「結果」にブレが出やすいことを前提にするべきである。
「インターネット調査」にいろいろ参加しているが、「事前調査」があって「本調査」のあるところはまだマシ。
「インターネット調査」する場合、どうしても「年齢層」がネックになったりする。また「調査謝礼」目当てに参加する「不適合者」も含まれる。
インパクトのある調査結果は・・・あまり「鵜呑み」にしないことをおすすめする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます