さて、まだ暑い話を~
気動車に乗っての移動で、最終目的地のここに到着。
観光はしていません・・あしからず~!!!
ここも、暑いです~!!!
到着した時は、全く風も吹いていません。
駅前のGSのガソリン価格は?
道内でも価格にはバラつきが有る。需要と供給のバランス??
知らんけど~!!
ここで、支持率低下の岸田政権が支持率UPの為に、
燃料代高騰対策でもとつてもらえれば、
少なからず支持率は上がるかも~??????????
アホな事を考えずに、話を進めましょう~!!
来たからには帰らなくてはいけません~!!当たり前ですが、
ここから、苦行の修行が始まりそうな気配です!!!!!
小さなリュックにコンデジと時刻表、ペットボトル2本と
少々のお菓子とタオルを入れて.....................
走行時間はおよそ7時間強・・・??
この事は、考えないことにします。
さて、ここまで来て乗りたかったのは、このキハ40です。
キハは内燃機関を搭載(キ)した普通車(ハ)の事です。
キハの後の番号の違いで車両の種類も違います。
店長は、特に、このキハ40が好きですが、絶滅危惧種に
分類しても良いぐらい少なくなっています。
その中で特に北海道には、まだ少し多めに残っていますが・・
各地で日に日に少なくなる車両です。
この朱色の車両は、朱色の「首都圏色」に塗り替えられた
キハ40 1758でJR北海道のオリジナルカラーではありません。
日本各地でこのキハに出会える路線は有りますが、
置き換えが急速に進んでいますので、リンク先の一覧でも
もう、走っていない所も有ります。(リンク先の資料が
チト古いですが興味のある方はぞうぞ!!!)
一応クリックしてもらえれば路線が判明します。
今回、この駅が始発になります。三両編成ですが、
最後尾の車両には乗れません。
現在のJR北海道キハの標準色は・・
二両目はキハ40です。
三両目の最後尾の車両はチト新しいキハ54です。
この車両は、遠軽駅で進行方向が変わって先頭車両になります。
その時は座席を変更してキハ54に乗る事に成ります。今まで乗りこんで
いた車両が今度は、使用できなくなって最後尾になります。
進行方向が変わると言う事です。でも三両とも同じように終着駅まで
乗り入れています。遠軽駅では、列車番号も変わります。
すなわち遠軽駅で時間調整が有るのです。
何はともあれ定刻になりました!!!! 「出発進行~!!」
観光はしていません・・あしからず~!!!
ここも、暑いです~!!!
到着した時は、全く風も吹いていません。
駅前のGSのガソリン価格は?
道内でも価格にはバラつきが有る。需要と供給のバランス??
知らんけど~!!
ここで、支持率低下の岸田政権が支持率UPの為に、
燃料代高騰対策でもとつてもらえれば、
少なからず支持率は上がるかも~??????????
アホな事を考えずに、話を進めましょう~!!
来たからには帰らなくてはいけません~!!当たり前ですが、
ここから、苦行の修行が始まりそうな気配です!!!!!
小さなリュックにコンデジと時刻表、ペットボトル2本と
少々のお菓子とタオルを入れて.....................
走行時間はおよそ7時間強・・・??
この事は、考えないことにします。
さて、ここまで来て乗りたかったのは、このキハ40です。
キハは内燃機関を搭載(キ)した普通車(ハ)の事です。
キハの後の番号の違いで車両の種類も違います。
店長は、特に、このキハ40が好きですが、絶滅危惧種に
分類しても良いぐらい少なくなっています。
その中で特に北海道には、まだ少し多めに残っていますが・・
各地で日に日に少なくなる車両です。
この朱色の車両は、朱色の「首都圏色」に塗り替えられた
キハ40 1758でJR北海道のオリジナルカラーではありません。
日本各地でこのキハに出会える路線は有りますが、
置き換えが急速に進んでいますので、リンク先の一覧でも
もう、走っていない所も有ります。(リンク先の資料が
チト古いですが興味のある方はぞうぞ!!!)
一応クリックしてもらえれば路線が判明します。
今回、この駅が始発になります。三両編成ですが、
最後尾の車両には乗れません。
現在のJR北海道キハの標準色は・・
二両目はキハ40です。
三両目の最後尾の車両はチト新しいキハ54です。
この車両は、遠軽駅で進行方向が変わって先頭車両になります。
その時は座席を変更してキハ54に乗る事に成ります。今まで乗りこんで
いた車両が今度は、使用できなくなって最後尾になります。
進行方向が変わると言う事です。でも三両とも同じように終着駅まで
乗り入れています。遠軽駅では、列車番号も変わります。
すなわち遠軽駅で時間調整が有るのです。
何はともあれ定刻になりました!!!! 「出発進行~!!」
次回に、続きます。
このブログを書き上げた時に、
JR北海道からニュースが飛び込んで来た・・
何と、この路線の上川-白滝間で大雨によって、
線路の盛土が流されて特急などは運休になっているようで、
普通列車は上記の区間をバスで代行するようです。
本格的な復旧の見込みがまだ出ていません。観光や
お盆の時期を向かえている時に大変な事態です。
一刻も早い復旧を願っています。
このブログを書き上げた時に、
JR北海道からニュースが飛び込んで来た・・
何と、この路線の上川-白滝間で大雨によって、
線路の盛土が流されて特急などは運休になっているようで、
普通列車は上記の区間をバスで代行するようです。
本格的な復旧の見込みがまだ出ていません。観光や
お盆の時期を向かえている時に大変な事態です。
一刻も早い復旧を願っています。