今日は、儲かる話をヒビたる物ですが・・・
今は、高止まりですが車の燃料代金は
少し落ち着いています。店長の近くの普通のスタンドでは、
クーポンが有れば、リッター155円ぐらいで入れられます。
安売りのスタンドの場合は、150円ぐらいで入れられますが、
共に、毎日価格が変動しています。特に乗車や軽トラは、
店長は安い日を狙って満タンにするのを繰り返しています。
満タンにするのは、重量がかさむので良くないと
言われていますが、こう変動するとそうも言っておれない。
スクランブル発進をする店長ですのでガス欠だけは、避けたい。
キャンカーの場合は、走っていてガソリンメーターが
夕方に半分になれば、即入れています。旅先では、次の
スタンドがどこに有るのか分からない・・以前書きましたが
北の方に旅に出た時、やばくなったので入れなくてはと
思いつつ走ったが・・ネット探すとすぐそこに有ると
表示されたが・・着いてみれば廃業・・・一回や二回ではない。
泣きそうになったことも・・ネットも信用できんと思った。
それからは『燃料半分ルール』を決めて走っていますが、
今年は、冬の移動はタンク半分以上を残して走れと言われています。
言われる前から実践している店長です・・・・・
ま~冬の旅は特に何が有るか分からないので、特に燃費の悪い
車は用心に越したことは無い・・・今年はキャンカーを
冬シーズン中は乗らないので良いのですが・・・・
さて、よく乗る乗車ですが・・・タイトルの入れる派入れない派??
皆さんはどちらですか?? 私は入れない派です。
それは、エアコンです。 (高級車はちがうようですが)
それは、暖房時にA/CのONO・OFFスイッチの事です。
めんどくさいからONを入れぱなしの車に、この前乗る事が
有った。それでなくても燃料代が高いのに.........
店長は安い日を狙って満タンにするのを繰り返しています。
満タンにするのは、重量がかさむので良くないと
言われていますが、こう変動するとそうも言っておれない。
スクランブル発進をする店長ですのでガス欠だけは、避けたい。
キャンカーの場合は、走っていてガソリンメーターが
夕方に半分になれば、即入れています。旅先では、次の
スタンドがどこに有るのか分からない・・以前書きましたが
北の方に旅に出た時、やばくなったので入れなくてはと
思いつつ走ったが・・ネット探すとすぐそこに有ると
表示されたが・・着いてみれば廃業・・・一回や二回ではない。
泣きそうになったことも・・ネットも信用できんと思った。
それからは『燃料半分ルール』を決めて走っていますが、
今年は、冬の移動はタンク半分以上を残して走れと言われています。
言われる前から実践している店長です・・・・・
ま~冬の旅は特に何が有るか分からないので、特に燃費の悪い
車は用心に越したことは無い・・・今年はキャンカーを
冬シーズン中は乗らないので良いのですが・・・・
さて、よく乗る乗車ですが・・・タイトルの入れる派入れない派??
皆さんはどちらですか?? 私は入れない派です。
それは、エアコンです。 (高級車はちがうようですが)
それは、暖房時にA/CのONO・OFFスイッチの事です。
めんどくさいからONを入れぱなしの車に、この前乗る事が
有った。それでなくても燃料代が高いのに.........
このエアコンは、室内を冷やすものですよね~???
温めるのは、エンジンの熱を利用して温めていると
思うのですが・・・
店長は、入れない派です。
EVの暖房は
温めるのは、エンジンの熱を利用して温めていると
思うのですが・・・
店長は、入れない派です。
EVの暖房は
バッテリーの電気を使ってヒーターを使います。
ヒーターにはPTCヒーターという電気ストーブみたいな
方式のものと、家庭のエアコンのようなヒートポンプ式があります。
と言う事は、共にバッテリーを使用するので、
電池が消耗すると言う事は、走行距離が短くなる????
A/Cを入れっぱなしにすると・・・
ヒーターにはPTCヒーターという電気ストーブみたいな
方式のものと、家庭のエアコンのようなヒートポンプ式があります。
と言う事は、共にバッテリーを使用するので、
電池が消耗すると言う事は、走行距離が短くなる????
A/Cを入れっぱなしにすると・・・
エンジンが温まれば暖かい風が室内に取り込まれるのに
ONした事によりA/Cも作動させると言う事は、
非常に効率が悪くなり、強いては燃費の悪化につながると
思うが・・・・間違っているのかな~??
ただ、室内が曇った時は、A/Cを入れれば、解消するので
A/Cを入れる事は有りますが・・・
外気と内気をうまく使用すれば消えますが、つい使う事も??
今日、友人の車で撮影に出掛けたが・・・
やはり、エアコンは入れない派でした。
もっとも、シートヒーター付の車でしたので、
暖かい室内で快適に目的地を往復した。些細な事で、
ヒビたる儲け話かも、しかしチリと積もれば山となるの
例えになるのではないかと思う。
大半は、入れない派だと思うけれど・・・
さて、皆さんは~どちらでしょう??????
ガソリン、私は休みが決まっているので、遠征の前に満タンにします。
満タンで約1,000km走れるので、余程遠くへ行かなければ戻って来られます。
最近は湯たんぽにカセットコンロで沸かしたお湯を入れて温まるので、遠征時の車中泊でもエンジンはかけませんね!
尚、夏場でも高速道路利用時以外は窓を開けて走行するのでエアコンも使いません。もともとエアコンは好きではありませんので・・・
お~シートヒーター付ですか・・・・それなら、それで十分暖かいですね!!!
ポンプを回すわけでは無いのでエコに繋がるか????・・・書きましたがEVだとヒーターだけでも燃費は落ちる・・電気料金も高くなっているのに、冬場はしょっちゅうコンセントに差し込まなくてはいけないのか??? 店長の歳でEVは関係ないですがね・・