唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

愛車

2009-09-24 18:25:28 | インポート
 お墓参りに行ってきたが、また、お盆の時と同じ右リアのタイヤが、パンク寸前だった。 湯沢を出て直ぐの水上サービスエリアで気が付いた。 パンク後新しいタイヤに変えたのにおかしい。
 取り敢えずスペアに交換してそのまま行ったが、真岡市のカーショップで見てもらった所、バルブの劣化が原因だった。 前回もバルブが原因だったのかも知れない。 もう16年も経っているのにバルブは交換していないのでそりゃ当然悪くなる。

 我が愛車、H6年式レガシーワゴン GT Bスペック ツインカムツインターボ 240ps。

 当時は、高級車だったが、さすがにくたびれてきたようだ。 

 購入して直ぐ、この車で暗闇の農道をぶっ飛ばしていたら道が突然無くなった。 目の前には用水路が横切っていた。 急ブレーキを踏んだが、どうする事も出来ず(最後は逆にアクセルを踏んで?)向こう岸に跳んだ。 ジャンプ大成功、向こう岸に腹を擦って止まった。もちろん購入間もない新車は大きなダメージを受けたが、自分は何とも無く 本当に奇跡だった。
 頭から用水路に突っ込んでいたら今頃命は無かった。 助けて頂いたと瞬間思った。 実家だったのでご先祖様、神様、そして、レガシーに。

それ以来、愛着を感じていた。 それでも4.5年経ち、モデルチェンジしたNEWレガシーに買い替えを考え試乗までしたが、踏ん切りはつかなかった。 レガシーが見捨てるのか、恩知らずと、言っているような気がしてならなかったから。

 それからずっと、色々なところを修理し、時には自分で直しもした。 安いパーツをネットでで購入し直しながらずっと、もう16年も乗っている。

 今まで、経済事情もあり大切に乗ってきたつもりだが、さすがにガタが来ている。 特に、高速はきつい。エンジンは 大丈夫だが足回りが特にきつい。
 
 さすがに、最近は、そろそろ引退させてくれと、言っているのが聞こえるようだ。
 今まで、本当にありがとう。 でも、すまない、もう少しだけがんばってくれ。 
 今は、ちょっと引退無理だ。