今日は引き継いだ生徒さんの初レッスンがありました。
この日が5歳の誕生日という生徒さん。
ピアノを始めて半年ということでした。
現在使っている教本と一緒に、「不思議な音の国」を使うことになりました。
同じ時間に妹さんがグループレッスンを受けるので、レッスンは一人で受けます。
さて、練習中の曲を弾いてもらいました。
指がまっすぐに伸びたままレガートで弾いています。
これはあれこれ直すより、しだれ柳をして3の指で弾くことをさっさと始めようと思い、すぐに不思議の教本に入りました。
指が伸びているので、少し前に見つけた「ぷつぷつ」を使いました。
たくさん丸があるので、どんどん3の指でぷつぷつと潰していきました。
そうしている内に、指のどこでピアノをひくか感覚として分かったようでした。
これだけでは不十分なので、スライムも使いました。
「昔のピアノがとても上手だった人が、イチゴの中に指をゆっくり入れるようにして音を鳴らすと、綺麗な音が出る、と言ったの」と、その生徒さん用に新しく用意したピンクのスライムを使いました。
予想外に上手くいきました。来週にはまた元に戻っているかもしれませんが・・
さて、もう一つ少し前から使っているアイテムがあります。
ブロックの階段です。
レゴの方がしっかりしているのですが、私は道具を持ち歩かなければいけないので、重いものは持ちたくない。100均で買いました。100均ですが330円。
この生徒さん、高い音、低い音を習ってこなかったらしく、知りませんでした。
なんとかわかったところで、今度は上行下行をやりました。
不思議の教本にあるピエロの階段を使って、上がってる?下がってる?とやりました。
しかし、よくわかりません。
まぁ、仕方ないかと思い、ブロックの階段を使いました。
本人の方にブロックの階段の登り口を向け(写真のように)、ピアノを弾いて「てく・てく・てく、今こういう風に歩いたの」と何度か弾いたものを階段で示しました。
そうしている内にピエロの階段の絵で「どっち?」ときいても分かるようになりました。
新しく使い始めたアイテムで重宝しそうな「階段ブロック&ぷつぷつ」です。
この日が5歳の誕生日という生徒さん。
ピアノを始めて半年ということでした。
現在使っている教本と一緒に、「不思議な音の国」を使うことになりました。
同じ時間に妹さんがグループレッスンを受けるので、レッスンは一人で受けます。
さて、練習中の曲を弾いてもらいました。
指がまっすぐに伸びたままレガートで弾いています。
これはあれこれ直すより、しだれ柳をして3の指で弾くことをさっさと始めようと思い、すぐに不思議の教本に入りました。
指が伸びているので、少し前に見つけた「ぷつぷつ」を使いました。
たくさん丸があるので、どんどん3の指でぷつぷつと潰していきました。
そうしている内に、指のどこでピアノをひくか感覚として分かったようでした。
これだけでは不十分なので、スライムも使いました。
「昔のピアノがとても上手だった人が、イチゴの中に指をゆっくり入れるようにして音を鳴らすと、綺麗な音が出る、と言ったの」と、その生徒さん用に新しく用意したピンクのスライムを使いました。
予想外に上手くいきました。来週にはまた元に戻っているかもしれませんが・・
さて、もう一つ少し前から使っているアイテムがあります。
ブロックの階段です。
レゴの方がしっかりしているのですが、私は道具を持ち歩かなければいけないので、重いものは持ちたくない。100均で買いました。100均ですが330円。
この生徒さん、高い音、低い音を習ってこなかったらしく、知りませんでした。
なんとかわかったところで、今度は上行下行をやりました。
不思議の教本にあるピエロの階段を使って、上がってる?下がってる?とやりました。
しかし、よくわかりません。
まぁ、仕方ないかと思い、ブロックの階段を使いました。
本人の方にブロックの階段の登り口を向け(写真のように)、ピアノを弾いて「てく・てく・てく、今こういう風に歩いたの」と何度か弾いたものを階段で示しました。
そうしている内にピエロの階段の絵で「どっち?」ときいても分かるようになりました。
新しく使い始めたアイテムで重宝しそうな「階段ブロック&ぷつぷつ」です。