さて、今日はビケたんの盆栽デー(笑)。
午前中は若干の御用。
んで、ブランチを食して、ガレージへ。
ホンネ的には遊びに出て、少しでも体をバイクに慣らしたいとこなのですが。
この強風と雨では、さすがに出る気がしませぬ(笑)。
悶々としなくて済むので、丁度いいです。
今日のお題は。
①ETCの取り付け
②X-TREの取り付け
③ぷーちアンダーカウルの取り付け
④スズキたん他の貼り込み
⑤美装
かみさんのトコみたいに、工程の写真なんかありません。
ま、一枚くらいは(笑)。
いやぁ。
ビケたん、手強いですよ。
超手強い。
たぶん、この車両、マニュアルなしでは外装脱がすことさえ難しいと思いました。
ジスペケたんは王道ネイキッドなので、全く迷わなかったですが、この娘はダメです。
見た目だけではわかりにくいです。
ZZR1400もわかりにくいトコありました。
ですが、のぞき込んだり押したり引いたりして、2時間くらいで全部脱がすのに成功したのです。
ビケたんは、何箇所かパーツを剥ぐのをあきらめたところがありました(笑)。
結局、ETCもカウルの中にアンテナ置こうと思ったのですが、あきらめて、スクリーンの中+配線も露出(笑)。
さらに、ラインを這わせるのもクリアランスが超少ないです。
X-TRE取り付けには、カプラを割り込むのですが、コレも、手が入らないですよ(笑)。
泣く泣くタンクを上げました。
ECUからの信号取り出しも、付属のコネクタじゃなくて、ギボシ端子でやろうとしたのですが、配線もスペースもキッチキチです。
電源取るのだって、テールランプのライン追うにも、ランプまでたどりつくのが実に手間なのです。
サービスマニュアルがあれば、外すのを考えなくてもいいのでしょうが、マニュアルがないので考える時間も半端なくかかっちゃいます。
仕方がないので、ヒューズ下の線から二股ギボシ×2、まさにタコ足配線でETCとTREの電源を取りました。
さらに。
ファスナー(樹脂リベット)が多用され、外装類をマウントしているのです。
これがまた、オレの指では、ファスナーをつまんでマウント位置に差し込むのでさえ、厳しい位置が何箇所もあったりしまして。
結局、バターフィンガーしちゃいまして、1コは行方不明です(笑)。
車体のどこかにあるはずなのですが、ドコ逝っちゃったのかしら。。。
加えて。
見えないトコに差し込むとか、マジックテープみたいなのが使ってあったりと、パズルパズルでもあるのです。
ええ。
はっきり言って、もう、やりたくないです(笑)。
この外装付け外しした、ウインドサプライさん、大変だったろうなぁ。。。
今まで、経験したバイクより、はるかに難易度の高い整備性だったと思いました。
んで、ぷーちのアンダーカウルなんですが。
今ふたつくらいパッとしないのと、精度があまりによろしくないので、一旦装着したのですが、やめますた(笑)。
純正に飽きたら、使うかも知れません。
っつーか、こんなのやってる方がいらっしゃるのです。
まだ、本腰入れて探してないのですが、ちょっとググっただけでは見つかりませんでした。
黒魔?ブラックデビル?という商標、旧ハヤブサ用のアンダーカウルです。
マウントだけ作成すればイケるようなので、アンダーカウルはこっちがいい鴨、です。
ただ、アグラスのコアガードは、オレも導入を考えてますので、色はともかくこの方(現在はマジカルのカウルも入ってる)の仕様にかなり似ちゃいます。
ま、しばらくアンダーカウルは、ノーマルのまま、です。
とほほ。
んで、こんなカンジです。
しまった、、、スズキたん、大きすぎた(笑)。
あ。
緑色のテープは「失くしたファスナーはココのヤツですよ」シールです。
ま、おもに電装(しかも特に目立たない装備)が中心ですので、見栄え的にはステッカー貼っただけ、という感じです。
ビケたんを脱がすのが、実に難しいということを実感した一日でした。。。