憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

バイクのコビト。

2006-04-26 18:47:20 | ロケットスリー
昨夜は、かっちゃんから譲ってもらったCATバイパス、換装。

ところが。

はて、CATバイパスにしたら、右側のヒートガードの穴が合わない。スパンが7ミリほど足りなくなってしまうのだ。CATの替わりにバイパスにするだけだから、寸法関係の変更はないはずだ。
各ジョイントを緩めて、再度「落ち着け」てみても、寸法は変わらない。
う"~ん。やはり、何か緩みがあるか、組みつけの不具合がある可能性が高い。

缶コーヒーナメながら、タバコをくゆらして作業手順を反芻する。
お気に入りの「ラジオ深夜便」のドラマ、今回は面白いな。
やはり、不具合や、無理クリ組み付けた部分は、ない。

仕方がないので、時間がかかるが、もう一度、組みなおす。こういう時は焦りは禁物だ。
あれ?やはり、合わない。
はて、何が執り付いたのか?

バイクいじりをしていると、時々、こんな「いたずらコビト」が棲み付く時がある。憎めないヤツなのだが、困ったいたずらをしてくれるものだ。

自分が誠意を持って、真摯に機体に向き合っている時は、事故も、大ミスもなかなかしないものだ。反面、「こんなの楽勝」とか、「慣れている作業だし」とか傲慢になっていると、手指をはさんだり、切ったり、ボルトをナメたり、取り返しの付かないミスをしたりするものだ。
この点については、いいロケⅢオーナーであることができてると思う。

こんな時、このコビトは、どこからか出てきて、ひょんなイタズラをするのだ。
オレがクサったり、あきらめたりするのを試しているのだ。

このヒートガードは絶対残したいパーツだ。うちのロケⅢちゃんにとっては、外観上最も重要なパーツの1つだ。
恥ずかしいので、リカバーの内容はココには書かないが、プランは決まった。
コレは電動工具を使用するので、近隣の関係上、最後のツメの作業は今朝に持ち越した。

かくして、CATバイパスは付いた。
さて、試走を兼ね、ディーラーへロム書き換えに行こう。

電話アポは、取れた。約2時間+¥5,000かかると言う。
おいおい、マジかよ。相変わらずだな。ま、事情もあるんだろうけど、バカにしてるゾ、お前ら。ほかに店あれば、そっちに行きたいトコだが、他に選択肢は、ない。車検の時は自分でやるよ。おタクの世話には、なんねぇからさ。

んで、行き。
やはり、エンブレ時にパスパス、空っ屁が連発する。ガスが薄い。力感もイマイチだ。ただ、ロケⅢって、もともとのチカラあるから感覚に乏しいんだよねぇ。

んで、帰り。
低速から、チカラ、あるある。アクセルを上手に合わせると、エリミ1000のようなガッツン加速を味わえる。ただ、コレは慣れが必要かな。
アクセル全閉時には、すこーし、空っ屁がまだ、出る。
急開時は、吸気が追いつかない感じだ。この状態なら、シート下のライン、外してもいいかも。
よっし、高速。4000RPM~の力感・伸びは体感できるほど良くなった。220Kまではあっという間だ。おしおし。
あれこれ、小変更で色々楽しめそうだ。車検のときはCATがいると思うが、今は、気にしないことにする。

土曜からGWスタートだが、取り敢えずは、そうじ、かな。
日曜日の帰り、結構、降られたので、車体は水跡ばかりだし。

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6 コメント

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ネジ穴 (かっちゃん)
2006-04-26 19:34:36
わしも先週、純正パフォーマンスマフラーに交換したとき、パイプをCAT接合部の根本まで押し込むとヒートガードの穴が合わなかったです。2cmくらいCAT接合部からパイプを抜くと穴が合うという感じ。すごく微妙。



もう熱固着状態でネジが固くて、次回車検時の交換のためにネジにWAKO\'Sのスレッドコンパウンド塗っておく予定です。明日通販で届く予定。



わしのもアクセルオフで少しポフポフと音が鳴ります。濃いのか薄いのか。12分間チューニングやってみます。アレがリリースされたので、そちらもご参照下さい。ディーラーに持ち込まずともECUプログラムをダウンロード可能です。

http://www.tuneboy.com.au/



にしても、2時間+5000円とはボッタクリなお店でござんすね(汗 今後おつきあいは遠慮しておいた方がよござんすよ。わしの行きつけの渋谷のお店は3600円(工賃込み)
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アナ (poita)
2006-04-26 20:44:19
今回のは、いくら押し込んでもスパンの方が大きく、どうしようもなかったッス(抜く方向と逆)。



12分~って、マップ、出荷状態にリセットされちゃうんじゃありませんの?あれ?



アレの件は、かっちゃんさんのHPで既に見ておりますとも。はい。

さすがに情報が早くて正確で、感服しております。

もう少し、ソフト的な情報がたくさん出てくると、数人で使いまわし購入もいいかと。



ま、正規ディーラーなので、ある程度は仕方ないかな、と。

時間の件は、クレーム予防のため、多めに言っているのは解るのですが、2時間は、ふざけすぎ。

結果として、自分でできることは、なるべく自分でやろうか、といったところで。整備も、ちょっとあって、あまり信用してないッス。



部品もyukariさんのトコで買うようにしようかしら。どうせ、取りに行くのに高速代¥1,800と、往復100Kあるので、送ってもらっても変わりなさそうだし。

いづれにせよ、目クジラ立てても、疲れるだけですし。。。



カジリ防止は、モリブデ君でも、イケますよ。ステンの電蝕もコレでOK。
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もりぶでんぐり~す (かっちゃん)
2006-04-26 21:14:24
ひょっとしたら、CATバイパスって純正パフォーマンスマフラーに合うように作ってあるのかもしれませんね、実際僕のはキャタライザーに普通に押し込んでも穴が合わなかったワケですし。



TuneBoyはとても期待しています。

poitaさんみたいにイロイロ実験する人には逆に安上がりになるかも。ディーラー持ち込み回数も減りますし。



12分のはマップではなく学習の現気圧でのリセットかと思います。強制的にECUに学習させちゃう機能みたい。

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Unknown (poita)
2006-04-26 21:39:31
>純正パフォーマンスマフラーに合うように



確かにそうかも。見事な洞察でございます。



12分~。

そういえば、我が家の近辺(住宅地)では、できなくなりました(笑)。

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やってますねー (elimi)
2006-04-28 00:07:23
理想達成までの道のりは長いですねー。楽しそうですけど。
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理想と言うより (poita)
2006-04-28 00:55:02
紆余曲折???
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