本日、かみさんは、お仕事。オイラと子供は休日。
と、言うことは、好き勝手にバイクに乗れないということ。くぅ~っ。このいい天気の休日になんということなのだ。
駄菓子菓子っ!このステップの調整だけは何とか本日完了したい。インプレも書き留めておきたい。
うん。テストライドを兼ねて、スパイラルを買いに行こう。所要時間は45分だ。子供らに、「ゴミを出しに行ったら(今日は休日なので回収はない、この時点で大ボラ)トモダチが公園に集まってた」とガセ情報を流し、「ちょっとだけ出かけてくるから、いないかも知れないので鍵を持って行け」と指示する。
バイクで出かけることを気取られてはならない。ロケⅢは現在単座だし、2人(兄弟)は乗せられないので、出かけること自体が取りやめになる公算が大きい。彼らの意識は既に公園だ。
すまない、だが、父にはやらねばならぬコトがあるのだ。
彼らが公園に出かけ、騙されたと気付いて、帰ってくるまで、想定所要時間8分。彼らを見送ってから、あわてて着替え、車を移動し、ロケⅢに火を入れる。
かくして、脱出は成功した。あとは、コンビニスイーツを買って帰宅するのを忘れないようにするだけだ。
さて、本題(前説長いな)。
まず、低速からの扱いが激変した(と、言うかフツーのバイクになっただけなのだが)。
我が家の前の復員6Mの道路の場合、ほぼ、いっぱいを使ってUターンしていたのだが、外足に荷重するのがやりやすくなり、2M近く余らせて回ることができるようになった。やはり、ステップ荷重は、エンジン動力使用取り回しの基本だ。
私の足の長さだと、足の曲がりはキツめだ。脚(胴体-太もも)曲がり、膝曲がり、足首曲がりの全てが90度+少しといった印象で、少し窮屈な国産スポーツネイキッド風味な印象だ。
ニーグリップが可能になった。ただ、タンク左のメッキカバーが膝に当たって少し、ジャマだ。くるぶしグリップは不可。リンケージが土踏まず上部に当たり、プレートがあったとしてもシメられない。
曲がり角などの振り回しも、格段の向上を見る。!!!っと!!外足に荷重して左曲がり角を曲がろうとしたら、足がステップから外側に滑って踏み外してしまった。愛用のelfのライディングシューズに起因するものではなく、このステップの上面のデザインのセイだ。外周のリブが滑りガイドの役割をしてしまうようだ。
非常にキケンなので、コレにはサンダーでリブを切ることにした。
シロウト手作業で、ハンディしか機材がないので、リブはできるだけ少なくしたい(下手だから)。取り敢えず、2本から。不具合を見て手を入れようと思う。
また、左右のバランスがおかしいことにも気付いた。右側はエキパイの逃げと、ブレーキのリターンスプリングの収まりがあり、少し、外に出ているのだ。コレは余ったなぞのスペーサー(大)をかました。これで、余ったボルトも用途がハッキリした。このスペーサーは、もう1個余っている。跨っただけでは(サイドスタンドのみなので)解りにくいので、再度テストが必要だと思う。
リンケージも微調整。
不具合と言うほどではないが、ブレーキペダルを踏もうとしたら、ペダルの踏面だけではなく、ペダルそのものに足が乗ってしまう。慣れれば、何のことはなさそうだが。
総評として、約3万円のコスト、延べ(サボりながら)12時間のシロウト作業で得られた商品の満足度としては、AAAだと思う。
スパイラルを購入し、「どこへ何しにいっていたか」と詰問するセガレ共に、セブンで買ってきたシュークリームを与え、韜晦する。
彼らも、不信感はあるようだが、その場は収まった。
天気予報では、明日(休日!)も日中は晴れるようなので、再度、テストライド!
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やはりアソコは・・・ぁゃしぃ(汗)
RAASK。
スウェーデン本社直販だともっと安く手に入りそうなのですが、どうも銀行振り込みしか受け付けていないという噂ですし、まぁ、それよりも、なによりも。海外製パーツは買うのも組むのも超楽しいです。
今後JackLillyはお世話になるお店になりそうですねー。
結局、Bustersは£119.99(商品)+£50(送料)で約
£170。
今回のJackLillyは合計約£140。この差は何なんでしょうかねぇ?
お店によってスムーズさが全く違いますね。
newbonnevilleさんもヨサソゲなの多いです。
ハンドルは始めっからココでチャレンジするのが良かったかも。。。