
Wikipediaによると。
「なお大型自動二輪車などでは、一つのボアに直列に二つのバタフライバルブ(ツインバルブなどとも呼ばれる)を設け、片方をアクセルワイヤーで駆動し、もう一つをECUで制御する方式を採用している車種がある。これは燃料噴射装置が強制開閉式キャブレターに近い特性を持っておりエンジン出力が急激に立ち上がる特性のため、ECUによってバルブを制御し、負圧開閉式キャブレターに近い特性を与えて操縦性を向上させる工夫がされている。一種のTCSでもある。」
そう。
ロケⅢにはバタフライバルブがひとつのボアに2枚あるのだ。
そして、上記の作動をぴったり、そのまま、している。
個人的には。
TCSなんてのは、役立たずのムダ装備に決まってる。
そんなのが欲しいなら、はじめっから、ロケⅢなんて乗らずにどこぞのVツインでも乗るわい。
エンジン出力が急激に立ち上がる特性、いいじゃないか。もっと、もっと急に立ち上がってホイルスピンして欲しいくらいだ。
アクセル急開時に一呼吸遅れてトルクが立ち上がるロケⅢの設定には大いにフマンだ。
明朝(っても。3時間後くらい)路面がぬれてなければ、テストライド。


あ、写真撮るの、忘れた。
一、二速で7%、三速で5%、四、五速はフリー
という話だったのですが、
やはり一速ギアに入った状態と五速ギアの状態ではバタフライバルブの動きも違うのでしょうか?
poitaさんはバルブの動作確認はどこら辺までされたでしょうか。
千葉ミーでも話しましたが
後日シャーシダイナモにかけようと考えているのですが、
どのギアで測定したほうが良いのか。
一速、五速の比較が必要か。
あといずれ購入予定のTuneBoyは7%リミッター解除の機能があるそうで、
それはバルブ全開状態にするプログラムなのか。
それも目視で確認すべきだろうか。
吸気系はノーマルのままで良いのかどうか。
色々と頭が混乱しておりましゅ。
各ギアでの動作確認を路上でやるのは、自殺行為です、たぶん。
当然、動作確認は、始動~ニュートラルでのブリッピング数回のみです。
この、翌日のブログに記載してあります。
おっしゃる通り、正確なところでは、各ギアでの測定が必要でしょうね。。。
ま、オレの場合は、かっちゃんさんみたいに、正確を期しての作業内容選定ではないです(笑)。
はやってみたのかなという話で。
なるほど了解です。
今回はバルブは外さずにTuneBoyでアレしてみようかな。
問題はTuneEditでそのバルブ開度項目があるのかどうかですが(笑)
今年12月に車検なんでそれ以降に時期を見て試す予定でしゅ。
全くもって思いつきませんでした。
オレなんて、この程度です。あまり、役に立ってませんな。。。
http://tuneboy.com.au/BuyNow/BuyNow.html
左サイドのカバー下に収まるっちゅー記述があり価格は50AUDで4500円強。
http://tuneboy.com.au/images/RocketIII_TuneBoyPodsAndRemap_vs_RemapAlone.jpg
K&N TB-2204,純正パフォーマンスマフラーA9608060,CATバイパスのセットと、
POD AIR FILTERSの比較カーブは後軸10PSアップでぶっ飛んでますわ。
カタログ値で170馬力くらい出てますよん。
情報ありがとうございます!
さすがさすがの情報収集能力。いつも脱帽の想いです。
Paypalの仕組みがよくわかりませんので、この週末調べてみて、チャレンジしてみます!
かみさんがパワコマ、イくようですんで、こちらも、様子見て。。。
http://www.r3owners.com/viewtopic.php?t=3610
フィルターのスポンジの部分がバックファイアの影響?で燃えたという方が約一名おります。
萌えたではなく燃えたらしいので危険(笑
一度TuneBoyにそこら辺の問題は無いかどうかメールで問い合わせてみると良いかもです。
コレだったら、K&Nのサイズ探しもいいかも。
このスポンジタイプ、どうも、信用できないのです。
すぐ、萌えるし(笑)。