今もオレはロケⅢのオーナーだ。
車両が帰ってきて、買い手が付いて、ロケⅢを引き渡すまでは。
ロケⅢとの二年間、数回に分けて書き綴ってみようと思う。
今まで、バイクを手放すのに、こんな風に想いを馳せることはなかった。
バイクは、単なる機械でしかない。
ソコにバイク自体の意識する意思は、形而下的に存在しない。
ただし。
共に時間を消費していくパートナーとしての存在意義は、充分ソコにあって、常にオレを拘束し続けるものなのだ。
それが投射であったにせよ、オレにとってはその意味で、ソコに彼の意思は必ず存在する。
モノに魂は、宿るのだ。
モノにモノとしての価値しか見出せない者は、少し、さびしい。
モノに魂を宿らせるのは、自分自身だ。
モノに慣熟し、その能力を開放し、共に磨耗していく実感と、リスクや愉悦をソレによって享受している時間の意味がドコに存在するか。
ソレを理解できたコトを、オレは感謝せずにはいられない。
できることなら、ロケⅢは手許に置いておきたい。
常に、オレのガレージにあって、オレ次第で路上に駆り出せる愉悦を放棄したくない。
ただ、与条件がソレを許さないし、オレの能力では維持できそうにない。
出来ることは、このロケⅢとの二年間について思ったコトを、今この時点で書き残すくらいだ。
その意味では、特別なバイクだった。
ありがとう、そして、さよなら。
ロケットスリー。
RIIIって単車だけは、なんだか擬人化しちゃいましたねぇ。
むしろ『擬人化を要請(強制)するマシン』だったかも(笑
ライト二個なのも、目ン玉っぽくて感情移入しやすいのかなぁ。
向こうから得たものはともかく。
オレから言わせてもらえれば、poitaって人間は、確実にトライアンフってメーカのために一石を投じてると思います。
もちろん、向こうが聞いてくれるなら、ですが(笑
俺の整骨院は、俺の名前でやってます。
だから、ウチで起きたあらゆるトラブルは、すべて俺の責任なんです。
俺のところに来て、治らなかったら、俺は裁判にかけられても文句は言えないんですよ。
どんな細かいクレームでも、看板掲げた内容に関することなら、全力で対処してしかるべきだと思うし、それが当たり前なんです。
だから、俺は看板掲げた内容に関しては、いつでも誰でも、責任持ちますし、俺が悪くないと思えば、裁判も辞しません。
大きい企業では、そう言うこともままならないとは思いますが。
でも、メーカーとディーラーが別会社、なんてことを知ってるヒトがそれほど多くない以上、ディーラーだからって逃げ口上はナシにして欲しい。
曲がりなりにも、その名前でメシを食ってるなら、その名前のプライドを、販売価格以外の部分で見せるべきじゃねーかなぁ?
と、長い文章を書いてるのは、poitaさんに迷惑なのは重々承知で、あんたらに言ってるんだよ、トライアンフジャパン正規ディーラー。
どうせ俺のトコじゃ見てくれないだろうから、(ごめんね?poitaさん)こっちに書いてるんだ。
そうだよ、ケンカ売ってるんだ。
だからここじゃなくて、俺のところ
http://www.geocities.jp/rugnaroklibrary/marmalade/
に、荒らしでも何でもいいから、書いてくれよ。正直、俺だけじゃないと思うんだよ、トライアンフに不安を感じてるのは。
高いもの売りつけるだけのトコじゃねーのは知ってるよ。相模原のヒトが、誠意を持って教えてくれたから。ディーラーが悪くないってpoitaさんの言い分もすげぇわかるよ。
でもさ、本社とディーラーの違いなんて、知らないヤツは知らないよ?
だからさ、看板しょってる以上、もし『知らないやつは買うな』って言う気がないなら当然、説明する義務も生じるよね?
もちろん、イイトコだけ宣伝するのは、企業的には当たり前なんだけど、もう少しだけ、200万オーバーの買い物を、清水の舞台的な覚悟でしたヤツの気持ちも考えてほしいなぁって思うぜ?
そりゃ、簡単にRIII買える人間のが、相手にするなら儲かるだろうけど。
>poita
俺のトコで言っても意味がなさそうなので、メイワクを承知で書かせていただきました。ごめんなさい。
一点だけ、補足。
現場のヒトは一所懸命やってる、と思います。
そう信じたいだけの理由もあります。
以前。
「サービスの現場でも顧客とのコミュニケーション取るべきだ」
って言ったの、現場のヒト、読んでてくれて、取り組んでいただけてるの、感じてます。
つっけんどんなオレに(なんせディーラーへ行く時はいい用件じゃない)マジメに向き合おうとしている態度、シゴトとはいえ、立派です。
クラッチの一件からは、だいぶ努力なさってると感じています。