2台目のロードから、左手のブレーキを前ブレーキにしている。オルカは「左前」の4台目。
左前は欧米仕様。イギリスでは右前らしい。
きょうの中日夕刊に「(日本では)右手が前ブレーキで、急ブレーキをかけたら右手が強いので前ブレーキが利きすぎて、ひっくり返ってしまった」などという投書が載っていた。文明開化の時代に英国風が定着したのか??よくわかっていないらしい。JISでは「右前」と決まっている。
しかし、カンパもシマノもブレーキの形状は、ワイヤーの取り回しから考えても、「左前」が正しい、と思う。そのほうが綺麗だ。日本仕様ならブレーキのワイヤーを通るところは反対でないと不自然。まぁ、国際的形状なのだろう。
自転車屋で発見したが、08モデルのマドンは「右前」を前提としたフレームになっている。日本仕様かなと思うが、ヘッドチューブがワイヤーですれにくい工夫だ。市場の要望か?これでは「左前」にできない。
こんな左前の自転車に乗っているから、事故多発の左前人生なのか・・・と思ってしまう。
左前は欧米仕様。イギリスでは右前らしい。
きょうの中日夕刊に「(日本では)右手が前ブレーキで、急ブレーキをかけたら右手が強いので前ブレーキが利きすぎて、ひっくり返ってしまった」などという投書が載っていた。文明開化の時代に英国風が定着したのか??よくわかっていないらしい。JISでは「右前」と決まっている。
しかし、カンパもシマノもブレーキの形状は、ワイヤーの取り回しから考えても、「左前」が正しい、と思う。そのほうが綺麗だ。日本仕様ならブレーキのワイヤーを通るところは反対でないと不自然。まぁ、国際的形状なのだろう。
自転車屋で発見したが、08モデルのマドンは「右前」を前提としたフレームになっている。日本仕様かなと思うが、ヘッドチューブがワイヤーですれにくい工夫だ。市場の要望か?これでは「左前」にできない。
こんな左前の自転車に乗っているから、事故多発の左前人生なのか・・・と思ってしまう。