天気予報は晴れなのだが、一日中断続的にちらちら雪が舞って妙な天気だ。
風が強いから山の向こうから運ばれてくるのだろう。安楽も当面行けないな、ということで、寒いし、9時過ぎに家を出て、短めのコース、グリーン~亀が広~中勢バイパス。
グリーンではサーベロに乗った方と話す。後ろから見ると大腿が横に張り出して、ディープリムだし、いかにも速そう。少し付かせてもらったが、すぐに離される。
中勢BPは向かい風だし、12時15分と遅くなって腹ペコで帰宅。走行77km。
午後は3Kさんによって、部品調達。クロスバイク用の中古シフターをいただく。アリビオの8速を購入しようかとも思ったが、自転車自体が古いし、めったに乗らないし、まぁシマノレボシフターでも良いかと。新品でもと思ったが中古をいただくことができたので、ケーブルのアウターも交換することにした。なお、お店ではyoshiさんに会うことが出来た。
これまではMTBから移植したシフター[グリップシフト社(現スラム社)のSRT-800 Xレイという昔の名機。軽くてコンパクト]を使用。シマノのレボシフターと比べて軽量、コンパクト、デザインもごつくなくすっきり(写真ではグリップシフト側から撮っているのでよくわからないが)。
でも、18年ぐらい経過し、毎日陽にあたっているので、流石にプラスチックが劣化して破損した。仮に付けてみると、レボシフトはごついので、従来のブレーキでは取り回しが良くないことが判明。先般レストアしたママチャリのブレーキの台座形状が合うのでママチャリのブレーキを外して付けることに。で、ママチャリにはクロスバイクについていたブレーキをつけようとしたが、これがツーフィンガーなので、やめて、以前MTBに付いていたスリーフィンガーのブレーキを付けることに。このブレーキは塗装がハゲハゲになっていたので先日塗装し直しておいたのだ。
この時点で、日が暮れたので続く作業は後日。
風が強いから山の向こうから運ばれてくるのだろう。安楽も当面行けないな、ということで、寒いし、9時過ぎに家を出て、短めのコース、グリーン~亀が広~中勢バイパス。
グリーンではサーベロに乗った方と話す。後ろから見ると大腿が横に張り出して、ディープリムだし、いかにも速そう。少し付かせてもらったが、すぐに離される。
中勢BPは向かい風だし、12時15分と遅くなって腹ペコで帰宅。走行77km。
午後は3Kさんによって、部品調達。クロスバイク用の中古シフターをいただく。アリビオの8速を購入しようかとも思ったが、自転車自体が古いし、めったに乗らないし、まぁシマノレボシフターでも良いかと。新品でもと思ったが中古をいただくことができたので、ケーブルのアウターも交換することにした。なお、お店ではyoshiさんに会うことが出来た。
これまではMTBから移植したシフター[グリップシフト社(現スラム社)のSRT-800 Xレイという昔の名機。軽くてコンパクト]を使用。シマノのレボシフターと比べて軽量、コンパクト、デザインもごつくなくすっきり(写真ではグリップシフト側から撮っているのでよくわからないが)。
でも、18年ぐらい経過し、毎日陽にあたっているので、流石にプラスチックが劣化して破損した。仮に付けてみると、レボシフトはごついので、従来のブレーキでは取り回しが良くないことが判明。先般レストアしたママチャリのブレーキの台座形状が合うのでママチャリのブレーキを外して付けることに。で、ママチャリにはクロスバイクについていたブレーキをつけようとしたが、これがツーフィンガーなので、やめて、以前MTBに付いていたスリーフィンガーのブレーキを付けることに。このブレーキは塗装がハゲハゲになっていたので先日塗装し直しておいたのだ。
この時点で、日が暮れたので続く作業は後日。