随分と暖かくなった。春来たれりと思っていた。
ハイキングに行く山の神を見送ってから自転車の準備。暖かいから、と夏用半袖に、春用ジャージに春用タイツ。ウィンドブレーカーを羽織って8時前に家を出たが、なんか寒い。
天気も曇で、雨が降るという予報もあるので、遠くへ行くのを止めて、御園10kmコースでお茶を濁す予定。バイパスの温度計は11度とやはり寒いはずだ。冬用ジャージがちょうど良かったようだ。今日はコース上の坂を滑らかに登れるようことを目指す。エネルギーを最初から使わず、最後まで垂れないように。10kmを4周。
結局、ウィンドブレーカーは家の近くへ帰るまで脱がず。走行55km。
午後からスパイク号の冬タイヤを交換。ついでにスピーカーを前後入れ替えようと思って作業を始める。昨年の夏に後部スピーカーを設置したが、前部スピーカーは純正のまま。Fit号は前後を入れ替えて設置したので、前の音が良い。そういうのに慣れてくると、スパイク号の音が気にかかる。やはり音の輪郭が甘いので前後を入れ替えようと。
後ろのスピーカーは簡単に外せるが、前はドア内張りを外さないとイケない。なんとか外して、スピーカーも外して、後ろへ付けて、いざ後ろのスピーカーを前に付けようとすると、止める部品が必要なのに気がついた。
この製品の部品の残品は捨ててしまったので、これ以上は作業ができない、と判断。
また元通りに戻して、とりあえず作業は終了。くたびれもうけ。
スパイク号の前部はドア構造上、適合スピーカー製品が少ないのが問題。お気に入りのスピーカーを付けようとすると別誂えのバッフルボードが必要、という構造。大衆車なんだから改善してほしいなぁ。
ハイキングに行く山の神を見送ってから自転車の準備。暖かいから、と夏用半袖に、春用ジャージに春用タイツ。ウィンドブレーカーを羽織って8時前に家を出たが、なんか寒い。
天気も曇で、雨が降るという予報もあるので、遠くへ行くのを止めて、御園10kmコースでお茶を濁す予定。バイパスの温度計は11度とやはり寒いはずだ。冬用ジャージがちょうど良かったようだ。今日はコース上の坂を滑らかに登れるようことを目指す。エネルギーを最初から使わず、最後まで垂れないように。10kmを4周。
結局、ウィンドブレーカーは家の近くへ帰るまで脱がず。走行55km。
午後からスパイク号の冬タイヤを交換。ついでにスピーカーを前後入れ替えようと思って作業を始める。昨年の夏に後部スピーカーを設置したが、前部スピーカーは純正のまま。Fit号は前後を入れ替えて設置したので、前の音が良い。そういうのに慣れてくると、スパイク号の音が気にかかる。やはり音の輪郭が甘いので前後を入れ替えようと。
後ろのスピーカーは簡単に外せるが、前はドア内張りを外さないとイケない。なんとか外して、スピーカーも外して、後ろへ付けて、いざ後ろのスピーカーを前に付けようとすると、止める部品が必要なのに気がついた。
この製品の部品の残品は捨ててしまったので、これ以上は作業ができない、と判断。
また元通りに戻して、とりあえず作業は終了。くたびれもうけ。
スパイク号の前部はドア構造上、適合スピーカー製品が少ないのが問題。お気に入りのスピーカーを付けようとすると別誂えのバッフルボードが必要、という構造。大衆車なんだから改善してほしいなぁ。