今回の「乗鞍」は、昨年のように3度もパンクするというトラブルもなく、たんたんと終了した。
そういう意味では、「顛末」というようなことも無かったのは「無事これ名馬」と言って良いか。急きょ出馬したジャイアン号も良く走ってくれた。前日にO54さんのアドバイスを受けて、サドルを1cm少々前へ移動させたが、尻が前に行くヒルクライムでは適切な措置だったと思う。27Tにしたのは楽で助かったし、その分遅くなったが、無理が利かない脚では当然のような措置。
その意味で、これまでの記録にこだわる走りから、いかに楽して登るかの時代を迎えたか、と転機となった13回目の「乗鞍」となったといえる。
心臓疾患を抱えながらのこれからの乗鞍、新時代の始まり。
(写真はEクラス1300人余りのなかで3位の光リーダー)
そういう意味では、「顛末」というようなことも無かったのは「無事これ名馬」と言って良いか。急きょ出馬したジャイアン号も良く走ってくれた。前日にO54さんのアドバイスを受けて、サドルを1cm少々前へ移動させたが、尻が前に行くヒルクライムでは適切な措置だったと思う。27Tにしたのは楽で助かったし、その分遅くなったが、無理が利かない脚では当然のような措置。
その意味で、これまでの記録にこだわる走りから、いかに楽して登るかの時代を迎えたか、と転機となった13回目の「乗鞍」となったといえる。
心臓疾患を抱えながらのこれからの乗鞍、新時代の始まり。
(写真はEクラス1300人余りのなかで3位の光リーダー)
かくなるうえは、この教えをさらに広げる所存にて、予備のチューブとボンベで「登坂招福 鶴亀鶴亀」を念じてまいりましょうぞ。
また、28Tを使うとは驚きでした。いかに効率を考えるかですね。ロングゲージのRDもありだな、と。
BS番組のDVDならびに当日の晴天ありがとうございました。
新時代に入られたとのことで,またちがった景色を
乗鞍でご覧になられることと思います。
下山パンク用のチューブは毎年ご用意いたして
おりますので,いつでもご用命のほど(笑)
登坂招福 鶴亀鶴亀~(^^)
毎年同じイメージでレースに臨める経験値は大きいので、毎年の宿の手配ありがとうございます。
今年も楽しい乗鞍でした。。
ホビーレーサーが1時間以上上るヒルクライムでは、序盤と後半では使うギア比は違ってくると思いますし、空気の薄い山頂付近では尚更だとつくづく思いました。
今年は12~28Tのロークロスギアを使いましたが、後半厳しくなる乗鞍コースでは後半に28Tも使いました。
あの素晴らしい景観をこれからも一緒に上りたいですね。。
これからは(今もそうだけど)、楽しみ第一で乗っていることとします。
支払いまで、毎年ありがとうございます。
63歳になって、そこそこ具合が悪いと
言いながらも、、まだまだ元気。
乗鞍最年長を目指しましょう。
ぼくは、どんなべさんを目指します。