青山高原公園線が通行止めらしいことは聞いていたが、やはりこの季節、行ってみないと、と7時前に家を出て、榊原へ。ひどく暑いので早目に家を出たが、なかなかどうして、榊原でも暑い。現地の酒屋の前の標識も通子止めの看板。今日は上まで行って戻るつもりなので、まぁ行けるところまで。
第1ポイント9分40秒、とそそこ。しかし、分岐のところで、柵でゲートが。今日は、現地調査と方針を変えて、乗り越えて乗り出す。日曜休工なので、工事はやってないだろうと。中間地点で25分20秒と遅れが目立つ。50分切りはほぼ無理。馬の背手前の擁壁工事はまだ継続しており、その次には舗装を剥いで砂利道が80mほど。この工事で通行止めは無いだろうと思いながら、馬の背を通過し、第3ポイントで45分。これでは53分ペースではないかとがっかりしていると、大崩落現場。再度の通行止めの柵。ガードレールが谷に向かって落ち、ごっそり道が崩落している。ユンボで山側を掘削して、道を作っている様子。なるほど、これでは通行不可能。8月29日まで通行止めだが致しかたなし。ここで退却して下ることに。
帰途は県道28号で椋本まで。車の通らないこういう道は良い。
第1ポイント9分40秒、とそそこ。しかし、分岐のところで、柵でゲートが。今日は、現地調査と方針を変えて、乗り越えて乗り出す。日曜休工なので、工事はやってないだろうと。中間地点で25分20秒と遅れが目立つ。50分切りはほぼ無理。馬の背手前の擁壁工事はまだ継続しており、その次には舗装を剥いで砂利道が80mほど。この工事で通行止めは無いだろうと思いながら、馬の背を通過し、第3ポイントで45分。これでは53分ペースではないかとがっかりしていると、大崩落現場。再度の通行止めの柵。ガードレールが谷に向かって落ち、ごっそり道が崩落している。ユンボで山側を掘削して、道を作っている様子。なるほど、これでは通行不可能。8月29日まで通行止めだが致しかたなし。ここで退却して下ることに。
帰途は県道28号で椋本まで。車の通らないこういう道は良い。
瀬戸林道は大丈夫でしょうか?