9月に新車となったが、車のメーターには燃費メーターが付いている。メーターの数値を気にして「エコ運転」をするかというと、自腹を切って運転しているのだから、自分の好きなように運転するわな・・・という感じでいっこうにしない。
今までと同じように運転していた。
ところが、後付けしたカーナビ(サンヨー製)にはエコドライブ評価機能がある。
最初は気付かなかったが、説明書を読んでその機能を使うこととした。初心者モードで評価してもらっているが、今までのように運転すると「急加速、急減速」だらけになって評価が悪い。AからEまでの評価だがE評価になってしまう。速度は60km(高速は100km)を超すとベル音が鳴って、表示が出る。緑の葉っぱが、赤黄色に変色する。10km以上オーバーするとさらに赤く変色する。速度に応じて「もう少し頑張って」とか「速度に注意」などというメッセージもでる。超過している限り諦めず何度も。
というので、今や、すっかり「エコドライバー」見習いに変身している。カーナビに調教していただいているようなものだが、「指摘」と「評価」の仕組みはなかなか効果的だ。加えて、燃費も伸びるし、「経済的」メリットを受けられるのであるから、こういう仕組みこそビジネスの「管理」の要諦かもしれない・・・
チャリのほうは、この土日は両日とも仕事で、はぁ、忙しい。
今までと同じように運転していた。
ところが、後付けしたカーナビ(サンヨー製)にはエコドライブ評価機能がある。
最初は気付かなかったが、説明書を読んでその機能を使うこととした。初心者モードで評価してもらっているが、今までのように運転すると「急加速、急減速」だらけになって評価が悪い。AからEまでの評価だがE評価になってしまう。速度は60km(高速は100km)を超すとベル音が鳴って、表示が出る。緑の葉っぱが、赤黄色に変色する。10km以上オーバーするとさらに赤く変色する。速度に応じて「もう少し頑張って」とか「速度に注意」などというメッセージもでる。超過している限り諦めず何度も。
というので、今や、すっかり「エコドライバー」見習いに変身している。カーナビに調教していただいているようなものだが、「指摘」と「評価」の仕組みはなかなか効果的だ。加えて、燃費も伸びるし、「経済的」メリットを受けられるのであるから、こういう仕組みこそビジネスの「管理」の要諦かもしれない・・・
チャリのほうは、この土日は両日とも仕事で、はぁ、忙しい。
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