とうとう買いましたよ、冷蔵庫。
ドアの閉まりが悪く、朝起きたらドアが1センチほど開いたまま…という事が何度もあり、ただでさえ12年も前の製品という事で今より電気代がかかるというのに、更に電力消費してしまってたので、早く買い換えたかったんですよね。
10月29日に新製品が発売され、しばらくしてから色んな電気屋さんに行き、幾らくらいするのかなー…と下見に行きまくり。
ヤ〇ダ電気のポイントと現金でトータル24~25万位は必要だな…と現金を積み立て、ちょっと無理すれば年末くらいには買えるかも…という感じになりました。
それでも下見に行きまくったさまざまな電気屋さんで、最終的に11月に発売したばかりのプレミアムグレードの冷蔵庫が安いところを見つけました。
──とはいえ、そこのポイントは持っていなかったので現金で買うには無理な値段。
家に帰ってきてから旦那にそのことを伝えると、「ヤ〇ダ電気で交渉してみればいいじゃん」とのこと。
う~ん…。
交渉はしても、そこまでは安くならないだろうな…と思いつつ、再びヤ〇ダ電気に行ってみることに。
お目当ての冷蔵庫は店頭に並んでなかったので、旧冷蔵庫とパンフレットを見ていたら、いつものように店員さんが話しかけてきました。
すかさず、パンフレットを見せ「コレって、幾らですか?」とお目当ての冷蔵庫の値段を聞いたら、調べた結果28万8千円とのこと。
私 「あ~…結構違うんですね~」
店員 「あ、ひょっとして他に安いところが?」
私 「うん、まぁ…」
店員 「ちなみに、どこでお幾らでした?」
──ときたので、その一番安い電気屋で聞いた値段と、“ある特典”を言うと…。
店員さん、ものすごい苦笑いしてました。
うそ…そんな値段で…?
そんな感じのリアクションです。
そりゃそうでしょう。
特典を抜きにしても、その値段はどこの店に行ってもない…と言われた値段。
そこに“特典”を付けられたら、正直、ありえない値段です。
店員さんも、自分一人では交渉できない値段という事で、上司に相談しに行きました。
でもね…。
帰ってきた店員さんは、ジェスチャーで「他の人には内緒で…」ということで、他店の有り得ない値段──特典を含めた値段──でさせてもらいます…と言ったんですよ
今度はこっちが「うそ…」状態です。
下がっても特典なしの値段だと思ったんですが、まさか、特典ありの値段だとは…。
思わず、
私 「で、でも…ポイント使いますよ?」
店員 「いいですよ」
私 「結構たまってますよ?」
店員 「えぇ、大丈夫です」
──なんて、言ってしまいました。
そんなわけで、あまりにも安くなったので値段は言えませんが、即決してきました。
設置に「カウンター越え」と「作業員1人追加」が必要なので、6000円ほど手数料がかかりますが、それくらいは全く問題なし。
リサイクル料金も掛かりますが、それは想定内ですから、こちらも問題ありません。
手元に現金がなかったので内金だけ収めましたが、ポイントカードを出したら、案の定、レジの人(交渉した店員とは別の人)に「結構たまってますね」と言われたほど。
安くしてもらったうえに、ポイントで引かれるなんて…電気屋さんは大損だよな…と、何だか申し訳ない気持ちが胸に出てくるほどです。
それを、家に帰って旦那に言えば。
「大丈夫。あなた1人のポイント引きくらいでどうにかなる店じゃないですからっ」
──とまぁ、もっともなことを言われ、「それもそうだ」と納得しました
そんなわけで、真ん中野菜室を譲れなかったので、中国製の製品になりました。
でも、日本製でそれだけ安く買ってしまうよりはいいのかな…とも思います。