電気・ガス・クレジットカード…などなど。
紙で送られてきた明細書が次から次へと電子明細書へと変更されていきます。
以前にも書いたような気がしますが、我が家は基本的に紙の明細書を希望しています。
紙なら明細書が来た時点で確認できますし、後々まとめて家計簿に記すときでも、一時保管の場所に置いておき、時間のある時に記入できるから。
それが電子明細書になると、「電子明細書を送りましたよー」というタイトルのメールが届いても、メールはダイレクトメールのような余分なメールが多く、埋もれがち。
しかも、そのメールが届いても明細書を見るためにID・パスワードが必要なサイトでログインしないといけないですからね。
あとで時間ができたときに確認しようと思っても、大概メールは捨ててしまいますし、捨てたら忘れちゃう。
そういう不便さがあるので、できるだけ紙の明細書を希望しています。
ネットが便利だと言われていますが、いちいちログインしなきゃいけなかったり、「あとで…」というのが忘れがち、という不便さもあるんですよね。
クレジットカードの明細書も、ガソリンなど、使った分を「ガソリン代」として分けて置いてあった所から、後々通帳に入れる…というのをしているので、紙でもらった方が直接紙にチェックしながら計算できたりするので、どうしても紙がいい。
紙の発行料がかかるのですが、それは仕方がなく払っています。
さて、そんな中、マンションの管理費、水道代などの明細書も紙から電子明細書になりつつあります。
偶数月は管理費や修繕積立費など、毎月変わらない金額、奇数月はそれに加えて水道代が入ります。
数年前から始まったこの電子明細書は、金額に変更があったり、水道代が請求されるときだけ紙で、それ以外が電子明細書になっていました。
なので、家計簿をつけている我が家では、「水道代の請求がある月が紙の明細書ならまぁいいか…」と承諾していたのですが…。
それがここにきて7月から全ての明細書が電子明細書になる、と言い始めた。
「まじか、めんどくせー」
──と不満に思いながらも、改めて電子明細書のサイトにログインして見てみたら、水道代の料金以外に知りたい情報が載ってない。
なにが載ってないって、「使用量」ですよ。
紙の明細書にはちゃんと記載されていたのですが、電子明細書になると載ってない。
あまり気にしない人も多いと思いますが、私は気にします。
なぜなら、家計簿にも電気・ガス・水道の使用量を、ずーっと記入しているから。
去年の同じ月と比べて、今年は使ってるなー…とか、時々見直したりしてるんですよ。
そして、同じ使用量でも金額が違っていると、「去年より値上がってるな」とか「あ、値下がってる」とか気付くわけですよ。
そういう事もあって、この使用量は絶対に知りたい。
──ってか、どれだけ使ったのか書いてないのに「これだけ請求しますよ」とか言われても、正直、不正に請求されても分からないわけで、信用できなくなりますからね。
いや、もちろん、その使用量を改ざんされたら意味ないでしょうが、もしそうされても、気にして見ている側は、「あれ、何かおかしい」と気付きますからね。
そこで管理会社に電話して「毎回、使用量が知りたい」と伝えたら、管理人さんがメーターを調べたときに使用量をメモしてポストに入れておく、という事になりました。
──ってかさ、普通は電子明細書に使用量載せるっしょ?
電気もガスも電子明細書に載ってますよ。
載せない方がおかしいと思いますけどねぇ…
なんか小さなことだと言われそうですが、最近、こういう「受け取り側の不便さ」というか「不親切だなー」と思う事が多々あります。
↓
それから1ヶ月経ち、サイトの明細書の中に使用量が載っているのを見つけました…。
サイトのトップに書かれている大きな金額が2個あり、正直、なんで2個も金額が書いてあるんだろうと思っていたんですよね。
しかも、「管理費等明細」と「入金情報・明細書」という金額で、その金額がいつも違うんですよ。どちらも「〇〇年〇〇月〇〇日現在」って書いてあるのに、ですよ?
なんで金額が違うのさ…という所から既に分かりにくいっつーの。
でもまぁ、とりあえず使用量が載っていたので「メモを残してもらうのはもう大丈夫です」と伝えることにします。
因みに、子供会の役員になって、それまで「受け取り側にとって分かりにくい」と思っていたことを「分かりやすく」勝手に変えちゃいました。
まぁ、その分、やる側は面倒になったんですが…
でも、「受け取り側」の人には「あれ、助かったわ」「あれがあるから便利になったわ」という言葉もいただけたので、変えたかいがありましたけどね。
世の中、なんかもう少し「親切」になってくれないかなぁ…と思う今日この頃です。