錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

ETC早くも到着

2017-02-15 16:36:19 | カーライフ
一昨日の夕方、ネットで注文したETC、パナソニックのCY-ET925KDが、
はやくもセットアップして送られてきました。



中身は




セットアップには車検証のコピーと免許証のコピー付きの委任状が必要なので
昨日(郵便尾集配は昼過ぎに1回あるだけなので)
準備をして封筒に入れ、切手も貼って封をして、郵便ポストに出すだけになっていたのですが、
何気にメールをチェックすると、注文先から

 ご注文を頂きましたETC車載器は、出荷前に弊社にてセットアップ作業が必要となります。
 セットアップにはお客様の車輌情報(車検証)と、セットアップ申込書作成に関する委任状をお知らせ頂く事となっております。
 既に申込書類(車輌情報・委任状)をお送り頂いております場合には、ご了承願います。
 お手数では御座いますが下記URLご確認の上、委任状と車輌情報(車検証)をメールまたはFAXでお送り下さいます様お願い申し上げます。

と書いてあったので、慌てて封筒から取り出し、
委任状をコピーしてメールで送ったのが14時07分
15時過ぎにお礼とすぐにセットアップを行う旨のメールが来て
17時43分に商品発送のお知らせメールが来ていました。

錆鉄人が注文した「まんてん屋」さんは仙台なので
到着には2日はかかるだろうと思っていたのですが、クロネコさんは凄いですね!
素早い作業の「まんてん屋さん」も凄い!

このパナソニックのCY-ET925KD 価格コムの最安値が本体だけで5,399円なのですが、
普通2,500円はするセットアップ料金込みで5,900円+送料648円!
(音声案内タイプでもさらに300円安い機種もあったのですがパナを選びました)
セットアップにオートバックス(我が家からは往復1時間)などへ行く手間も要らず
価格差以上にスッゴク得をした気分です。
(時間もガソリン代も実際に得をしています。)

という事ですが、
今回は「ETCカードが残っています」と言う音声案内をさせて高級感を出させる為に
シガーソケットではなく(ECC電源では「ETCカードが残っていますの案内が出来ない為)
ヒューズボックスからヒューズ電源を使って配線しようと思っているので
町に出掛けた時についでにヒューズ電源を買ってきてから行うつもりです。


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カーナビ「ゴリラ」の無料地図更新 最終回

2017-01-24 20:03:18 | カーライフ
天女の愛車エブリイジョイン・ターボのカーナビはゴリラCN-SP735VLです。
最初は価格コムで調べて、7インチのポータブルタイプでは一番評価の良かったカーナビ
(国産ではなかったけれど3万円以上したと思う)を買ったのですが
カーナビ本来の道案内が無茶苦茶ひどく、
地デジも錆鉄人の住んでいるような山間部ではまったく受信できなかったのですが、
地デジに関してはRF-3ステップワゴンの7~8年前の性能と大差なかったのでそんなものかと思っていました。

しかしながら、何度も無茶苦茶遠回りさせられたり、
走行するのがやっとのような道路を走らさせらりしたので
1年で買い替える事にしました。

価格コムではゴリラのレビューの評価は低かったのですが、
やっぱり日本の道なら国産品がいいのじゃないと考え直していたので
田しか4万円台だったと思うのですが、
VICS付きで無料地図更新が3年間点いている事を考えると高くない
と考えて購入したのでありました。

使ってみた所、道案内は納得出来る正確さ
(100%という事はどんなカーナビでも無理なはず)

驚いた事に、RF-3の純正のカーナビ(車上荒らしで盗まれたので、車両保険で新しく取り付けたものでした)でも、
某国製のカーナビでも映らなかった我が家周辺の山間部でも
かなりの範囲でワンセグが映るのでした。
(しかるに、受信性能も進歩しているのではないかと思われます。
 新しいRP-1の純正8インチのカーナビはそれ以上の地デジ受信能力でした。)
さらに受信感度を上げようと純正のアンテナも買いましたが、劇的に改善したとまでは言えませんでした。


という事で、カーナビとして十分実用的で遠征に大活躍、
車中泊ではポータブルバッテリーにつないでテレビを見られるという事で大満足でした。

そのゴリラの無料地図更新が1月31日で終了するので
市街地図なども更新出来る有料の地図更新が「お得」という案内ハガキが届き、
たしか1月末だと思っていたので確認しなくては・・・と思っていた所だったので
本日、最後の無料地図更新を実施しました。

まずは、前回の無料更新で差し込んだままのSDカードを取り出して、
パソコンでファイルを確認してみましたが、容量は4G足らずで差分のみ記録されているような・・・
(16Gの大部分は「施設情報」「るるぶデータ」と「市街地図」という事かもしれません)

前回は新しいSDでやったのですが、
今回はこのSDをそのまま使用する事にしてカーナビに戻して、地図更新用SDの作成を行い
そのSDをパソコンに差して地図をダウンロード


(最終的には23.8Mbpsの速度になりましたが、最初は数メガ。)

SDへの書き込みはユーザーIDとパスワードが必要なのですが、
忘れているのでどうしようかと思っていた所、
カーナビのほうに記録されていたのがそのままSDに記録されたようで
ユーザーIDとパスワードが画面に入っていたので、そのまま書き込みが出来ました。





そしてもう一度、カーナビに差し込んで、カーナビの地図を更新しました。



が、その時間のかかる事!
(前回の時の事など覚えていませんから!)
今のストーブの前で作業していたので薄着のままエブリイの運転席に座り
キーをACCにして更新作業を始めたのですが、
寒いからといって作業の途中でエンジンを掛けると壊れそうなので出来ません。
(壊れなくても、地球と懐の為に無駄なアイドリングは絶対にしない主義ですから。)



寒さを堪えながら20分以上、無事に作業終了。



最後に本体裏面の主電源SWを切ってから10秒以上あとに再起動し、
地図が新しくなっているかを確認しました。

豊田ジャンクションから新東名の道路がちゃんとつながっていたので更新されたと思ったのですが、
この区間は2年前の開通なので、前回に更新されていたかも?

無料更新では「施設情報」「るるぶデータ」(こんなもの一度も使った事がないので更新不要)と「市街地図」の更新は出来ませんが
高速や県道・市道などは最新の地図になったはずなので、
基本的に今年発売のカーナビと同じ、
つまり今買えるゴリラとほぼ同じ性能のゴリラになったので大満足の錆鉄人です。
(カーナビ性能はほぼ限界だと思いますが、ワンセグ受信性能は上がっているかもしれません・・・)

ちなみに今後ですが、
有料更新はせず2~3年後に新しいゴリラを買うつもりで、
このゴリラはテレビ視聴用にしようと思っています。

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エブリイのオイル交換

2016-07-12 08:35:46 | カーライフ
昨日、白山の険しい林道を走って別当出合を往復したからではありませんが、
間もなく5000kmごとのオイル交換時期に(6万km)なるので
夕方、オイルが冷えてから(夕方涼しくなってから)オイル交換を行いました。

錆鉄人は車検時やフィルター交換時以外は全て自分でオイル交換をしていますが、
理由は当然安く済むからですが、
オイル交換をしようと思うと近くのスタンででも10分近くかかりますから
自分で交換したほうが早く済むのです。
勿論、給油時にオイル交換をすれば良い訳ですが、
そういう時って錆鉄人はいつも急いでいてオイル交換をする時間がありません。

という事ですが、
このエブリイは新車購入時にオイル交換込の点検整備のオプション契約をしていたので、
自分でオイル交換するのはまだ5回目位ではないかと思います。

まずはオイルを抜きます。
ドレン用のボルトは運転席側車輪の後ろに潜り込めばあります。
このボルトがステップワゴンと比べれば倍近く長いのがエブリイのエンジンの特徴ですが、
長ければオイルが漏れる可能性が低くなるのを狙っての事でしょうか。



下に廃油受けを置いて、ボルトを抜き廃油を排出している所です。
錆鉄人の場合、オイルが少なくなってポタポタ落ちるようになってからも
しばらくそのままにして出来るだけ古いオイルを抜くようにしています。
(待っている間に違う事をしていて、
 ドレンボルトを抜いているのを忘れて新オイルを全部排出してしまった事もありますが・・・)
オイルを抜く時は、レベルゲージを抜くか、オイルキャップを緩めてオイルが抜けやすくします。

抜いた廃油は真っ黒です。


(ゴミは隣のイチイの木を剪定した時の葉かなにかが入ったものです)

新品のオイル、薄い飴色で若干の粘りがあります。



これが真っ黒になるのですから・・・
交換するオイルはほぼ3Lですが、エブリいの給油口は低い所にあるので
この給油カップに3L入れると、傾けた時にこぼれてしまうので、まずは2L入れるようにしています。

給油口は助手席シートの下です。


3L全部入れる前に、レベルゲージで注入量を確かめます。
レベルゲージは運転席のシートの下。



片側だけでできれば楽なのですが・・・

3L弱入れた所



オイルの量はゲージの2か所目印(これは穴)があり、その間ならOKですが
錆鉄人の場合は上限まで入れます。



オイルキャップをはめて、シートを元通りにします。



錆鉄人はディラーで3年目の12ヶ月点検を受けた時、
終わりましたと言われて駐車場に行ったら、
助手席のシートをまくったままのこの状態だったので、
そのディラーに不信感を抱き、4年目の車検は違う所にしたのでありました。
信じられないような本当の話しです。

なお、廃オイルは川などに捨てると処罰されるので(環境汚染はやめましょう)
ホームセンターなどでも売っている廃油ポイとかいうものに吸収させて
燃えるにゴミ出しましょう。



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カーナビ ゴリラの最新地図更新

2016-06-03 07:48:03 | カーライフ
九州遠征へは9時から歯医者さんに行って
昼頃出発の予定ですが、
ステップワゴンのカーナビのマップは2014年版で、
級数の瀬戸内海側を走る高速はまだつながっていないと思われます。」
更新は1回無料で出来るとの事ですが、
ステップワゴンのカーナビは天女のテレビ視聴用にして、
ゴリラをカーナビとして使用する事にして、最新地図に無料バージョンアップしました。
この無料更新は3回まで出来るとの事で、これで2回目
期限は来年の1月末までなので、その時に3回目のバージョンアップをしようと思っています。

という事で、
ダッシュボードの廃兵する蓋に板を締め付けて
その上にゴリラを固定するつもりで、
ダッシュボードが傷付かないように朝一で板にクッションを張り付けていましたが、
とりあえずダッシュボードのトレイに置くことにしました。



必要な時は引き出し式のテーブルに置く予定です。

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横浜到着

2015-08-20 10:07:32 | カーライフ
横浜の天使の家の駐車場はやや狭く、
ステップワゴンは停めにくいのでいつもエブリイで行くのですが
今回は夏休み期間中でもあり、渋滞があるかもしれないと考え
16時半に自宅を出発し、給油と土産物屋さんによって7時20分頃に高速に乗りました。

渋滞情報は一宮JCTの前後で6km通過に20分
時間もたっぷりあったので、ほぼトラックと同じ速度(時速85km程度)で走行しました。
やはり夏休み期間中、北陸道でも車が普段とは相当多く感じましたが、
まだお盆の帰省から戻る車も含まれていたのかもしれません。

渋滞は予報よりはやや短かったようですが、
東名、新東名にはいっても車はかなり多め、でも渋滞は起きずという事で
やはり走行レーンをトラックと一緒に走って行きました。(安全車間で)

という事で、
軽ワンボックスもこの速度で走ると燃費が良く、
燃料計の針が半分を指すまでに380kmを走行、
この時点で給油すれば19L程度と思われるので、リッター20kmを達成したのではないかと思われます。

という事で、
天女のエブリイは4ナンバーのJOIN4WDターボ5MTですが、
これまでで最低のガソリン消費で横浜に到着
約500km走行で26L程度(高速を下りてから信号が多くて燃費が低下)
ガソリン代約3300円で到着!

到着は午前0時40分頃でしたが、
天使たちが出迎えてくれてビックリ
しばらくじゃれあって寝ました。
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初燃費計測

2015-07-29 08:28:26 | カーライフ
25日の納車式からの帰りは
ディーラーが走行前にエアコンをかけて車内を冷やしていてくれたせいで
正確な燃費が測定出来ず(燃費は0から徐々に伸びてはいったが帰宅時で8km/L台だった)
昨日、カーナビ用にCDを借りに行ったので、初めての燃費測定を行いました。
ただし、トリップを「0km」にリセットしたのですが、
CD録音時にエアコンをかけていたのを思い出し
2~3km走行した所でトリップを再リセットしたので、最初のスタート時点からの測定ではありませんが・・・

出発してまずはKさん宅へ行きましたが、留守だったのでCDレンタル店まで走行
この間、一時停止3回信号待ち4回
CDを借りたあとは、スーパーに寄ってアイス等を購入して帰宅
この間、一時停止4回、信号待ち4回
という事で、走行距離は30.4kmで燃費計は16.3kmを示しました。
エアコンはずっと付けていたのですが、天女が寒いというので帰宅する2km程前から切りました。

走り方はこれまでとほとんど変わらないと思われますが、
2代目のステップワゴンの場合だと、
同じような走行モードではリッター10km前後だった事を考えるとかなり大幅な燃費向上です。
ただし、ネットで見ていると
一般的に車の燃費計は満タン法で測定した場合と比べると1割程度高めに表示されるようなので
実際はリッター15km程度ではないかと想定されます。

錆鉄人的にはJC08モード以上を目指して(リッター18km目標)
ダウンサイジングターボの燃費向上テクニックを研究しようと思っています。
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納車式

2015-07-26 03:51:21 | カーライフ
時差ぼけで眠れないので昨日の納車式の事を書きます。

これまで乗っていたステップワゴンは255000kmを走りましたが
特に故障もなくたくさんの思い出を創ってくれました。
今でも何等不満は感じなかったのですが・・・
やはりこれだけ走っていると何等かのトラブルが発生する可能性は高くなっているのではないか
錆鉄人の場合、全国を飛び回り、特にサービス拠点のない山間部を走る事が多いので
走れなくなるようなトラブル(例えばジェネレーターの故障で発電出来なくなる等)が発生したら大変だと考え、
去年の後半頃から結婚35周年を記念して買い換える事をほぼ決めていました。

これまで2台のステップワゴンを18年乗り継ぎ、
合計44万km余り走行して故障もなくたくさんの良い思いでを創ることが出来たので
今度もステップワゴンにしようと考えていました。
雑誌の予想記事などでは2014年末にはフルモデルチェンジを行い
ダウンサイジングターボになって価格は据え置きで燃費はリッター20kmと書かれ
それは金無し錆鉄人には最適の車だと思っていました。

が、例のFITの度重なるクレーム問題でステップワゴンの発売は遅れに遅れ
やっと発売されましたが、実施の予想とは違って
価格はアップして燃費は15~17kmと予想を下回る数字に錆鉄人の決心は鈍りかけたのですが
試乗してみると静かで乗り心地も良く
発売前には不要とののしられていたわくわくドアも非常に便利な事が分かったので
錆鉄人史上最高額の買い物となりましたが契約をしたのでありました。
そして、納車は7月後半になるとの事だったので
ヨーロッパ旅行から帰ってきた翌日の25日に納車をお願いしていたのでした。

という事で・・・
納車式




いつもは標準グレードであまりオプションもつけない錆鉄人なのですが
寒がりで暑がりの錆鉄人のエアコン設定をずっと我慢していてきた天女の為に
愛妻家の錆鉄人は運転席と助手席で別々に温度設定が出来
プライムスムースのアイボリーシートが選択出来るG-EXにしました。

ナビは9インチにしたでさすがに見やすく、
納車式からの帰り、
自宅近辺の山間部でも途切れる事なく地デジの受信をしていたので大満足です。


これからも事故や故障がなく、たくさんの楽しい思い出が創れますように!
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新型ステップワゴンに試乗して(私情記)

2015-05-02 13:28:58 | カーライフ
錆鉄人の愛車ステップワゴンは2005年3月登録のRF-3、
3代目ステップワゴンの情報が雑誌などにすでに出ていたのですが、
走りに振ったというスタイルが錆鉄人的には嫌いで
さらにシートのフラットさの後退も予想されたので、
モデルチェンジ直前の末期モデルを購入したのでありました。

という事で4代目には期待していたのですが、
またまたそのスタイルに落胆。
スタイルというより、フロントとリヤのいでたちでしたが・・・
初代ステップワゴン(錆鉄人は8年余り18万km乗っていました)が、
シンプルで道具感に溢れた装備、使い勝手が評価されていた弊害でしょうか、
2代目以降の初期モデルは、シンプルというより単なる粗野なディテールで発表され
錆鉄人の購買意欲をそそるものではありませんでした。

ちなみに錆鉄人が乗っている2代目の後期型は、錆鉄人的には一番スタイルが良いと思っています。
自分が乗っているからというからではなく、
粗野、愚鈍でも過飾(メッキのギラギラなど)でもなく
インテリジェンスがある表情だと思っています。(あくまでも個人的な見解ですが・・・)

という事で、これまで10年25万kmを超えて乗り続けた訳ではありますが・・・

昨年から5代目ステップワゴンの情報が雑誌などで出てきたので
情報が一番早い2chなども覗いていると、
ダウンサイジングターボでリッター20kmという情報に購入意欲が高まり、
車検は1年余していますが、3月で買い替えようかと思っていたのでありました。

という事でしたが・・・、
ご存知のように、ホンダはフィットの度重なるリコールで
新車の発売が遅れに遅れ、昨年末発売の予定が4月になってしまったのでありました。

錆鉄人自身の修理という事態に陥った為に発表会にも行けなかったのですが、
この度、見に行ってきました。

HPなどでスタイルや装備などは確認出来るので、
試乗(スパーダ)の感想を中心にインプレッションを書こうと思います。
(尚、錆鉄人はホンダファンなので私情が多分に混じっている可能性があるかもしれません)

まず、エンジンですが、新しい1500ccターボは低回転のトルクが大きく
CVTとのマッチングが絶妙で、ターボラグも感じず加速もスムーズで登坂路でも力強く感じました。
なによりも、低回転の高トルクを生かしてエンジン回転数が上がらない為、非常に静かな事に感銘しました。
舗装路しか走りませんでしたが、舗装の継ぎ目でも不快なゴツゴツ感はなく
錆鉄人のステップワゴンとは段違いに乗り心地が向上していると思いました。
天女も、静かで、乗り心地、シートの座り心地が良いと気に入ってました。

ちなみに、2年前にフィットがモデルチェンジした時にハイブリッドモデルに試乗しましたが、
天女は乗り心地の硬さに驚いたものでいた。

2CHでは様々な悪評が書き込まれていますが、ほとんど根拠のないデマだと分かりました。
その1.アイドリングストップ時のエンジン再起動は非常にスムーズで不快な尊堂などはなかったです。
その2.最大トルクは普通の2000ccエンジンの最大トルクとほぼ同じでしかないが、
    そのトルクを1600rpmの低回転時から5000rpmまで発生するので(普通のエンジンは3000~4000rpmで最高トルクを発生)
    発進から100km/H位までの走りは普通の2000ccを越える力強さがある。
その3.ワクワクゲートは非常に良い
    錆鉄人は実物を触る迄はそんなキワモノ、重くなってガタツキの原因になるだけでメリットはないと思っていましたが
    非常に使い勝手が良く、天女も跳ね上げよりも、こっちばかりを使うと思うわ、と言っていました。
    勿論、雨の時などは他車よりも大きなリヤゲートを上げれば、雨宿りばかりではなく、BBQも出来そうです。
その4.後方視界
    ワクワクゲートのフレームが後方視界を縦に遮りますが、予想外に細いので問題はないと思いました。
    このフレームに白バイが隠れて見えないで追尾されるという事はないと思います。
    (錆鉄人は飛ばさないので関係ありませんが・・・)
    ただし、ワクワクゲートを組み込むために外枠がガッチリしている為、
    横方向視界がやや狭いのではないかと思われました。
    ちなみに、リヤワイパーがこのガラスの継ぎ目でガタゴトするという書き込みがありましたが、未確認です。
    後方視界に関しては、錆鉄人的にはヴォクシーなどはワイパーが上に装着されている車は、
    下部のふき取りが出来ない事のほうが問題ではないかと思っています。
    (バックカメラがあれば問題ないと思いますが)
その5.燃費は不明ですが、50km走行時の燃費が10.1で、錆鉄人が5kmほど乗ったら10.8kmになったので、
    リッター15km程度は簡単に出そうな気がしました。
その6.車中泊対応に関しては、フルフラット化した場合の段差は他車と大差なく、
    何らかの対応をしなけれれば車中泊は不可能です。
    錆鉄人的にはエブリイで作ったテーブルが非常に便利なので
    3列目シートを床下収納して、2段式のテーブルを作って、頭を前にして寝られないかと考えています。
    この場合、2列目シートが低いので嵩上げが必要となりますが・・


という事で、新型ステップワゴンはホンダらしいアイデアを実現したとても良い車だと思いました。
一番新しい車であるからだけではなく、他車に対してアドバンテージがあるのではないかと思いました。
一応、連休明けに見積もりもしてもらいますが、新車なので値引きは期待出来ず
錆鉄人的には次期フリードスパイクにも非常に期待しているので、即購入という事はないと思われます。

フリードスパイクは最初はハイブリッドで出るようですが、
リッター30km程度が期待出来る上、ステップワゴンとは値段が安いのは間違いなく
20万~25万kmの走行ライフでは100万円位違ってくるのではないかと思われます。
それでいて車中泊対応はステップワゴン以上で、装備の積載能力もほぼ同じではないかと考えられ
全長が短い分は天女も運転し易いのではないかと思われるので、
早く情報が出てこないかと思っています。





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次の車

2015-03-15 20:14:51 | カーライフ
やっと新型ステップワゴンの4月発売が発表されました。

もともとは12月発売との噂で
錆鉄人は25万kmも走ったんだし、
結婚35周年を記念に3月買い替えも考えていたのですが、
フィットの度重なるリコールを受けて、
これまで以上に厳重な検査を繰り返したようで新車発表が遅れに遅れたようです。

ダウンサイジングターボで燃費はリッター20kmという噂で
これならハイブリッドはいらないと考えていたのですが、
どうやらリッター17kmらしく(これはこれで素晴らしいのですが、噂が20だったもので)
今回も20万km位は乗りたいと思っているので、
ハイブリッドのほうがガソリン代を含めた総費用は安くなりそうです。

しかも4月からはエコカー減税も厳しくなる上
ノアやヴォクシーのほうが値引も大きいと思われるので思案のしどころです。

という事で、
あせらず検討しようと思っています。
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カーナビ地図更新

2015-01-21 23:50:40 | カーライフ
錆鉄人のカーナビはゴリラのSP735VLですが、
3年間の地図の無償更新が付いているので本日やってみました。

ところがパナソニックとゼンリンの両方のユーザー登録をしなければならない上
パソコンの空き容量が小さくて削除する必要があったり
インターネットは隼の「おおよそ1G」の歌い文句とはうらはら
接続の最初は5Mbpsも出ず
(インターネットが一番使われる時間帯になった事とゼンリンのサーバーがある回線が細い可能性もありますが・・・)
ダウンロードに時間がかかってしまいこんな時間になってしまいました。


やっとSDカードに書き込みが終わり、
早速ゴリラに差し込んで起動してみると
今までなかった新東名がちゃんと表示されていて感動しました。


という事で、今夜のエアロバイクは帰宅後の1時間だけで終わってしまったのですが
直後に体重を測定すると驚きの69.4kg!
目標を68kgに変更しました。

ちなみに血圧は 114/75 でした。


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