今のステップワゴンを購入以来(実はその前からですが・・・)、全給油記録をつけている錆鉄人は、北海道遠征の燃費を計算してみました。
今回の北海道遠征の総走行距離(自宅~自宅)は4,382kmでしたが、使用したガソリンは326.1リットル、ガソリン代が39,866円でした。(いずれも、給油所から自宅までと帰宅後の自宅から給油所までの分を削除した数字です)
燃費は13.44km/リットルとなり、さすがに信号の少ない北海道だと思いました。
しかしながら、昨年の北海道遠征の記録を調べると、総走行距離3,222kmで261.6リットル、燃費は12.32km/リットルと燃費がほぼ10%良くなっています。
昨年は窓ガラスを割られて窓にゴミ袋を張っていたので、60km以上出すとバタバタとうるさいので、平均速度は60km程度の筈でした。
また、帰りの高速はさすがに60kmという訳にはいかず、80~90kmで走行しましたが、今回は120km近いスピードで走っていた事を考えると、今回の方が燃費は悪くても良い筈です。
ただし、エアコンの使用率は今回のほうが高かったと思いますが、エアコン使用による燃費の落ち込みはあまりないという認識なので、総合して10%程度燃費が良くなっていたと結論付けられると思います。
その要因はデンソーのイリジウムプラグと省燃費タイヤEarth-1しか見当たりません。これまでの記録を見ても、イリジウムプラグはNGKよりデンソーのほうが燃費が良いと結論付けて良いと思います。
ちなみに、去年はガソリンの平均単価が178.2円と高かったためにキロ当たりのガソリン代は14.47円でしたが、今年は平均単価が122.3円、キロ当たり9.1円と大幅に安くなりました。
この高燃費のおかげで、新車購入以来の軽金燃費も遂に12kmの大台に乗りました!このタイプのハイブリットカーが出たら購入したいと思います。(もちろん、寝心地次第ですが・・・)
今回の北海道遠征の総走行距離(自宅~自宅)は4,382kmでしたが、使用したガソリンは326.1リットル、ガソリン代が39,866円でした。(いずれも、給油所から自宅までと帰宅後の自宅から給油所までの分を削除した数字です)
燃費は13.44km/リットルとなり、さすがに信号の少ない北海道だと思いました。
しかしながら、昨年の北海道遠征の記録を調べると、総走行距離3,222kmで261.6リットル、燃費は12.32km/リットルと燃費がほぼ10%良くなっています。
昨年は窓ガラスを割られて窓にゴミ袋を張っていたので、60km以上出すとバタバタとうるさいので、平均速度は60km程度の筈でした。
また、帰りの高速はさすがに60kmという訳にはいかず、80~90kmで走行しましたが、今回は120km近いスピードで走っていた事を考えると、今回の方が燃費は悪くても良い筈です。
ただし、エアコンの使用率は今回のほうが高かったと思いますが、エアコン使用による燃費の落ち込みはあまりないという認識なので、総合して10%程度燃費が良くなっていたと結論付けられると思います。
その要因はデンソーのイリジウムプラグと省燃費タイヤEarth-1しか見当たりません。これまでの記録を見ても、イリジウムプラグはNGKよりデンソーのほうが燃費が良いと結論付けて良いと思います。
ちなみに、去年はガソリンの平均単価が178.2円と高かったためにキロ当たりのガソリン代は14.47円でしたが、今年は平均単価が122.3円、キロ当たり9.1円と大幅に安くなりました。
この高燃費のおかげで、新車購入以来の軽金燃費も遂に12kmの大台に乗りました!このタイプのハイブリットカーが出たら購入したいと思います。(もちろん、寝心地次第ですが・・・)