天女さんちの簡易サブバッテリーは、車のバッテリーとしても使えるカオス55B19です。
これで「ポットdeゆ~わく」で3回湯沸かし(定格8Aで合計約3時間使用)をした後でも11.7V
バッテリーを傷めないという事が判明しましたが、
湯沸かし以外にカーナビのテレビを見る事を考えると
何日もの車中泊の旅では非常に心もとない状況だと判明しました。
それは「走行充電」すれば良い訳です。
一番簡単なのはシガーソケットからバッテリーに直結する事で、
そうやっている人は多いはずで、それで特別問題はなさそうですが・・・
シガーソケットの電圧は12Vしかなく(一般の充電器の充電電圧は14V)
バッテリーが満充電出来ないのです。
満充電状態なら3回ですが、3回湯沸かしどころか1回しか出来ない可能性があるのです。
この対策として車のバッテリーと直結する方法がありますが、
サブバッテリー使用時に車のバッテリーとの接続をOFFにするのを忘れると
最悪始動困難になる可能性があります。
という事で、キャンピングカーなどでは
高価な「充電制御装置」を介してサブバッテリーの充電を行うようになっています。
しかしながら、錆鉄人の場合は車中泊用の簡易サブバッテリー
電気冷蔵庫も電子レンジも搭載せず、メインはカーナビのテレビ視聴と走行中の湯沸かしです。
高価な充電制御装置を使わずに、
シガーソケットから電気を取って簡易サブバッテリーを満充電させる方法を考えました。
それは・・・
回りくどい方法ですが、
シガーソケットからインバーターで100Vを取り出し、
それに充電器を接続し簡易サブバッテリーに充電するという逆転の発想です。
インバーターも充電器も持っていますから!
しかしながら、錆鉄人が持っているのは充電電流2A/hの低電流タイプ
充電には使用時間の数倍の時間が必要です。
(あまり高電流で充電するとバッテリー寿命を損なう恐れがあるのですが、少なすぎます。)
という事で、新しい充電器を買いました。
6A/hの充電電流で、前から欲しいと思っていたバッテリー修復機能付きの高機能充電器ですが、
金無し錆鉄人なので、選んだのは高性能低価格の中国製品
今どき、いいかげんな製品は少ないと思いますが、実際に使うまでスリルが味わえます?
中身
5~6ヶ国語対応の取説は日本語対応
(例によって日本の取説のようなバカバカしい注意はなく、必要な事のみの簡潔さ)
送料込みで2000円ポッキリ!
今まで使っていた充電器は10年ほど前に買ったものだけど、値段は倍位したような・・・
3時間ほど湯沸かしに使って、電圧が11.7Vに下がったバッテリーを充電してみました。
充電中の表示
電圧と電流値はめまぐるしく変動していました。
そして約5時間で充電完了
この時のバッテリー電圧を測定すると
バッチリです!
3月の東北遠征にインバーターとこの充電器も持って行こうと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます