長かったです!
ともかく無事に届いてよかった。
参考のためにここまでの経緯を載せておきます。
10/10 ebayでお買い物、paypalで支払
10/11 イギリスから航空便small packで発送(保証なし、書留扱い)
通常は1週間程度で届くのに届かない。
royal postのサイトではトラッキングナンバーをいれると、「日本の郵便局に渡した」になっているのに、
日本の郵便局(EMSのトラッキングナンバーを入れるところでroyal postの郵便物も確認できます。)
のサイトでは「そのナンバーの登録はなし」の表示(国内に荷物が入った時点で表示は変わるはず)
セラーさん(ebay売主)に一応連絡を入れて、トラッキングナンバーと発送日を確認。間違いないとのこと。
2週間たっても届かないので、日本の郵便局で問い合わせ。
書面で探してくれるのかと思ったら(郵便局で書面書きました。相手と自分の住所氏名電話、
荷物の種類、ナンバー、送料ほか 英文なので結構疲れる)
結局は「自分が送った荷物を探すのが目的であって、送られた荷物は国際郵便はふつう探せない」
ので書面は無駄だったとのこと。(保険つきだともしかしたら違うのかも)
発送した記録(送り状などの証拠)が手元にないと無理なのだそうです。
がっかりでしたが、局員の方が、電話で税関(?)に一応問い合わせてくれました。
荷物はやはり日本に入った形跡がないので、相手国に調べてもらうしかないとのことでした。
ebayのセラーさんに届いていないことを連絡、向こうの郵便局でも探してくれると約束。
その後イギリスの郵便局ではやはり日本には渡ってるとの返事しかないとのこと。
関税は探してくれた?とか相手からも連絡有。
4週間経っても届かないので「ebay 荷物が届かない」で検索していろいろ調べまくり。
ebayとpaypalには45日間の間にクレームを入れるとお金が返ってくる制度があるのは知っていましたが
詳しいことはわからなかったのです。今回の件で、45日というのは支払った期日から、
ebayがお金を払うのではなく、セラーさんが結局は払うことになるとわかりました。
実は今回のセラーさんは以前にもお買いものしたことあるし、
フィードバックも100%ポジティブだし、どう考えても相手のミスとは思えない。
なので結構クレームをつけていいのか悩みました。
クレームをつけるとebay上の相手の経歴に傷がつくみたいだし、
「本当はクレームつけたくないんだけど、やはり届かないので、返金してほしい、
届いたらこちらからもう一度送金するから」と相手に相談。
これが発送後37日目のこと。相手から「返金します。ただ、royal mailに交渉するために、
ebayに未着であるとの証明が必要なのでその手続きを」との返事。
私も初めてのことなので、「クレーム処理でしかその証明はできないみたいなんだけど、それでいいの?」と連絡。
セラーさんから「それで構わない」と返信有。
ここまでで39日。クレーム処理を行う前に毎日の日課になっていたトラッキングナンバーを入れての確認。
なんと、「国内で受け付けました」の文字が!!
まさに間一髪。クレーム処理する前でよかった!!
相手にもこのまま待ってもらうよう、すぐ連絡。ただ荷物がどんな状態かわからないので油断は禁物。
相手から「わかった。でもデッドラインまでもうすぐだから、長くは待てないわ」のお返事。
税関に引っかかる金額ではないけど、とにかく早く届いてほしくてひたすら待つ。
その2日後無事届きました。中身も何ら問題なし、というか表書き完璧ですけど。
よくみたらセラーさん、私が払った送料より多く払ってるし…
あぁ、うるさく言ってほんと、ごめんね。セラーさんがいい人でよかった。
どこか別の国にでも行ってたのかなぁ。うーーん、不思議なんだよなぁ。
まぁとにもかくにも、疲れたけど、届いて本当によかったです。
ちなみに買ったのはニードルポイントの廃盤キット。
ニードルポイントっていいデザインがあるのに元値がお高いし、送料かかるし…ですね。
でもお花のリースはやっぱり好きです。