はなは、旅立ってしまいましたね。
てっきり土曜日なのかと思ってましたけど。
そして、芳根さんも登場。
朝ドラは、長丁場なので、人が亡くなるシーンは、つきものです。
描き方は、いろいろあります。
前作の『とと姉ちゃん』では、ナレ死が多用されました。
亡くなるまでの過程も、イマイチで感情移入できませんでした。
しかし、今作は、はなが亡くなるまでを丁寧に描き、亡くなるシーンはなかったけれども、はなの想いが伝わりました。
いっぱい泣いてしまいました。
はなは、一日だけ退院して新しい家に帰ってきました。
みんなで飾った花。素敵でした。
はなと五十八との会話、お互いを想い合う愛情があふれていて、切なかったです。
はなは、子どもたちに忘れられるのが怖かったのですね。
はなが、すみれに残してくれた刺繍のタスペトリー。
それこそ、想いのこもったタスペトリーですね。
タスペトリーをみるたびに、すみれは、はなのことを思い出すでしょう。
はなと娘達の別れのシーンも、悲しいです。
はなは、笑顔で「またね。」
すみれは、「もろうた人が、嬉しゅう思うてくれるような、想いを伝えられるような、そういう別品をつくる人になりたい。」とはなに言えました。
昭和17年(1942)。
すみれは、女学校の5年生。ゆりは、女子大学に通っています。
すみれの刺繍の腕は上達した様子。もんぺに刺繍するなんて、グッドアイデア。
てっきり土曜日なのかと思ってましたけど。
そして、芳根さんも登場。
朝ドラは、長丁場なので、人が亡くなるシーンは、つきものです。
描き方は、いろいろあります。
前作の『とと姉ちゃん』では、ナレ死が多用されました。
亡くなるまでの過程も、イマイチで感情移入できませんでした。
しかし、今作は、はなが亡くなるまでを丁寧に描き、亡くなるシーンはなかったけれども、はなの想いが伝わりました。
いっぱい泣いてしまいました。
はなは、一日だけ退院して新しい家に帰ってきました。
みんなで飾った花。素敵でした。
はなと五十八との会話、お互いを想い合う愛情があふれていて、切なかったです。
はなは、子どもたちに忘れられるのが怖かったのですね。
はなが、すみれに残してくれた刺繍のタスペトリー。
それこそ、想いのこもったタスペトリーですね。
タスペトリーをみるたびに、すみれは、はなのことを思い出すでしょう。
はなと娘達の別れのシーンも、悲しいです。
はなは、笑顔で「またね。」
すみれは、「もろうた人が、嬉しゅう思うてくれるような、想いを伝えられるような、そういう別品をつくる人になりたい。」とはなに言えました。
昭和17年(1942)。
すみれは、女学校の5年生。ゆりは、女子大学に通っています。
すみれの刺繍の腕は上達した様子。もんぺに刺繍するなんて、グッドアイデア。