乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

片開き扉の銚子電鉄

2016-08-19 | 千葉県
 関東の天気予報を見ると銚子の気温がたいてい低めなのを思い出し小海線のように涼しそうなイメージにつられて銚子に行くことにしました。

 銚子まで成田線経由に決めるとかつて成田駅で売られていた駅弁「とんかつ弁当」を思い出しますが無くなったものは仕方ないので千葉駅の駅弁「トンかつ弁当」を仕入れておきます。成田空港行きで成田に到着したら銚子行きへと急ぎ209系の数少ないボックスシートを確保…とやっておいてなんですが気をもむと食べる前にくたびれてしまいました。もう鈍行で駅弁という時代ではないのかも、と言いながら未練がましく時々例えばいすみ鉄道タダ乗りがてらとかいっそバスでなどと食べているのは東京近辺で駅弁というと千葉駅のものが気に入っているからです。


 銚子に着くと冷房車から降りても一応気温は低めに感じたものの湿気がかなりありました。今回は曇天に当たったということもありますが、そうでなくとも銚子が醤油の名産地になった理由のひとつが湿度が高く醸造に向いているというくらいですからこれは仕方がないもののようです。
 銚子に来ると銚子電鉄となるのは当然(?)として今回は軽く乗るだけのつもりだったのがなんとなく勢いで一日乗車券「弧廻手形」を買ってしまいました。となると早くモトをとらねばととりあえず終点の外川まで乗り通すことになります。車両は今年から走り出した3000形(元京王5000系)です。現役の銚子電鉄の車両はこの他に3000形が来る前から運行されていたやはり元京王の2000形が2編成ありあわせて3編成6両ありますが、これらは全て扉が片開きの車両なので私のような片開き好きにはうれしい陣容になりました。片開きの通勤電車が減るばかりの昨今以前走っていた両開きの1000形(元営団地下鉄2000形)を駆逐しての片開き再統一となると今どきなかなかの珍事という感じです。
 交換設備のある笠上黒生に着くと交換があるかとついキョロキョロしてしまいますが近年は日中の便数が少なくなり交換がないのでちょっとさびしいものがあります。駅名標が目に入ると『髪毛黒生』とあり一瞬見間違えたかと思いましたが駅名の愛称のネーミングライツをヘアケア用品を扱う企業が取得して昨年からこうなったのだそうです。そういえば留萌本線の増毛駅が間もなくなくなりますから偶然にしてもうまいタイミングですね。


 外川駅に着くと801号が迎えてくれます。


 沢口靖子主演のNHK連続テレビ小説『澪つくし』の観光案内も健在でした。放送は1985年といいますから30年くらいここに立っているのでしょうがその割にはあまり古びていない感じです。


 トンかつ弁当から結構経ちもう少し何か食べたくなったので外川駅からそう遠くない「金兵衛食堂」に行って天ぷらラーメンというものを食べました。脂っこくない醤油ラーメンなのでエビ天と食べてもくどくなくなかなかオツなものです。
 食後は外川で乗らず犬吠までひと駅歩きました。弧廻手形には犬吠駅の売店で使える「『ぬれ煎餅』1枚サービス券」がついているのですが便数が少なくなって気軽に乗り降りできないので歩いて途中下車の回数を減らそうというわけです。せっかく乗り放題なのだからひと駅でも余計に乗ってトクしたいという心境には反しますがこれはどっちをとるかになるので仕方がありません。


 ぬれ煎餅をもらったら銚子行きに乗り込み車庫のある仲ノ町まで移動しました。塗色が凝っている片開き車両3編成が勢ぞろいするとなかなか壮観です。


 仲ノ町駅はヤマサ醤油の工場に包囲されているような立地で醤油の香りが漂ってきます。工場を見学するには事前予約が必要なのですが、予約なしでも入れ展示を見たり飲食ができる「しょうゆ味わい体験館」という施設が今年出来たというので行ってみました。醤油ソフトクリームを食べたり隣の建物に保存されている1926年ドイツ製の小さな機関車(日本に現存するディーゼル機関車としては最古のモノだそうです。)を見たりなかなか楽しめました。


 弧廻手形には観音駅の駅名のモトになった円福寺(飯沼観音)の「吉祥縁起守引換券」もついているのでこれまた行かねばなりません。お寺のそばには「さのや」というボリューム感のある今川焼のお店もあるのでどっちが目的かという感じでバチが当たりそうですがお守りを頂いて食べてとまずはありがたい限りです。観音駅と言えば銚子電鉄直営のたい焼き屋もあるのでなんだか甘党向けの駅という感じですね。


 夕方になると運用が増え笠上黒生での交換が行われるようになります。元京王のグリーン車なのに反対は京王5000系風の顔という何度見ても不思議な気にさせられる2000形が出て来たのでこれにも乗ってから帰京しました。弧廻手形のモトは十分とれたので心やすらかです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いすみ鉄道タダ乗り(後編)

2016-02-01 | 千葉県
(前回・前編のつづきです。)
 209系の車内であまり落ち着けなかったもののともかく菜の花弁当を食べ終えて大原に到着します。
 台鉄集集線の一日乗車券を提示していすみ鉄道の一日乗車券をもらったら乗る前から目的を果たしたような気になりホッとしました、という本末転倒はさておきホームに入るとキハ20・52もどきのレトロ調な顔に作られた気動車いすみ350型が停まっていました。車内はロングシートなのでクロスシート好きの私にはハズレということになりますがなにせタダだし「姉妹」の集集線もロングシートだし、と思うとなんとなくあきらめがつくものです。


 しばらく走るとムーミンのキャラの人形が沿線の池に置かれ通る直前にその存在を知らせるアナウンスが入り前回乗った時より観光鉄道らしくなっているので感心しました。国吉では営業運転には使われていないキハ30、大多喜ではキハ20もどきの顔で形式もキハ20という新しい気動車が見えます。これらに加えキハ52や28もあるのですから整備するのは大変なことでしょうね。


 上総中野に着いたら小湊鉄道に乗り換えます。大原から上総中野までの運賃は720円なので片道乗っただけではもし一日乗車券を買っていた場合お値段1000円のモトがとれませんが今回はそもそもタダなので「なるべくたくさん乗って『儲け』を出さねば」と思わずに済み気がラクです。


 小湊鉄道に乗り換えると今度はタダではなく車掌さんから切符を買わねばなりませんがパンチで穴を開ける車補なのでうれしくなります。まずひと駅だけ乗って養老渓谷で降り足湯に入りました。小湊鉄道利用者は利用料がタダでタオルを買っても100円と安くいすみ鉄道タダ乗りに続きおトクな気分です。


 足湯には上屋はあるものの冬の外気そのままで寒いのですが、湯に浸かっているのが足だけなのに上着を脱いだ上半身まで軽く汗ばむほどで全身が温まりました。改めて今度は硬券で乗って向かったのはスタフ・通票・通券の交換が行われる里見駅です。輪っかのやり取りを見ていたら集集線濁水駅を思い出しなんだか小湊鉄道の方が集集線の姉妹路線のような気がしてきました。


 乗って来た列車と行き違った列車を見送ったら駅前に出て小湊鉄道バスに乗り換えます。


 着いた先はこれまでにも何度か使ったことがある市原鶴舞バスターミナルでここから高速バスで帰京しました。せっかく小湊鉄道と圏央道が交差しているのに小湊鉄道と高速バスが直接乗り換えられる駅・停留所がなく間に路線バスを挟まなければならないのはちょっともったいない気もするのですが、そこは列車と路線バスの乗継が楽しめると前向きに考えることにします。


 というぐあいに乗車券相互使用キャンペーンのおかげで久々にいすみ鉄道に足を運ぶきっかけができ小湊鉄道もハシゴして楽しい時間を過ごせました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いすみ鉄道タダ乗り(前編)

2016-01-31 | 千葉県
 台湾の鉄道と姉妹提携や友好提携をしていると都内あるいは国内の鉄道で見かけることが増えましたが、乗る側としてうれしいのは何といっても乗車券の相互使用キャンペーンを行っているところです。すなわち提携を結んでいるどちらかの使用済み乗車券をもう片方の提携先に持って行くとタダで乗車券がもらえるというもので、以前平渓線と江ノ電のお世話になりました。


 同様のキャンペーンを行っている提携路線に集集線といすみ鉄道があります。このうち集集線は乗りバスがてらここ数年何度か乗っているのですが、そういえばいすみ鉄道の方は10年くらい前だったかに乗ったきりです。そもそも私鉄好みで国鉄~JR・三セク系に対する興味が薄めということがまずあり、隣の強烈な小湊鉄道に満足したあとだと大原まで行って東京が遠くなることが億劫になったり、さりとて1泊するほど遠くはなしという絶妙に微妙(?)な距離も仇になって長のご無沙汰になってしまったというわけですが、こうなるとなんだか集集線よりいすみ鉄道の方がずっと遠いところのような気がしてきます。
 ところが集集線の一日乗車券があればタダで乗れるとなるとにわかにいすみ鉄道に乗らなければ損、大して遠くないし、などと思い始めるのですから我ながら現金なものです。そんなわけで久々に乗りに行くことになりました。


 このキャンペーンの一日乗車券引き換え駅は大原か大多喜なので外房線で大原に出るか高速バスで大多喜に向かうかちょっと迷うところです。どうしようかと考えたところで頭に千葉駅の駅弁「菜の花弁当」が浮かび食べたくなったので大原で引き換えることにしました。自宅から千葉に行くにはずっとJRを使うよりも西船橋まで東西線の方が安く済むのでこれで節約することとしたものの、その先であっても大原までの運賃は1320円(カード利用1317円)と軽く1000円を超えやっぱり結構遠いんだなあと思いなおしたりしつつプランが決まります。
 で実際に西船橋駅に着いたら予定よりやや早めだったので千葉で少し途中下車しようと考えました。千葉で切った運賃を確認したところ西船橋~大原はいわゆる「分割買い」で安くなる区間です。それは幸いなことですが、ややこしいことに分割の前後でカード使用がトク、現金払いがトク、という違いがあります。額は西船橋~千葉310円(カード利用302円)、千葉~大原970円(カード利用972円)のそれぞれ安い方を足した1272円でカードの通し運賃より安く済みました。おかげでタダの一日乗車券を引き換える前からなんとなく儲かった気分にはなったのですが、やはりICカードで通して払えば必ず最安になるのが本来のはずで釈然としないものは残ります。


 千葉で少々途中下車してからお目当ての菜の花弁当を買い乗ったのは先頭と最後尾のクハにだけボックスシートが設置された209系4両です。一応ボックスシートに座を占めたものの徐々に空いてきても4扉でドアが多く広々としているせいかどうも弁当を広げようという雰囲気にならず、結局残りの乗車時間が20分を切った上総一ノ宮を過ぎてからもう仕方がないとあわててフタを開けるという次第でなんだか余裕のない食べ鉄(?)になってしまいました。なにせぽろぽろした弁当だけに落ち着いて食べたかったのですが。以前バス弁を試みたくらいで千葉近くであればこういう事態もある程度は予想していたものの千葉からだいぶ遠ざかってもイマイチな雰囲気というのはちと予想外でなくなってわかる113系のありがたさを噛みしめるばかりです。


(次回・後編につづきます。)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バスで千葉の豚駅弁

2015-08-29 | 千葉県
 バスの停留所が並ぶ千葉駅東口ロータリーからやや離れたところに中・長距離のバスが発着する21番停留所があります。


 千葉駅弁の「トンかつ弁当」や「菜の花弁当」は時々なんとなく食べたくなるのですが113系がなくなってからはどうも千葉発の鈍行で駅弁を開けたくなる感じがしません。そこでそういえばしずてつジャストラインなど「バス弁」を売り出しているくらいだし、と思いつきバスで食べることにしたというわけです。乗った日東交通・日東館山バス・ちばシティバスが共同運行する南総里見号の白浜・野島崎行は県内で完結しているので高速バスにしてはややローカルな感じの路線ですが時間は終点まで2時間16分もかかります。駅弁を食べるためだけにそこまで行ってしまうと帰りが大変なので千葉駅から乗った場合最初に降車できる停留所の木更津羽鳥野バスストップで降りることにしました。それでも所要時間は47分あり弁当を食べるには十分です。


 駅弁を食べ終えてひと眠りしたら館山自動車道の路肩にある木更津羽鳥野バスストップに着きました。まだ先が長いバスを見送って館山自動車道を跨ぐ陸橋に上がると日東交通の羽鳥野バスストップ前停留所が見えます。つまり「羽鳥野バスストップ前バス停」というわけで意味がかぶることになりちょっと面白い気がしました。


 陸橋から館山自動車道の千葉方を見下ろすとこんな感じです。


 この辺りはいわゆるニュータウンで内房線まではやや遠いものの木更津羽鳥野バスストップを利用すれば東京駅や千葉駅、羽田空港に直接出ることができるので意外な便利さがあります。特に何かあてがあって来たわけでもないので付近をキョロキョロし付近の緑に埋もれているような羽鳥野公園をちょっと見物することにしました。


 公園内に置かれた平成16年の区画整理記念碑を見ると「’平成バブル’崩壊後の苦難を乗り越え」という一文が目につきました。


 近くの大型スーパーマーケットは房総半島南部でよく見かける「おどや」です。ここの駐車場前にある羽鳥野6丁目停留所で木更津駅行きの日東バスに乗りました。


 バスは区画整理された町をぐるぐる回ってから木更津駅に向かいます。内房線に突き当たって国道127号に入ったのち君津市内ではなく木更津市内にある君津中央病院に寄るのでちょっと面白く感じたりも。昔の君津郡や君津支庁などと同様に大きく指す地名ということなのでしょう。


 国道16号にぶつかる桜井交差点でなんとなく味のある番号標識「おにぎり」が2個見えました。ちょっとだけ16号を走るとほどなく木更津駅東口に到着します。


 跨線橋に上がると久留里線の気動車E130が見えます。考えてみれば前回久留里線に乗ったのはキハ30やタブレットが生きていたこの時でその後全然久留里線に乗っていません。今回も素通りなので我ながら薄情モノです。


 西口に出るとかつてそごうだった建物(現アクア木更津)がやや寂しい雰囲気で立っている一方鴨川やアクアライン経由のバスとともにイオンモール行きのバスが出る停留所が見え栄枯盛衰を感じてしまいます。


 西口に出た理由は土産にかつて駅弁業者だった浜屋でバーベキュー弁当を買うためです。


 で帰京する段になるのですがアクアライン経由のバスは色々出ているのでどれにするかちょっと迷います。今回は東口に戻ってフェリー時代からの伝統を受け継ぐ(?)川崎駅行きとしました。臨港バスや川崎市バスをちょっと見物してから帰宅し夕食にバーベキュー弁当を食べると昼のトンかつ弁当に続き豚の(元)駅弁が続くことになりましたがそれはそれでオツなものです。考えてみれば千葉県の駅弁というと無くなってしまった成田駅のとんかつ弁当やたまに安房鴨川駅で売られていた豚肉の弁当(記憶が不確かで名前が出てきません。)と豚ばかり思い出してしまいます。どれも比較的安価で手に取りやすかったからかもしれません。


 というわけでバスで駅弁となると邪道かもしれませんがまずは楽しめた半日でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電車で成田空港

2014-07-17 | 千葉県
 京成スカイアクセス線の開業(2010年7月17日)からもう4年も経つことに気づきました。

 近年は900~1000円で乗れる高速バスが便利になってはいるものの、まず間に合うはずと思う一方で万一ひどい渋滞につかまったらどうしようと不安が湧いてくる小心者だとどうも電車を選んでしまいがちです。なので成田空港から飛行機に乗る場合たいていこのスカイアクセス経由のアクセス特急にお世話になります。ただ40分も間隔が空き運賃も船橋経由より高くとあまり素直に便利になったなあという感じでもありません。してみると開業前に定番だった船橋経由の特急は運賃が安いだけでなく20分毎でもっと前は停車駅も少なかったりと結構健闘してる(た)のかもと思い直しました。(スカイライナーはなにせ高いのと日暮里が遠いのとで縁がありません。)
 またアクセス特急には感覚的・体感的なノロさもつきまといます。120㎞/h出せるとなれば決して遅くはないはずでも北総開発鉄道からのだだっ広いところを走る立派な路線だと遅く感じるものです。さらにスカイライナーの通過待ちを食らったりもしますし。おかげでなんだかスカイライナーがキライになってしまいました。早くあっち行け、と思ったところで結局追いかけて同じとこに向かうわけですけれど。同じ160㎞/h出す空港電車でもガトウィック・エクスプレスみたいに釣り掛け第三軌条式だったら面白いのになあと思ったりです。


 単線の悲しさで田んぼを見ながらの交換待ち(新根古屋信号場)もあったりすると、お隣のエアポート成田に笑われているような気分になってきます(って単線同士ですけど)。


 そんなわけで成田空港に着く頃は飛行機に乗る前なのにくたびれてしまいがちです。運よく京急600形の先頭でかぶりつくなら結構楽しめたりもしますがなかなか当たりません。


 車両といえば今浅草線に入る中で乗りたいと思う方の北総7260形(元京成3300形)や京成3500形、割に新しいハコながら昔のAEの機器流用したゲテモノっぽさがある京成3400形といった面々がアクセス特急に入らないことも残念だったりします。片開き扉好きなので3300形など「ハズレの赤電」くらいに思っていたものですが今や浅草線で当たるとうれしくなりますから勝手なものです。


 かぶりついているとNEXが見え帰りはそっちにしようと誘惑されることもあります。でも乗るなら往路からそう決めておいて割引のある「NEX往復きっぷ」を使わないと損した気分になるんですよね。


 NEXは高い上先代はボックスシートに当たることもあったりであまり乗る気がしませんでしたが、車両の世代交代や「NEXクーポン」→「NEX往復きっぷ」の登場もあって徐々に使いやすくなってきてはいます。とは言えそれでも結構高いのと最終便が京成より早いので遅く到着する飛行機に乗る場合「NEX往復きっぷ」を使うことができません。


 ちょうど発車するタイミングだしホリデー料金だし、ということでフラフラと快速エアポート成田のグリーン車に乗ってしまったときは、もういっそ駅弁食べて改めて国内旅行気分と菜の花弁当にビールを開けそのあと乗り換えて自宅に向かうのが億劫になってしまい失敗(?)しました。


 そういえばスカイアクセスが開業した2010年は羽田空港に国際線ターミナルができた年でもありました。なのでそもそも成田空港に行かず近い羽田空港を使えば楽ということにはなるものの羽田の国際線はそうは多くなく同じ行先でも成田発の航空券より高かったりでなかなかそうもいきません。とりあえず神頼みで祈ってみるなら成田が便利になることよりまずは円高や燃料相場の下落辺りがいいのかなと思ったりもします。
 長々ぶつくさと引っ張りましたが、ともあれ成田空港への新たなルートと羽田空港国際線ターミナルのどちらもが開業した2010年は大きな節目だったんだなあと改めて感心しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする