明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて18年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

プライベートブランド

2009年10月16日 | 平凡な出来事
最近の価格破壊は目を見張るものがあります。
ユニクロが1000円のジーパンを出して驚かせましたが、先日には
それを大幅に下回る690円のジーパンが他社で販売されました。この
安売りはプライベートブランドといって大手小売業者が独自に商品を生
産させて流通マージンをカットするから出来るようです。最近では食品
販売のスーパーがプライベートブランド商品を作って販売しているケー
スが多いですね。インスタントラーメンとか、カップヌードルなどを
買って食べてみましたが、従来のメーカー品と比べても味はほとんど変
わらないのに30%程安いんですから当然そちらを買うようになるのが
成り行きです。スーパー独自の商品も種類が増えて、調味料からお菓子
にも波及し出しました。先日買い物に行ったとき焼酎を買おうと思って
酒類が陳列されている売場に行きました。さつま白波の価格を見ると
1600円でしたが、その三つ横に1200円の焼酎が置いていました
。価格が安いのでおそらく甲種の焼酎だろうと思いましたが、見ると
さつま白波と同じさつまいもの乙種の焼酎なんですね。生産元は鹿児島
になっていて、パッケージのなかにはそこのスーパーのマークが入って
いました。この1200円の焼酎もまぎれもなくプライベートブランド
の商品とわかりました。安い酒はそれなりの味でしかないので買うとき
には慎重になりますが、そこのスーパーのマークが入っていたので味は
間違いないだろうと思いそれを買って帰りました。
どんな商品でも従来の価格帯であぐらをかいていると、必ずあげあしを
とられるので日常的にコストを落とす努力が必要のようです。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする