先週に引続き、今日はリトグラフの作品の仕上げです。
金沢・創作の森の工房でリトグラフ作家さんの講座を受けています。
リトグラフは初めての経験なので
原画はいろんなタッチを使って描いてみました。
一体どんなふうに仕上がるのでしょうか。
工程は結構複雑で20くらいの順序を追って
アルミ版に描いた絵を定着させていきます。
それにインクを載せて機械でプレスするのですが
このインクの載せかたがとても難しかった。
絵のテーマは『夏の庭』。
夏のお庭に足を踏み入れた感じをイメージしました。
猫を主人公に朝顔、ひまわり、タチアオイ、水蓮の夏の花を
配置しました。テントウ虫、蝶もいます。
作っているときはあまりのややこしい工程に
最初で最後のリトグラフ!と思っていましたが
仕上がってみるとまた、次もやってみたいと思いました。
仕上げの刷りは深いグリーンを使って仕上げました。
作品を作った日はいつもエネルギーを使い果たすのか
自分の中がスッカラカンになったような
脱力感と満足感を味わいます。
リトグラフという表現方法を味わえた貴重な時間でした。
休む間もなく教えていただいた講師の方々に感謝でした!
(写真は、アルミ版に描いた原画です)
金沢・創作の森の工房でリトグラフ作家さんの講座を受けています。
リトグラフは初めての経験なので
原画はいろんなタッチを使って描いてみました。
一体どんなふうに仕上がるのでしょうか。
工程は結構複雑で20くらいの順序を追って
アルミ版に描いた絵を定着させていきます。
それにインクを載せて機械でプレスするのですが
このインクの載せかたがとても難しかった。
絵のテーマは『夏の庭』。
夏のお庭に足を踏み入れた感じをイメージしました。
猫を主人公に朝顔、ひまわり、タチアオイ、水蓮の夏の花を
配置しました。テントウ虫、蝶もいます。
作っているときはあまりのややこしい工程に
最初で最後のリトグラフ!と思っていましたが
仕上がってみるとまた、次もやってみたいと思いました。
仕上げの刷りは深いグリーンを使って仕上げました。
作品を作った日はいつもエネルギーを使い果たすのか
自分の中がスッカラカンになったような
脱力感と満足感を味わいます。
リトグラフという表現方法を味わえた貴重な時間でした。
休む間もなく教えていただいた講師の方々に感謝でした!
(写真は、アルミ版に描いた原画です)