料理もワインもどんな単価、原価で考えるのかは経営者の領域かもしれません。
シェフやソムリエにも決定権はあるのでしょうが、最終的にはオーナーなんですね。
それを「美味しく」「楽しく」お出しするかは従業員側にもチャンスがあります。
システムの大事な部分やポリシーはオーナーかもしれませんが
1:どうやったら正確に出せるか?
2:いかに早く出せるか?
3:どうやってお客様のニーズを見つけ出すか?
4:お客様間の不公平をなくすには何をすればよいか?
などなど・・・・・
これらは意識も大事ですが、きっちりとした方法があるものです。
「がんばれ~~っ!」と叫んでも方法論を投げかけなければ改善はありません。
この3日ほどは私らしくなく「経営的なこと」を書いてしまっていますが
お客様に商品がいいタイミングで、美味しく、正確にサーブすることがあってこその「次」なんだろうと思うのです。
私が何を知っているか?というと心もとない限りです。
が、周囲の個人店の従業員の話を聞いていると「あ、勉強しにくい環境にいるな」と感じることが多く・・・・
オーナー、従業員を問わず「ちょっと樋口の話を聞いてみたい」という方がいらっしゃれば遠慮なく‼
あ、聞くとガックリするくらいの事なんでしょうけど(笑)
樋口誠
シェフやソムリエにも決定権はあるのでしょうが、最終的にはオーナーなんですね。
それを「美味しく」「楽しく」お出しするかは従業員側にもチャンスがあります。
システムの大事な部分やポリシーはオーナーかもしれませんが
1:どうやったら正確に出せるか?
2:いかに早く出せるか?
3:どうやってお客様のニーズを見つけ出すか?
4:お客様間の不公平をなくすには何をすればよいか?
などなど・・・・・
これらは意識も大事ですが、きっちりとした方法があるものです。
「がんばれ~~っ!」と叫んでも方法論を投げかけなければ改善はありません。
この3日ほどは私らしくなく「経営的なこと」を書いてしまっていますが
お客様に商品がいいタイミングで、美味しく、正確にサーブすることがあってこその「次」なんだろうと思うのです。
私が何を知っているか?というと心もとない限りです。
が、周囲の個人店の従業員の話を聞いていると「あ、勉強しにくい環境にいるな」と感じることが多く・・・・
オーナー、従業員を問わず「ちょっと樋口の話を聞いてみたい」という方がいらっしゃれば遠慮なく‼
あ、聞くとガックリするくらいの事なんでしょうけど(笑)
樋口誠