関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

昨今の『メガサイト』事情を独断&毒舌で寸評(その1)-Amazon.Co.Jp

2008年11月27日 | 日記
今宵は、閲覧者各位から嫌われることも確信の、「あえて糾する!貧者のボヤき」をば ──。

わたし自身、複数の自営ウェブサイトを抱えているのでAmazonさんのアフェリエイトにはお世話になっておりますが、そのAmazonさん。こないだのサイトデザインのリニューアル以降、ますます「広告欄(アド枠)」が増えました。

んもーこれでもか、これでもか、っつくらい一般業種の他社広告が表示されてます。

これまでは、《Amazon》大明神こそはバナー広告の“終着駅”かと思ってましたが、その集客力を逆手にとって、「ウチに流れ込んできた(潮流のごとき)アクセス客をオタクの店先まで誘導して差し上げますヨ」ときたもんだ。当面のカネ欲しさに、(消費者本位の?)時代の先ゆくトレンドリーダーのプライドもしばし「お預け」表明…ですかな?

IT業界をめぐる「権力マップ」はこの半年で“すっかり”サマ変わり、しましたねー。十年前の当初より、『格差拡大を踏み台にしたエセ景気』との辛口批判は多々ありましたが、その見かけ倒しの「好況とやら」も完全終息っ! 

これだけは断言できます。しょせん、「より弱き者」をマルチ商法的に単一方向へ搾取しつつの「偽善キワマりない、悪質で恥すべき繁栄」など長続きしません。

あの「かつての『勝ち組』の代名詞」たるAmazonさまさまですら、「風向き=不利、懐具合=やや翳り?」とみりゃ、とことん見境ぃなく(=掲載行為の結果に対し相応の保証など微塵もデキんのに)、安易に広告収入なんぞ当てにする。その態度も神経も、(ニッポン商人の倫理基準に照らせば)いゃ浅ましい、オゾましい。想えば堕ちたモンだよな、ったらありゃしないですわ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする