関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

VWだけじゃないぞ!? ケンとメリーのアンチウイルス …… ドイツのセキュリティ対策大手、アビラ社にロゴ盗用疑惑がっ☆

2015年09月25日 | 日記
ドイツの、ブランドもブランド、"超ブランド"たるVW社にして、今回の"インチキ"スキャンダルには世界じゅうがビックリですね。

さて、ならば同じドイツでAVIRA

と言えば、ご存じ〈赤い傘のマーク〉ですが・・・・あれは日産スカイライン、70年代の≪ケンとメリー、愛のスカイライン≫キャンペーンのマークに似てますよね(笑) 特に、1年か2年前マイチェンする前の、赤い四角の無いバージョンのやつ【→画像:上】。柄の先の曲り具合と、傘の部分の比率とか、全体の微妙な比率感が"偶然の一致以上"のよーにも思えて。




少なくとも、佐野さんの"改修後の"某五輪エンブレムに ベルギーのデザイナーが『盗作だ!』と訴えてる件よか、よっぽど(こっちのが)盗作っぽい^^;と思えるのは、自分だけでしょうか。

ちなみに、ともに「赤い傘」。

日産のこのキャンペーンの場合は、"愛"、"お熱い"、"相合(あいあい)傘"…などの連想を込めての「赤色」使用なのでしょうが、赤い企業ロゴは現在、日本の自動車メーカーに多い。

お気づきでした? 三菱(のダイアモンドマーク)、ダイハツ、スズキ(のS字マーク)、イスズ、ホンダ、トヨタ …… これらは揃って「赤」。マツダ、スバル、日産の「黒、青」は少数派です。「赤字」って、フツーに"縁起悪そー"な選択なのに、なぜ???

プロダクトとカラーリングの妙、で連想されるのは〈北欧デザイン〉。デンマークの色彩研究サイト《Farvesymbolik》によれば、赤を基調とした企業ロゴは「エキサイトする感情、若々しさ」を表しているんだとか【画像※:下】


 ※画像出典:www.farvernesbetydning.dk


そう言われりゃ日本には、まさに"そのもの"の「活気ある若さ」を形容する表現=「血気盛んな」という言葉がございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関心空間的にも、新東京五輪... | トップ | 米国Amazon、目下の《女性衣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事