今日は比較的涼しいので以前から思っていた千葉県を横断するいすみ鉄道に乗ってみることにした。東京駅から京葉線に乗り外房大原まで行きました。
途中 大多喜駅で降りて 小江戸大多喜 を散策した。
本田正純100,000石の領地。
旧国鉄の時代から何度も廃線の危機を乗り越えて いすみ鉄道 として存続しており、田園風景を楽しむ人が多い。
途中 大多喜駅で降りて 小江戸大多喜 を散策した。
本田正純100,000石の領地。
今は時代の流れから取り残されて昔の空気の中に生きてるような感じがする。
この後 上総中野 まで行って小湊線に乗り五井まで行くつもりであった。
しかし上総中野&小湊線というのが大変なローカル線で一日数本しか電車がない、さらに先年の風水害のおかげで小湊線の途中が中断 バス代替運転の状況であった。
上総中野駅でさぁどうするか
と考えていると 駅舎の小屋で油を売っている 在のおじいさんが寄ってきて 五位に行くなら 途中 上総牛久 まで車で送ってあげようと言ってきた。
暇なじいさんが 退職後やることがないので毎日ぼーっとしていながら 週に1回か2回牛久まで買い物に行くんだって。上総牛久には人が集まっているからお店もあるとか。上総中野は全く田舎で人もあまりいないそうだ。
私と同じかもしくはそれより少し上の退職した老人の申し出に乗った。そして若干危なっかしい運転に乗せられて上総牛久まで行きました。
有名企業の子会社の下請けで掃除をしていた と自称していたがそれなりに知的な会話ができるおじいさんであった。こういう生き方もあるな。
かずさ中野から上総牛久駅で代替バスに乗りを国府台まで。ここまでが小湊線ストップ の代わりに大体バスであった。
いずれにせよ小湊線はいすみ鉄道よりずいぶん不便で商売気がないと感じました。
こうして長い間の夢であった房総半島南部を いすみ鉄道と小湊鉄道で 横断旅行を実現しました。
いろいろあったけれどハッピーハッピーパチパチです。