2022年9月9日金曜日、ジャン・リュック・ゴダールは最後の願いを叶えました。映画『Scénarios』を完成させるためにジャン・ポール・サルトルの言葉を引用しなければならなかったが、その本はスイスの自宅の棚からなくなっていた。時間は追われていました:彼は厳しい締め切りに立ち向かっていました。映画のラストシーンは月曜日に撮影されることになっていた。火曜日、監督は自殺幇助で死ぬことになった。ファブリス・アラーニョが語ります。ゴダールの長年の協力者として、アラーニョはゴダールの目であり耳であり、信頼できる技術アドバイザーだった。きっとどこかから本を見つけられるはずだ。「金曜日の午後5時30分に、20マイル離れたローザンヌまで車で行きました」と彼は振り返ります。「車を停めて汗をかいています。図書館に駆け込むが、図書館は閉まっている。古本屋に駆け込むが、テキストがない。どうせ絶版だろ。そして、私は命がけで走っています。ジャン・リュックの命のために、私の命ではない」不可解な秩序。不可能な挑戦。フランスの哲学者を聖杯とするハイステークスケーパーのプロットライン...もしゴダールのラストがゴダールの精神を肯定的に感じさせるなら、それには正当な理由がある。彼の死がそれ自体が創造的な事業になったのも不思議ではありません。・・・・そう言えば、自殺幇助だったね。死ぬ直前まで仕事してたんだ。月曜日に撮影して火曜日に死ぬなんてこれ自体が映画のようだね、アラーニョは言った「さよならはしない」と。no goodbyes.
ジャン・リュック・ゴダール
すべての映画には始まり、中間、終わりがあるべきだと
かつて言ってたとか
必ずしもその順番ではないとも
まぁ晩年は抽象画のような
映画が多かったような気がするけど
精神と肉体のアンバランスが
そうさせたのでしょうか
肉体と精神
これってナンなのでしょうね
衰えていく再び息を吹き返す
最後の最後まで締め切りに追われる
こういうのもありかな
ゴダールの映画
いま若い人が見てるってね
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