静岡のクライアントの依頼で、
岐阜市での「初県外出張」となりました。
私の都合を考えての岐阜での会合です。
ところが午前中の早い時間の集合は、
JR「しらさぎ号」の時程の接続が悪く、
米原で乗り換えないと岐阜に着くものは無い。
本来、北陸と名古屋間の特急なのに、
なぜ、こんな接続になっているのと・・口説きたくなります。
雪の奥越、九頭竜湖岸の風景です。
さておき、岐阜までは、当市から九頭竜湖岸を走ると、
わずか150kmなのですが、
岐阜・福井の県境は奥越の豪雪地帯、
この時期の山越えは凍結や積雪で、余りお勧めで無いのは承知。
されど、列車の都合が悪いのならと、車で行って見ました。
当市の今朝の早朝はマイナス4度、
奥越ではマイナス10度まで下がり、
少しでも水気の路面はツルツル。
家族は反対するし、困りましたが無事往復できました。
今はこんな語彙は使いませんが、
福井など日本海側は、雪降りでも、
表日本の、今日の岐阜市は8度の晴天。
それでも、こんな神々しく綺麗な「岐阜県側からの白山頂上」
を見ることができました。
いつも福井から見るものの真裏ですから
白山の雰囲気も違うというもの。
岐阜市での「初県外出張」となりました。
私の都合を考えての岐阜での会合です。
ところが午前中の早い時間の集合は、
JR「しらさぎ号」の時程の接続が悪く、
米原で乗り換えないと岐阜に着くものは無い。
本来、北陸と名古屋間の特急なのに、
なぜ、こんな接続になっているのと・・口説きたくなります。
雪の奥越、九頭竜湖岸の風景です。
さておき、岐阜までは、当市から九頭竜湖岸を走ると、
わずか150kmなのですが、
岐阜・福井の県境は奥越の豪雪地帯、
この時期の山越えは凍結や積雪で、余りお勧めで無いのは承知。
されど、列車の都合が悪いのならと、車で行って見ました。
当市の今朝の早朝はマイナス4度、
奥越ではマイナス10度まで下がり、
少しでも水気の路面はツルツル。
家族は反対するし、困りましたが無事往復できました。
今はこんな語彙は使いませんが、
福井など日本海側は、雪降りでも、
表日本の、今日の岐阜市は8度の晴天。
それでも、こんな神々しく綺麗な「岐阜県側からの白山頂上」
を見ることができました。
いつも福井から見るものの真裏ですから
白山の雰囲気も違うというもの。