2月15日から「確定申告が始まります」。
私は高齢者ですが、3つの所得があり、
「21年間青色申告」でお世話になっています。
かっては多くの税を納め、100万円に近い還元を受けることもありました、
ここへきて、所得種類だけで所得は僅少。
医療費控除や赤字営業等で税の返却を受けるざまになっています。
それでも経費等、青色申告はそれなりにありがたい制度です。
さて、タイトルの不満。
過去、「申告書類は毎年税務署から送付」されてきました。
昨年も何かの質問の時にお願いして送って頂きました、
今回もうっかりして「届かない」と思い気や、
やはり取りに行かないと送ってくれない不親切さ。
今は「Eタックス」でパソコン自宅から出来る便法が普通
になっているのでしょう
(税理事務所を使う人は別、私は自分で実施)
添付書類を含む資料作成、総合課税による計算はどうも困る一つ、
紙で作成して、2月15日以後に店頭へ持ちこみ、
作成してもらうことにしています。
こんな書類を各個に取りに行かせるのは如何なものかと不満です、
来年も続くのですから、言われなくても取りに行くこと
忘れないようにしなければデス。
(本音を言うと、この時期、除雪・コロナ対応等で忘れます)