本宮市和田東屋口に門を構える「岩角寺」。境内となる山中のいたる所に露出した花崗岩の巨石や奇岩には、線刻された西国三十三観世音や菩薩などが参拝者を迎え、一種独特の仏の世界を作り出しています。二日目の今日は県の重要文化財にも指定された「毘沙門堂」の見事な彫刻の技を紹介します。
懸魚(げぎょ)には翼竜
向拝(こうはい)には波を逆立て、身をくねらせる龍
龍の上では剣を逆手に持って構える若き武神・・これは素戔嗚尊でしょうか?
更に上の段には怯えるように身を竦める女人。上とセットであるなら、さしずめ櫛稲田姫・・
「毘沙門天」の拝殿額。向かって左には蚕の繭額が奉納。ここよりさらに上には『養蚕観世音』が安置される「観音堂」もありますが・・・・足もとが妖しい😓
無理なものはスッパリと諦めて、寺社彫刻の花形的存在ともいえるのが貫(ぬき)の獅子。口中の朱が白い木肌に凄みを与え、更に柱を押さえつける前足の力強さに圧倒されます。阿形さんは開いた牡丹を口に。
吽形さんはまだ固い蕾の牡丹を口に咥えて、参拝者(私たち)の賞賛の視線を得意げに浴びています。
別の一画の獅子と獏(ばく)。位置的に下から見上げる画像になりましたが、獏の牙と、きゅっと縮めた爪の鋭さに思わずタジタジ。
獅子の顔立ちから、これを彫り上げたのは、先の唐獅子とは別の職人ではと想像。
波頭渦巻く中を往く龍の透かし彫りに思わずタメ息がもれる、見事な海老虹梁(えびこうりょう)。
龍をアップで。何百回と繰り返した言葉ですが、すべて一本の木を彫りぬいて造られたものです。
手挟彫刻には、絢爛たる花の中に遊ぶ番(つがい)の雉。いや、それとも鳳凰か?。
屋根の四隅を支える力神、片側はほぼ真っ直ぐに、もう一方の腕は肩越しに後ろ手に。あるいは、首と肩だけで屋根の重みを支える。
両の腕を肩越しに後ろにまわし、歯を食いしばる者。同じように両の腕を後ろ手に、屋根を支えながら大きく息を吐きだす・・これもやはり阿吽の容。
明治十八年(1885)正月初寅日:奉納の絵馬。題材が分かれば面白さも増すのでしょうが、生憎と勉強不足😓
神社に狛犬は付き物ですが、お寺さんにも尊像を守護される神獣がいます。毘沙門天のお使いとされるのは「虎」。虎は一晩で千里の道を走ると言われ、毘沙門天の代わりに人々の願いを聞いて回ると伝えられています。
阿吽の一対、後姿も中々に見応え充分。
・・・・で????😆
参拝日:2015年6月25日
末筆になりましたが、この度の能登の豪雨災害、心よりお見舞い申し上げます。「能登は優しや土までも」・・・懐かしい幾つもの風景、温かい人々との思い出・・・私たちにできることは限られていますが、今は懐かしくも美しい能登の風景と、そこに住まわれる皆様方の無事を心から祈念させて下さい。
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一口メモ
用明二年(587)、仏教推進派の蘇我氏と反対派の物部氏との戦いに際し、戦勝を祈願した聖徳太子に、寅年、寅の日、寅の刻に毘沙門天が戦勝の秘宝を授け、見事勝利したという伝承があり、以来、虎は毘沙門天のお使いとされる。
こんにちは!
毘沙門堂の彫刻
素晴らしいですね。
今の職人さんにこんな技術は真似できるのでしょうかね😃😃
すごいですよね~~!!
これを「ノミ」一本で生み出す・・まさしく神業です。
そういった技を間近に見せていただける事に感謝です。
各地の寺社彫刻を拝見してきましたが
この地の彫刻も他に劣らず、圧巻の素晴らしさでした。
こうした「至宝」ともいえる「モノ」たちに出会える事も、旅の楽しみの一つです。
毘沙門堂門前の狛犬
やはり日本の宗教観としては神仏混淆こそがあるべき姿との意を強くしました。
無節操ともいわれがちであるこの国の宗教観を、私は愛しく思います
一神教に縛られ、疑問を決して許さない国々を見るとき
他国の神をも「神」として奉ってきた日本人の懐の深さ
神では救いきれない悲哀を、仏の存在によって救い癒してきた
数えきれない神仏が満ち満ちている事を、とても誇りに思います