3年の松木です。
皆さん春葉山お疲れ様でした。疲れを早く癒して、今週からまたがんばっていきましょう。
LBの諸先輩方には練習、レースでのアドバイスから引越しまでさまざまな面で助けていただき、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
春葉山全体も含めた春インカレの感想、反省を書いていきたいと思います。
まず、レース以外の面で、
自分は今年、大きな失敗が多すぎました。淡青回航で目的地にたどり着かなかったり、整備不足で船を壊したり、浜着けに失敗したり。すべての失敗は、普段から細かい注意力が足りていないのが原因だと思います。少しでもおかしいところがあったら傷が浅いうちに整備したり、わからないことがあったらすぐに疑問を解消したりする、普段からのこまめな積み重ねが足りていませんでした。
また、普段の練習では、無駄な時間が多かったです。ほかの船を待っている間何もしていなかったり、海上で船をいじっている間にマークから離れていって、練習を再開するのに時間がかかったり、マークを回っている間も他の船と離れすぎてスピードを意識した練習ができなかったりしました。
これらはミーティングでも何度も言われていたことなんですが、今思い返すとまだ意識が足りていなかったように思います。
予選・決勝と470スキッパーとして出させていただいた春インカレの反省と課題は
スタート・・・30秒前までは周りにそろえ、行けるときに自信を持って飛び出す、ということができなかった。 ~止まる技術や加速の精度が足りてない。
クローズ・・・周りに船がいるときに思いどおりに走れずすぐに殺されてしまった。 ~ピンチング・ドライブの使い分けや波の使い方に気をつけたい。
タック・・・一度スピンシートにエクステが絡まって大きなロスをした。慧さんごめんなさい。 ~時間ができたらすぐシート整理する癖をつけたい。
スピンアップ・・・他の船のブランケに入ったり、あげてもすぐ張れなかった。 ~回航前に必ず次のマークをチェック。他の船の上を通り、死ぬ気でスピン張る。
リーチング・・・遅かった。バングきいてなかった ~波、ブローの使い方に気をつける。リーチトリムに細心の注意を払う。かつ、後ろも見る。
サイドマーク・・・内側を狙って取れた覚えがない。回航後スピンが張れない。上突破される。 ~回航するかなり前から内側争いを考える。下マークの位置を確認する癖をつける。動作を完璧にする。後ろ見る。
下マーク回航・・・やはり内側取れない。回航後他の船よりラインが低い事があった。 ~スピンダウン中も後ろ見る。周りに船がいるときに回航後キリキリ上る技術。
ランニング・・・遅い。 ~波がうまく使えてない。バングもうまく使えてない。
レース全般・・・情報集めが足りていない。霜山さんは波、気温、雲などあらゆる要素からコースを考えているようだった。レース中は全体の様子が見えておらず、自分と逆に行った船がどうなったかなどを知ることができなかった。
鳥居監督には松木はレースになってないと言われてしまいましたが、実際上の反省を見ると、課題は普段の練習で解決できるものばかりだと思います。それも川田さんに気をつけろといわれたことばかりです。いつもの練習とレースが深い関係にあるという当たり前のことが、ちゃんとわかっていなかったように思います。
部全体の課題は、全日本で入賞をめざす部活としての雰囲気がまだできていないことだと思います。練習に対する考えや、普段の生活態度など。
秋インまで時間は短く、自分はまだまだ課題が山積みであせってしまいそうですが、まずは一日にひとつでも課題をつぶしていき、秋インには揺るがない実力を持ってのぞめるようコツコツとがんばっていきたいです。
皆さん春葉山お疲れ様でした。疲れを早く癒して、今週からまたがんばっていきましょう。
LBの諸先輩方には練習、レースでのアドバイスから引越しまでさまざまな面で助けていただき、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
春葉山全体も含めた春インカレの感想、反省を書いていきたいと思います。
まず、レース以外の面で、
自分は今年、大きな失敗が多すぎました。淡青回航で目的地にたどり着かなかったり、整備不足で船を壊したり、浜着けに失敗したり。すべての失敗は、普段から細かい注意力が足りていないのが原因だと思います。少しでもおかしいところがあったら傷が浅いうちに整備したり、わからないことがあったらすぐに疑問を解消したりする、普段からのこまめな積み重ねが足りていませんでした。
また、普段の練習では、無駄な時間が多かったです。ほかの船を待っている間何もしていなかったり、海上で船をいじっている間にマークから離れていって、練習を再開するのに時間がかかったり、マークを回っている間も他の船と離れすぎてスピードを意識した練習ができなかったりしました。
これらはミーティングでも何度も言われていたことなんですが、今思い返すとまだ意識が足りていなかったように思います。
予選・決勝と470スキッパーとして出させていただいた春インカレの反省と課題は
スタート・・・30秒前までは周りにそろえ、行けるときに自信を持って飛び出す、ということができなかった。 ~止まる技術や加速の精度が足りてない。
クローズ・・・周りに船がいるときに思いどおりに走れずすぐに殺されてしまった。 ~ピンチング・ドライブの使い分けや波の使い方に気をつけたい。
タック・・・一度スピンシートにエクステが絡まって大きなロスをした。慧さんごめんなさい。 ~時間ができたらすぐシート整理する癖をつけたい。
スピンアップ・・・他の船のブランケに入ったり、あげてもすぐ張れなかった。 ~回航前に必ず次のマークをチェック。他の船の上を通り、死ぬ気でスピン張る。
リーチング・・・遅かった。バングきいてなかった ~波、ブローの使い方に気をつける。リーチトリムに細心の注意を払う。かつ、後ろも見る。
サイドマーク・・・内側を狙って取れた覚えがない。回航後スピンが張れない。上突破される。 ~回航するかなり前から内側争いを考える。下マークの位置を確認する癖をつける。動作を完璧にする。後ろ見る。
下マーク回航・・・やはり内側取れない。回航後他の船よりラインが低い事があった。 ~スピンダウン中も後ろ見る。周りに船がいるときに回航後キリキリ上る技術。
ランニング・・・遅い。 ~波がうまく使えてない。バングもうまく使えてない。
レース全般・・・情報集めが足りていない。霜山さんは波、気温、雲などあらゆる要素からコースを考えているようだった。レース中は全体の様子が見えておらず、自分と逆に行った船がどうなったかなどを知ることができなかった。
鳥居監督には松木はレースになってないと言われてしまいましたが、実際上の反省を見ると、課題は普段の練習で解決できるものばかりだと思います。それも川田さんに気をつけろといわれたことばかりです。いつもの練習とレースが深い関係にあるという当たり前のことが、ちゃんとわかっていなかったように思います。
部全体の課題は、全日本で入賞をめざす部活としての雰囲気がまだできていないことだと思います。練習に対する考えや、普段の生活態度など。
秋インまで時間は短く、自分はまだまだ課題が山積みであせってしまいそうですが、まずは一日にひとつでも課題をつぶしていき、秋インには揺るがない実力を持ってのぞめるようコツコツとがんばっていきたいです。