東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

微風

2013年11月24日 21時08分39秒 | Weblog


こんばんは。一年の園田です。
今週は駒場祭があるので、練習に参加する人数が少ないなかでの練習でしたが、OBの太田さんと西田さんが来てくださったので艇数を多く出すことができました。ありがとうございました。これからも、是非来て頂けると助かります。

今日の配艇は以下の通りです。
4096 柳田、成田 谷、成田
3894 太田、青木 太田さん、青木→間邪、太田さん
3497 間邪、西田さん 園田、西田さん

淡青 小森、谷、園田 小森、柳田、間邪/青木

午前は出艇後、微風で練習海面まで曳航していきました。その後、ワンマークサークリングをしました。風が弱かったので動作の練習中心でした。また、少しだけ上下も走りました。
午後は、練習海面まで走り合わせた後、ワンマークと上下をやりました。淡青には法政大学の方も乗っていたので、アドバイス等ももらえました。


風のコンディションは午前、午後共に下on~インデッキで、午後は午前よりは風がありました。

今日の練習の反省は、
・微風のワンマークでスキッパーのヒールやローリング等の動作が小さい
・クローズの角度が悪かった
・どの船も艤装が悪く、練習効率を下げていた
・練習中、声が出せていなかった
です。
動作はもっと船をヘルムで動かすことを意識してやりたいです。クローズの角度はもっとテルテールを見るようにしたいと思います。
あと、艤装と声出しについては、部員全員で意識を高めていきたいと思います。

東北大戦まで、あと二週間しか練習できませんが、少ない練習時間を大切に頑張りたいと思います。

オチがない話はつまらない

2013年11月24日 19時53分48秒 | Weblog
こんばんは
一年生クルーの松山です
今日は全日本470最終日でした

今日は午前中にゴールドフリート(11位以下)、シルバーフリートがそれぞれ1レース、午後にメダルレース(1位~10位)が行われる予定でした

…が、今日は昨日に引き続き、微風コンディション
正直、シルバーフリートの1レースの為にレースが行われるのか、不安でした…
とはいえ、そこは流石、弩強風でもレースをこなす全日本470!、しっかりレースは行われました!

今日は昨日の反省を生かし、スタート、コース、ヒールトリムに特に気を使ってレースに臨みました
結果、スタートで他艇を振り切り、始めの上りコースもそれなりに上手くいって1上を大体、半分くらいの順位で回れました!←なんか小さな喜びですが、僕的には大進歩なんです(笑)

…しかし、続く下りと下マーク回航に失敗し、一気に順位を落とします…
さらに、その影響で2上で僕が思っていたコースが取れず、反対側に行くと、案の定、最後尾集団に転落…
そのまま、挽回叶わず、フィニッシュとなってしまいました…

うーむ、やはり、ヨットは難しい…(ToT)


その後、予定通り、今日はそのレースで終了となり、一時間程かけてハーバーへ戻り(微風だったので…)、その間に反省を行いました
僕個人的に、考えた反省、知ったことも含めて記します
・弩強風でもびびっちゃだめ
・いついかなるときでも冷静に周りを確認
・強風時のブロー確認は絶対
・セッティングはめっちゃ重要
・ジブ1㎝、リーダー5㎜、プラー一個、カニンガムひく、センターちょい上げる等々で、全くスピードが変わる
・風のふれは常にチェック
・グリップはSPNとかも白グリップを使用
・韓国チームはバナナを、1レース終了ごとに食べるらしい
・トップチームはレースの間にジャンパーを着てる
・トップチームは曳航の準備が異常に速い&されてるときも安定している
・韓国チームは激しいフィジカルトレーニングをしてる
・韓国チームもおにぎりをたべる
・韓国チームのコーチは日本語喋れる
・コースを考えてたらついつい、他の動作(ヒールトリムとか)が疎かになってしまう
・やっぱり、スタートは大事
・ミート艇はちゃんと見とく
・長距離からレイラインにのせるのはやめたほうがいい
・回航は大事…

まぁ、今、ぱっと書けるのはこのくらいですかね

………で、やっぱり関西人の僕的には話にオチがないと気がすみません
やっぱり、最後にオチはあるんです!

着艇後に成績を見たらですね
………ん?
「OCS」
なんじゃそりゃΣ(゜Д゜)
やってしまいました、人生初のOCS(笑)
いやぁ、実は薄々気づいてたんですよ(笑)
でも、どーせ、最下位やし、スタート良かったし解消しなくていいっかな!と思いまして…(笑)
とはいえ、やっちまった…

しかも、オチが一つじゃないのが全日本470の底力!
なんとですね、満を持して、ハーバーからも目視できる距離で行われたメダルレースがですね…、2上付近でですね…、風がなくなりましてですね…
ノーレースになりました(笑)
ついこないだまでワケわからんほど吹いてたでしょ!

そんなこんなで、結局、昨日までの順位で変わらず、吉田愛さんのペアが優勝しました
夫婦対決、妻の勝ち(笑)
因みに2位は松永さんのペア、3位は土居さんのペアです

因みに表彰式では470にちなんで47番のチームや遠くからよーきんしゃったで賞で北海道、韓国のチームが商品をもらっていて、なかなか面白かったです(笑)


これで、全日本470もいよいよおしまいで、明日からは普通の生活に戻ってしまいます
…が、来年の全日本にも是非出たいです!
そのために今回得た経験を元に練習に励みたいと思います!
来年は、ゴールドフリートに入ってやる

最後になりましたが…、今回の遠征に協力してくださった皆さん、ありがとうございました!
特に誘ってくださった敦さん、艇の用意をしてくれた同期のみんな、博多で色々お世話になり、たくさんごっつぁんにもなった東郷さん、金田さん、本当ににありがとうございました



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2013年11月23日 23時02分39秒 | Weblog
こんばんは。一年の林です。
先週と先々週はJ24に派遣されていたので470での練習は久しぶりになります。

今日の配艇は以下の通りです。(敬称略)
4096 紺野・青木/林→園田・柏木/青木
3894 柳田・林/→青木→・谷・青木/柏木
3497 堀場・柏木→間邪/柳田/間者・林
淡青 成田間邪園田→成田紺野柳田/間邪

今日は出艇後すぐ淡青トラブル(トランコの電源がつかない)で着艇しました。反省としては淡青を出艇する前にトランコの電源をつくか確認しなかったことです。

その後もう一度出艇しなおして昼着なしで午前は練習海面まで走り合わせて行って、サークリングを2セットし上下を回りました。午後はサークリングを1セットだけして、その分多く上下を回りました。曳航で着艇しました。また、昼ごはんは鳥丼でした。

風のコンディションは午前が下on~インデッキで午後は初めの方はハーフトラでそこから風が落ちて下onからインデッキになりました。

今日の練習の反省は、
・上下のマーク回航の際に次に向かうマークを確認できていなかった。
・スピンが絡まったときに直すのが遅かった。
・下onでのタックでローリングで下に残りすぎていた。
・他艇とミートするか前をきれるかの判断ができていなかった。
です。タックの際に下に残りすぎていたのはこの前の下onのコンディションの時は船が回りきる前に起こしにいってしまっていたので、今日は船が回りきってからおこしに行こうとして逆にタイミングが遅くなってしまいました。でも、この前よりはタイミングがあってきたと思います。

上下での全体の反省は
・マーク回航で締めれてない
・ランニングで上しすぎ(主に間邪)
・タックのロスが大きい
です。
また、風は弱いながらも潮の影響が強くレーラインに乗せるのが難しかったです。

初レース(笑)

2013年11月23日 21時14分20秒 | Weblog
こんばんは
470一年生クルーの松山です

今日は、ついにレースをやりました!
昨日までの経験を生かして…、と言いたいところですが、昨日までとはうってかわり今日は9時過ぎまで風待ちをするほど風がなく、微風コンディションで、3レース行われました

第一レースは南向きにコースをうって始まったのですが…、1上を回ったところでペタになり、そして、まさかの北風にふれて…、ノーレースになってしまいました…(ToT)

第二レースはその後突然吹いてきた南西の強風、ハーフトラコンディションで始まりました
スタートが上手くいかず、しかも艇団の後ろをきってしまうなど、コースをいろいろひいてみたのですが、なかなかダメで…
結局、最下位近くになってしまいました(ToT)

第三レースは、また、風が落ちてきましたが、上オン~ハーフトラくらいのコンディションで行われました
これまた、なかなかコースが上手くいかず…
またまた最下位近くになってしまいました(ToT)

コースって難しい…

今日の結果です
http://www.fsaf.net/470/result.html
このページで全日本の画像や動画も見れます!

いよいよ、全日本も明日までです
明日は一レースだけですが、頑張って参ります!


あと、明日は全日本470初?の夫婦対決となりそうです!
吉田愛さんと吉田雄悟さん、どっちが勝つかなぁ…(笑)

あっ、因みに写真はハーバーで配られた屋台のラーメンです(笑)
予想的中!(笑)

自主練!!!

2013年11月22日 22時04分29秒 | Weblog

こんばんは、SNS大臣の間邪です。

今日は金曜日ですが、駒場祭で授業が無かったので、自主練をしました。
べ、別に青木と違って、僕はクラスに友達がいないわけではありません💦(笑)クラスのみんなに必要とされつつも、スキッパーに転向して日が浅いので、技術向上のために練習を優先したわけであります。
参加者は、成田先輩、青木、柏木、間邪です。配艇は

4175 間邪•青木→間邪•柏木
淡青 成田、柏木→成田、青木
(敬称略)

風は、一日中微風で、午前がインデッキ、午後は下オンでした。
練習内容は、午前がサークリング、上下のラウンディング。
午後がサークリング、上下のラウンディング、淡青をサイドマークにして三角のラウンディング、最後に風が無くなったのでロッキングをひたすらしました。

個人的な反省としては、
微風の中での練習で、最初はカジを使ってフネを回そうとし過ぎてしまっていました。後半、きちんとヒールとロールをかけ、フネのヘルムに任せてカジを動かすように意識すると、フネの勢いを止めず、スムーズに回せるようになった気がします。またタックとラフ後に角度が合ってないことが多々あったので、いろいろフネの回し具合を試してみました。午後ぐらいに、チョット改善の兆しが見えたものの、もっと完璧にしないといけません。サークリングでは、タック後、ラフ後に何回かぐぐぐっと良い加速が出来たと思います。上下では、ダウンレグの時、絶えず下マークを意識して、下マークをしめて回ることを心掛けましたが、自分ではしめて回っているつもりでも、淡青から見るとまたまだしめられていないようです。
ハーバーバックの時、リーチングでマリーナに向かいましたが、もう一つスピードがでませんでした。どうしたら良かったのでしょうか。

とはいえ、今日はみっちり練習出来たので良かったです。明日からの練習も頑張りますp(^_^)q
おやすみなさい。

p.s. 松山、頻繁に面白いブログを更新してくれてありがとう。全日本470頑張ってね!

ちょうどいい

2013年11月22日 15時32分21秒 | Weblog
こんにちは
一年生470クルーの松山です

今日は全日本470、3日目、決勝レースが始まりました
僕と敦さん、金田さんと東郷さんのペアはどちらも残念ながらシルバーフリートです…
まぁ、僕らのペアは二日目のレースにでてないので当たり前なんですが(^_^;)

今日も僕は中村健一さんと韓国チームのコーチの船に乗せていただきました
風は初日14m、二日目10m、ときて今日は8mくらいのちょうどいい風でした
このくらいが僕的には一番乗りやすいと思うのですが、昨日一昨日の方が実業団の方たちには良いみたいです汗

今日はシフティーな風だったので、コースのことについて聞いていました
上りではなんとなく良さげなコースがイメージできていたのですが、ダウンのコースがあんまりイメージできませんでした…
特に健一さんがABeamの土居さんにしたアドバイス「今日はシフトが大きいからちゃんと(threebondの)松永みたいに風に合わせないとダメ!ごり押し過ぎるぞ!」っていうのを聞いて思ったんですが、風に合わせられてないのに何故、3位で下マークをまわれてるんでしょうか…(笑)
ダウンのスピードって何で決まるのかがいまいち分かっていません


後、韓国チームのコーチに韓国ナショナルチームのトレーニングをお聞きしました!
なんでも12月のスケジュールは
起床→15kmラン→シャトルラン、インターバル走etc→昼飯→ウェイトリフティング、腹筋etc→晩御飯→水泳→就寝を1ヶ月らしいです(笑)
うーむ、ストイックやなぁ…

明日からは敦さんがいらっしゃるので、僕もレースに出ます!
シルバーフリートではありますが、1位を目指して頑張ります!

2013年11月21日 21時47分13秒 | Weblog
一年生の松山です

二日目が終わりました
今日も風は強く10m前後吹いていました

今日は伊東敦さんが研究の関係で東京に帰られたので、中村健一さんのモーターボートに乗せていただきました
ボートには健一さんだけではなく、韓国チームのコーチものっていらっしゃいました

僕は健一さんがコーチングしてらっしゃるSPNの2艇と韓国チームの2艇に補給物資等々を供給しがてら、コーチング内容を聞いていました
リーダーを5㎜引いてとか、プラーをもうひとつ入れろとか…
僕には何が変わったのか全く分からなかったんてすが、中にはセッティングを変えただけで一気に順位が上がった艇もいたので、その大切さを思い知りました…
とはいえ、僕たちの普段の練習ではなかなかそういう細かいチェックをする能力がないので、自分でぼちぼち覚えていくしかないのでしょうが…

今日は何故かとても疲れたので早めに寝ます

明日も健一さんのモーターボートに乗せて頂くので、また、いろいろ情報を仕入れて参ります!

とりあえず、初日終了…

2013年11月20日 22時27分05秒 | Weblog
こんばんは

…なんとか、初日が終了しました

今日は2レースしましたが、まぁ、結果は前の記事に書いたとおり、リタイアに終わりました…
東郷さん、金田さんペアは2レースともDNFでした
因みに1位は土居、今村ペア、2位は関、轟ペア、3位は松永、吉田ペアとなかなか壮観な顔ぶれです(^_^;)

今日、僕たちは出艇後、予告信号10分ほど前にスタートラインに到着
僕たちは始めのグループでスタートを待っていましたが、激しい風と波に揉まれ沈する船が相次ぐなか、僕たちもスタート直前にスタートラインより上で沈してしまい、おまけにポールを流しました…

その後、僕らが復帰した段階でレースはスタートし、当然のようにリコールだった僕らは一度、戻って解消後、スタートする艇を見送ってポールをひろいに向かいました

………ここで、事件は発生しました
ポートタックで、浮きが入っているため浮いていたポールへ向かって帆走中、次のグループの艇がスタート前に関わらずスタートラインの上をスターボードタックで帆走してきました
僕らは二人とも始めのグループは全艇やり過ごしたこと、ポール探しに夢中だったこと、で周りのチェックが疎かになってしまい、僕らの艇が相手艇のポートにバウから完全に衝突しました…
そして、そのまま、リタイアを本船に伝え、ハーバーバックしました…

結果ですが、何故か両艇とも全く損傷なし
かなりスピードがあったと思うんですが…
まぁ、とにかく良かったです
2レースを無駄にはしてしまいましたが…
うーむ…
悔しい

明日、明後日は伊東敦さんが大学院へ帰らなければ行けないため、僕らは出艇しません
代わりに中村健一さんのモーターボートに乗せていただけることになりました!
明日はしっかりと「見て」学んで参ります!

cf.ポールはその後、「落とし物」としてレース委員会より届けられました(笑)