こんばんは、3年スナイプリーダーの十川です。
今週末の合宿は新入部員を交えた初の練習でした。日曜午前に石川さん、昼に松田さん、午後に近藤さんがお越しくださいました!ありがとうございます!
土曜午前は1年生は座学等を行い、スナイプチームのうち3人は
淡青:間邪(固定)
29279:園田・松山・十川
で回しながら練習を行いました。
初め微風かと思いきやだんだんと上がって来て最後はフルハイク~オーバーでした。さて、1年のときは辛かったハイクアウトもなぜか今回はあまり気にならず(筋力がついた?いえいえ、現在筋肉痛です)、むしろ吹いてくれたので角度がわかりやすくて、実はブランクだらけ(今回も2ヶ月ぶりのディンギー)の僕はやりやすかったです。ということは微風練が必要ですね…
午後は新入部員の初練習!と思いきやさらに風が上がってしまい出艇禁止に…その日は陸シミュを続けました。闘志溢れる一年生ズはひたすらタック練ジャイブ練を繰り返していました。
翌日曜日は朝から出艇出来ました。朝は石川さんにGMP(艤装ミスりポイント)を、また午後には近藤さんに風見や整備の不備(船もセールも…)を指摘して頂き冷や汗をかきました…
30563:石川さん→近藤さん・一年生
29604:園田・一年生
29279:松山・一年生
28511:十川・一年生
ホッパー3艇
淡青:成田・間邪・一年生
で、交代多めで全員がヨットに乗るように回りました。
スナイプは4艇で合わせながら、タック、ジャイブ,回航の基本動作を練習しました。前日の陸シミュを確認しながら乗る姿勢が良かったです。回航手順は多くて難しいよね。個人的な反省は色々と話してるうちに舵がぶれて変な向きを向いてしまったことと、ちょくちょく上しすぎて、ちょくちょく止まったおかげで、特に少し風が弱まった段階で他の3艇から遅れがちだったこと、そして完全に止まってしまった後再び走り出すのが遅かったことです。淡青がホッパーについてた以上特に4艇で合わせないといけなかったのに…
一年生がクルー動作に集中して練習できるようなスキッパー力が求められます。
昼には松田さんからスナイプチーム、そのリーダーはどうしていくべきか(安全を担う、決断力、スキッパー育成、トラブルの即座の解決)についてのお話を伺い、大変勉強になりました。
さて、現在スナイプチームはスナイプという船そのものや走らせ方についての知識、経験が不足しております。さらに、スナイプチームが現在新入生の育成も担っているということもあり、技術の習得が危急の課題となっております。以降の練習では、LBの皆様方に是非お越し頂き、一年生の教育、さらに二、三年生スキッパーの指導(できればクルーとして一緒に乗って頂き)をお願い致したく存じます。また、近藤さんが仰ったとおり一度スナイプの座学会、整備会を開きたいと考えております。そちらにも是非お越し願えたらと思います。
不肖、チームリーダーを拝命致しましたが、未熟であらゆる面で至らぬところが多く、前途は決して平坦なものではありません。しかし、秋季インカレでの全日本進出、スナイプの時代の再来を目指して参りたいと思いますのでどうかご声援よろしくお願い申し上げます。
練習報告としても所信表明としても中途半端になってしまいましたが、後者については具体的なビジョンを交えてまたここに書いてまいりたいと思います。
3年十川雅浩
今週末の合宿は新入部員を交えた初の練習でした。日曜午前に石川さん、昼に松田さん、午後に近藤さんがお越しくださいました!ありがとうございます!
土曜午前は1年生は座学等を行い、スナイプチームのうち3人は
淡青:間邪(固定)
29279:園田・松山・十川
で回しながら練習を行いました。
初め微風かと思いきやだんだんと上がって来て最後はフルハイク~オーバーでした。さて、1年のときは辛かったハイクアウトもなぜか今回はあまり気にならず(筋力がついた?いえいえ、現在筋肉痛です)、むしろ吹いてくれたので角度がわかりやすくて、実はブランクだらけ(今回も2ヶ月ぶりのディンギー)の僕はやりやすかったです。ということは微風練が必要ですね…
午後は新入部員の初練習!と思いきやさらに風が上がってしまい出艇禁止に…その日は陸シミュを続けました。闘志溢れる一年生ズはひたすらタック練ジャイブ練を繰り返していました。
翌日曜日は朝から出艇出来ました。朝は石川さんにGMP(艤装ミスりポイント)を、また午後には近藤さんに風見や整備の不備(船もセールも…)を指摘して頂き冷や汗をかきました…
30563:石川さん→近藤さん・一年生
29604:園田・一年生
29279:松山・一年生
28511:十川・一年生
ホッパー3艇
淡青:成田・間邪・一年生
で、交代多めで全員がヨットに乗るように回りました。
スナイプは4艇で合わせながら、タック、ジャイブ,回航の基本動作を練習しました。前日の陸シミュを確認しながら乗る姿勢が良かったです。回航手順は多くて難しいよね。個人的な反省は色々と話してるうちに舵がぶれて変な向きを向いてしまったことと、ちょくちょく上しすぎて、ちょくちょく止まったおかげで、特に少し風が弱まった段階で他の3艇から遅れがちだったこと、そして完全に止まってしまった後再び走り出すのが遅かったことです。淡青がホッパーについてた以上特に4艇で合わせないといけなかったのに…
一年生がクルー動作に集中して練習できるようなスキッパー力が求められます。
昼には松田さんからスナイプチーム、そのリーダーはどうしていくべきか(安全を担う、決断力、スキッパー育成、トラブルの即座の解決)についてのお話を伺い、大変勉強になりました。
さて、現在スナイプチームはスナイプという船そのものや走らせ方についての知識、経験が不足しております。さらに、スナイプチームが現在新入生の育成も担っているということもあり、技術の習得が危急の課題となっております。以降の練習では、LBの皆様方に是非お越し頂き、一年生の教育、さらに二、三年生スキッパーの指導(できればクルーとして一緒に乗って頂き)をお願い致したく存じます。また、近藤さんが仰ったとおり一度スナイプの座学会、整備会を開きたいと考えております。そちらにも是非お越し願えたらと思います。
不肖、チームリーダーを拝命致しましたが、未熟であらゆる面で至らぬところが多く、前途は決して平坦なものではありません。しかし、秋季インカレでの全日本進出、スナイプの時代の再来を目指して参りたいと思いますのでどうかご声援よろしくお願い申し上げます。
練習報告としても所信表明としても中途半端になってしまいましたが、後者については具体的なビジョンを交えてまたここに書いてまいりたいと思います。
3年十川雅浩