11日、2時から
豊島区家庭教育推進員の発表会があった。
この家庭教育推進員という制度、
昭和54年から続いているのだが
豊島区の公立小学校の各PTAから1名(最近は2名のようだが)ずつ
集まって、一年間テーマを決めて学習するシステム。
学校を横断してつなぐというのもユニークで
私は昭和62年度に体験した。
このつながりがもとで、
山吹の里でのボランティアに参加するようになったので
現在の生活のきっかけともいえる。
久しぶりに、現在の小学生の親のかたがたの発表を
みさせてもらい、ついでに私たち家庭教育推進員OB会の
現在の活動を紹介する機会も作っていただいた。
http://www.city.toshima.lg.jp/shogaigakushu/shogaigakushu/003341.html
今回の学習の取りまとめ役の方はとても熱心で、
また、指導なさった西村みとしさんが
情報はもうすでにあるのだから
実際に町に出て、歩き出して…という指導のおかげか
とても具体的で、ユニークな活動が多かった。
伺ったところでは、
最初はなんでこんなことをしなくちゃいけないのか?と
活動の意義に疑問を感じていた方も、
自分たちと地域のつながりに目がいくようになるさまが
読めてとれた。
今必要なのは、知識ではなく、実際に手や足を使うことだと。
そんななか、私とAさんで、ひとつの実践例として
山吹での活動を紹介した。
1月のライブのようすを写したみねこぺんさんの写真を
バックにどんどんうつしてもらいながら。
会場には、マスコットのKさんもかけつけてくれて
おわったとき、よかったわよ、よくわかってもらえたと思うわよと
いってもらえた。
実際、私の年代が「お若い方」といわれて
次の世代に引き継いでいかなければならないので
この発表会で、若い年代の方と知り合えたのは、よかった。
お休みの日にかかわらず、コーラスもあったので
最初のお茶だけ参加して、
発表会にかけつけた。
いつもばたばたと、動き回っている。
家推の発表会! クリック!
豊島区家庭教育推進員の発表会があった。
この家庭教育推進員という制度、
昭和54年から続いているのだが
豊島区の公立小学校の各PTAから1名(最近は2名のようだが)ずつ
集まって、一年間テーマを決めて学習するシステム。
学校を横断してつなぐというのもユニークで
私は昭和62年度に体験した。
このつながりがもとで、
山吹の里でのボランティアに参加するようになったので
現在の生活のきっかけともいえる。
久しぶりに、現在の小学生の親のかたがたの発表を
みさせてもらい、ついでに私たち家庭教育推進員OB会の
現在の活動を紹介する機会も作っていただいた。
http://www.city.toshima.lg.jp/shogaigakushu/shogaigakushu/003341.html
今回の学習の取りまとめ役の方はとても熱心で、
また、指導なさった西村みとしさんが
情報はもうすでにあるのだから
実際に町に出て、歩き出して…という指導のおかげか
とても具体的で、ユニークな活動が多かった。
伺ったところでは、
最初はなんでこんなことをしなくちゃいけないのか?と
活動の意義に疑問を感じていた方も、
自分たちと地域のつながりに目がいくようになるさまが
読めてとれた。
今必要なのは、知識ではなく、実際に手や足を使うことだと。
そんななか、私とAさんで、ひとつの実践例として
山吹での活動を紹介した。
1月のライブのようすを写したみねこぺんさんの写真を
バックにどんどんうつしてもらいながら。
会場には、マスコットのKさんもかけつけてくれて
おわったとき、よかったわよ、よくわかってもらえたと思うわよと
いってもらえた。
実際、私の年代が「お若い方」といわれて
次の世代に引き継いでいかなければならないので
この発表会で、若い年代の方と知り合えたのは、よかった。
お休みの日にかかわらず、コーラスもあったので
最初のお茶だけ参加して、
発表会にかけつけた。
いつもばたばたと、動き回っている。
家推の発表会! クリック!