弘前までの旅の一日目は、ただただ北へ走り、
中学・高校といつも一緒に過ごしていたおさとのペンションむってぃへ。
行く時、常磐道が全線開通したから、そっちを通ろうという夫の提案で
東北道ではなく、常磐道へ。
北へ進むと、緑がまだ若い状態から、芽吹きの状態にと
だんだん、季節がもどってくる。
サービスエリアで頻繁に車を降り、写した風景をご紹介。
のどかな雲と青い空、紅葉の芽生えの赤。
芽生えたばかりの紅葉の葉は、とてもやわらかそう。
緑とのコントラストが可愛かった桜。
走っていると菜の花畑に気付くが、デジカメを構えて撮るのに手間取り
なかなか迫力ある構図ではとれない。
常磐富岡インターチェンジと浪江インターチェンジ間が、3月1日に開通したとこのこで
一部対面通行だったり、速度が70キロ制限だったりしたが、
ここを走ると、黒いポリ袋に入った除染によって取り除いた土壌が、
いっぱい並べられた風景が続く。
この区間は、自動車のみで、自動二輪は通行禁止。
線量の高い区域は、人が住んでいないということが
一目でわかる風景になる。
荒れ地と化した田や畑、人の気配の乏しい家々、
被災地の痛みがヒリヒリと伝わってくる。
4月25日にオープン予定のサービスエリアの、トイレだけが完成していて
その建物の中に、下のようなマップと放射線量の表示があった。
太陽光発電を利用しての線量計。(サービスエリアにあった)
亘理で一回高速を降り、昼食にホッキ丼を食べる。
美味しいのだが、噛みでがあり、顎が疲れた。
仙台を抜けて、東北道に入り、
ただただ走る。平泉近くのサービスエリアで。
ミツバツツジ?
八幡平の文字が現れ始めた。
岩木山を臨む。
5時半頃、安比の加世ちゃん(おさと)の所に到着。
続く。
4月23日、往路! クリック!
おかはんをよろしく、ブログもあります!
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行く時、常磐道が全線開通したから、そっちを通ろうという夫の提案で
東北道ではなく、常磐道へ。
北へ進むと、緑がまだ若い状態から、芽吹きの状態にと
だんだん、季節がもどってくる。
サービスエリアで頻繁に車を降り、写した風景をご紹介。
のどかな雲と青い空、紅葉の芽生えの赤。
芽生えたばかりの紅葉の葉は、とてもやわらかそう。
緑とのコントラストが可愛かった桜。
走っていると菜の花畑に気付くが、デジカメを構えて撮るのに手間取り
なかなか迫力ある構図ではとれない。
常磐富岡インターチェンジと浪江インターチェンジ間が、3月1日に開通したとこのこで
一部対面通行だったり、速度が70キロ制限だったりしたが、
ここを走ると、黒いポリ袋に入った除染によって取り除いた土壌が、
いっぱい並べられた風景が続く。
この区間は、自動車のみで、自動二輪は通行禁止。
線量の高い区域は、人が住んでいないということが
一目でわかる風景になる。
荒れ地と化した田や畑、人の気配の乏しい家々、
被災地の痛みがヒリヒリと伝わってくる。
4月25日にオープン予定のサービスエリアの、トイレだけが完成していて
その建物の中に、下のようなマップと放射線量の表示があった。
太陽光発電を利用しての線量計。(サービスエリアにあった)
亘理で一回高速を降り、昼食にホッキ丼を食べる。
美味しいのだが、噛みでがあり、顎が疲れた。
仙台を抜けて、東北道に入り、
ただただ走る。平泉近くのサービスエリアで。
ミツバツツジ?
八幡平の文字が現れ始めた。
岩木山を臨む。
5時半頃、安比の加世ちゃん(おさと)の所に到着。
続く。
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