太陽光発電とリーフ。12月分の数値です。
まずは太陽光発電単体の値です。
(クリックすると大きな画像で見られます)
節減効果が最悪です。昨年12月でも8000円ありましたから半減です。
ちょっと酷いです。リーフの充電量が多すぎるのでしょうか?
(クリックすると大きな画像で見られます)
リーフの車計簿を見てみても、節減効果はほとんどないという結果になりました。
ガソリンも4月頃と較べリッター30円くらい安くなりましたしね(--;)
また先月まで昨年比の買電量が150~200kwh多いだけでしたが、
12月は300kwh多くなりました。原因は
1.急速充電にあまり行かなかった
2.寒さで電費も充電効率も悪くなった
3.休日に100%充電をした
4.正月にエコキュートの湯沸かし量を多めにした
などでしょう。
これらによって太陽光発電の節減効果の平均値が月2000円ほど落ちました。
リーフでの節減が月平均8000円なのでプラマイ6000円節減です。
もちろんリーフシステムへの投資から言ったらペイしません。
そこでリーフだけの導入だったら、どうか勝手にシュミレーションしてみると、
年間で56、000円、月に4、600円さらに得になったみたいです。
結論から言うと太陽光発電してる人はLEAF to Homeは導入しない方がいいです。
また、うちの場合、大人数で動いたり大荷物を運ぶことがあるので、リーフよりe-NV200の方が良かったと思います。1昨年はリーフしか同様の車はありませんでした。それが買って半年後にNV200が出るとは・・・1年遅かったです。
まずは太陽光発電単体の値です。
(クリックすると大きな画像で見られます)
節減効果が最悪です。昨年12月でも8000円ありましたから半減です。
ちょっと酷いです。リーフの充電量が多すぎるのでしょうか?
(クリックすると大きな画像で見られます)
リーフの車計簿を見てみても、節減効果はほとんどないという結果になりました。
ガソリンも4月頃と較べリッター30円くらい安くなりましたしね(--;)
また先月まで昨年比の買電量が150~200kwh多いだけでしたが、
12月は300kwh多くなりました。原因は
1.急速充電にあまり行かなかった
2.寒さで電費も充電効率も悪くなった
3.休日に100%充電をした
4.正月にエコキュートの湯沸かし量を多めにした
などでしょう。
これらによって太陽光発電の節減効果の平均値が月2000円ほど落ちました。
リーフでの節減が月平均8000円なのでプラマイ6000円節減です。
もちろんリーフシステムへの投資から言ったらペイしません。
そこでリーフだけの導入だったら、どうか勝手にシュミレーションしてみると、
年間で56、000円、月に4、600円さらに得になったみたいです。
結論から言うと太陽光発電してる人はLEAF to Homeは導入しない方がいいです。
また、うちの場合、大人数で動いたり大荷物を運ぶことがあるので、リーフよりe-NV200の方が良かったと思います。1昨年はリーフしか同様の車はありませんでした。それが買って半年後にNV200が出るとは・・・1年遅かったです。