昨年4月の津国汽船の事実上撤退に続いて、国道フェリーと四国フェリーが、
高松市-岡山県玉野市(宇野港)間の航路を2010年3月26日(金)で廃止すると発表しました。
1910年6月に国が宇高連絡船を就航させて以来100年にわたる歴史に終わりを告げます。
地図を見ると、瀬戸大橋があるのでフェリーは不要と思う人は多いでしょうが、
自転車や原付バイクなどはフェリーがなくなれば渡れなくなります。
感傷的なことを書くと、1時間という短い時間でも、船は旅情をそそります。
方向として廃止はやむを得ないとして、弱者を放ったらかしにせず、
代替手段などをちゃんと国として考えなければならないでしょう。
それが、「コンクリートから人へ」の政治だと思います。
■廃止されたフェリー会社一覧
意外に沢山のフェリー会社が無くなっています。
時代の趨勢として仕方のない点もあると思いますが、
トレーラーの荷台だけを運んでドライバーの効率化や
環境への貢献、「旅情への貢献」など、残ったフェリー会社には
頑張ってもらいたいです。
■日本のフェリー会社一覧
高松市-岡山県玉野市(宇野港)間の航路を2010年3月26日(金)で廃止すると発表しました。
1910年6月に国が宇高連絡船を就航させて以来100年にわたる歴史に終わりを告げます。
地図を見ると、瀬戸大橋があるのでフェリーは不要と思う人は多いでしょうが、
自転車や原付バイクなどはフェリーがなくなれば渡れなくなります。
感傷的なことを書くと、1時間という短い時間でも、船は旅情をそそります。
方向として廃止はやむを得ないとして、弱者を放ったらかしにせず、
代替手段などをちゃんと国として考えなければならないでしょう。
それが、「コンクリートから人へ」の政治だと思います。
■廃止されたフェリー会社一覧
意外に沢山のフェリー会社が無くなっています。
時代の趨勢として仕方のない点もあると思いますが、
トレーラーの荷台だけを運んでドライバーの効率化や
環境への貢献、「旅情への貢献」など、残ったフェリー会社には
頑張ってもらいたいです。
■日本のフェリー会社一覧