娘のワゴンRスティングレーは、今までは、ディーラーに無料でノーマルとスタッドレスの
タイヤ交換をしてもらっていましたが、今回、初めて自分で交換しました。
パンク修理でタイヤ交換をしたことは、何度もあります。
その時は、1本のみなので簡単ですが、今回の4本の交換はしんどいです。
効率よく交換するために、アイシスのジャッキも使って、
2本のタイヤを同時に交換しました。
今回、十字レンチを格安の780円で購入したので、レンチを回転させて、
袋ナットを簡単に緩めたり閉めたりできてラクチンでした。
硬いナットを緩めたり、締めつけたりするのは、足を使える
車載のL字のホイールレンチが楽です。両方のレンチを使い分けました。
本当は、トルクレンチで、しっかりトルク管理をしたいのですが。。。
タイヤ装着後、空気圧とナットの締め付け具合をディーラーでチェックしてもらいました。
締め付けトルクは、問題ありませんでした。
保管するタイヤには、次回、装着時にタイヤローテーションできるように
ガムテープに「右F」や「右R」などメモ書きしておきました。
スタッドレスタイヤのコンパウンドはとても柔らかいので、
溝に小石が多数めり込んでいました。
一つ一つ小石を除いて、装着しました。
作業完了時間は、小石の除去を含めて、1時間程度でした。
次回、タイヤローテーションを考えると、今回は左右の2本同時でしたが、
フロント2本、リア2本を同時に交換するように
すれば良いでしょう。
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タイヤ交換をしてもらっていましたが、今回、初めて自分で交換しました。
パンク修理でタイヤ交換をしたことは、何度もあります。
その時は、1本のみなので簡単ですが、今回の4本の交換はしんどいです。
効率よく交換するために、アイシスのジャッキも使って、
2本のタイヤを同時に交換しました。
今回、十字レンチを格安の780円で購入したので、レンチを回転させて、
袋ナットを簡単に緩めたり閉めたりできてラクチンでした。
硬いナットを緩めたり、締めつけたりするのは、足を使える
車載のL字のホイールレンチが楽です。両方のレンチを使い分けました。
本当は、トルクレンチで、しっかりトルク管理をしたいのですが。。。
タイヤ装着後、空気圧とナットの締め付け具合をディーラーでチェックしてもらいました。
締め付けトルクは、問題ありませんでした。
保管するタイヤには、次回、装着時にタイヤローテーションできるように
ガムテープに「右F」や「右R」などメモ書きしておきました。
スタッドレスタイヤのコンパウンドはとても柔らかいので、
溝に小石が多数めり込んでいました。
一つ一つ小石を除いて、装着しました。
作業完了時間は、小石の除去を含めて、1時間程度でした。
次回、タイヤローテーションを考えると、今回は左右の2本同時でしたが、
フロント2本、リア2本を同時に交換するように
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