東北ツーリングの最終日に、いわき市の常磐道から首都高速と経由して
東名高速へ乗り継ぐのに、効率よくジャンクションで迷わず走れるか不安でした。
昔の首都高速の記憶で、路線を間違えて走ると最悪の結果になるというトラウマがありました。
そこで、事前にグーグルで路線検索し、首都高速の部分を拡大し、
ジャンクションごとの乗り換えと行き先表示をメモして挑みました。
「三郷JCT を 首都高・銀座・湾岸線 方面に向かって右方向に進む」
次に
「小菅JCT を 湾岸線・銀座 方面に向かって進む」
となっていましたが、
実際の道路標識では、
「東名→」という案内です。
予定と違うと、少々うろたえましたが、
「ええい、ままよ、、、!表示通りに行こう」と軟弱に右方向にハンドルを切りました。
結局、2Kmほど余分に走りましたが、道路標識通りに走れば渋滞もなく
無事に東名高速へのルートに乗ることができました。
阪神高速なら、大体の感覚で走れますが、複雑になった首都高速は、
本当に神経を使いました。
首都高速を避けて、常磐道⇔東北道⇔関越道⇔中央道⇔東名⇔常磐道の
バイパスの建設促進が望まれます。
通行料も、首都高で分断されたので、1900円(常磐道)+1900円(首都高)+4500円(東名・名神)=8300円と
行きの名神+北陸+磐越の吹田・会津若松間の5450円より割高になりました。
■グーグル検索結果(当初計画)
24.2 km、22 分 首都高速6号向島線 と 都心環状線
■実際のルート(道路標識どおり)
26.2 km、25 分 首都高速中央環状線
東名高速へ乗り継ぐのに、効率よくジャンクションで迷わず走れるか不安でした。
昔の首都高速の記憶で、路線を間違えて走ると最悪の結果になるというトラウマがありました。
そこで、事前にグーグルで路線検索し、首都高速の部分を拡大し、
ジャンクションごとの乗り換えと行き先表示をメモして挑みました。
「三郷JCT を 首都高・銀座・湾岸線 方面に向かって右方向に進む」
次に
「小菅JCT を 湾岸線・銀座 方面に向かって進む」
となっていましたが、
実際の道路標識では、
「東名→」という案内です。
予定と違うと、少々うろたえましたが、
「ええい、ままよ、、、!表示通りに行こう」と軟弱に右方向にハンドルを切りました。
結局、2Kmほど余分に走りましたが、道路標識通りに走れば渋滞もなく
無事に東名高速へのルートに乗ることができました。
阪神高速なら、大体の感覚で走れますが、複雑になった首都高速は、
本当に神経を使いました。
首都高速を避けて、常磐道⇔東北道⇔関越道⇔中央道⇔東名⇔常磐道の
バイパスの建設促進が望まれます。
通行料も、首都高で分断されたので、1900円(常磐道)+1900円(首都高)+4500円(東名・名神)=8300円と
行きの名神+北陸+磐越の吹田・会津若松間の5450円より割高になりました。
■グーグル検索結果(当初計画)
24.2 km、22 分 首都高速6号向島線 と 都心環状線
■実際のルート(道路標識どおり)
26.2 km、25 分 首都高速中央環状線