今年の3月に納車になったスカイウェイブ650LX号ですが、最初のころは気が付かなかったのですが、
5月のGW時に東北ツーリングに行ってから、センタースタンドが「カタン」とスムーズに戻らず、
足を使って完全に戻してあげなければならなくなりました。
KURE55やシリコンスプレーをかけても、センタースタンドがきれいに戻りません。
購入したレッドバロンに持ち込んで、調べてもらったところ、
センタースタンドの締め付けを若干緩めると、「カタン」と
完全に元に戻ります。
走行わずか5800Kmです。東北ツーリングから戻った時点では4000Km位だと思います。
ツーリングで一時的にスカブーを止める時は、サイドスタンドを利用しますが、
殆どがセンタースタンドを使って止めます。
前の初期型スカイウェイブ650でも、センタースタンドがぽっきり折れてしまいました。
※スカイウェイブ650のセンタースタンドがポッキリ。。。。(/-\) - KOfyの「倍行く」人生 2012年4月15日
スーパーヘビー級の車重を支えるセンタースタンドなので、負荷がとても大きいのかもしれないのですが。。。。
レッドバロンから連絡が入り、センタースタンド関係の部品を全交換するとのこと。
原因を究明するために部品を総点検するのか、それとも、
対策としての全部品交換なのか???
今度、部品が入手でき、交換できるようになったら、詳しく聞いてみます。
■7月6日追記
センタースタンドの全部品が入手できたので、全交換してもらいました。
綺麗に元に戻るようになりました。
メーカーからは同様の不具合事例はないとの事でした。
レッドバロンの工場長さんに原因を聞くと、
「センタースタンドの足の部分の幅が少し広く、
回転部分の支柱部分の抵抗が大きくなっているのではないか?」
という見立てでした。
センタースタンドは溶接加工しているので、個体差が出ているのでしょう。
スズキのセンタースタンドの生産は、日本で行っているのかなぁ?
日本の下請けメーカーなら、納品の際に、個別の製品ごとに基準内かどうか
検査をしていると思うのですが???
5月のGW時に東北ツーリングに行ってから、センタースタンドが「カタン」とスムーズに戻らず、
足を使って完全に戻してあげなければならなくなりました。
KURE55やシリコンスプレーをかけても、センタースタンドがきれいに戻りません。
購入したレッドバロンに持ち込んで、調べてもらったところ、
センタースタンドの締め付けを若干緩めると、「カタン」と
完全に元に戻ります。
走行わずか5800Kmです。東北ツーリングから戻った時点では4000Km位だと思います。
ツーリングで一時的にスカブーを止める時は、サイドスタンドを利用しますが、
殆どがセンタースタンドを使って止めます。
前の初期型スカイウェイブ650でも、センタースタンドがぽっきり折れてしまいました。
※スカイウェイブ650のセンタースタンドがポッキリ。。。。(/-\) - KOfyの「倍行く」人生 2012年4月15日
スーパーヘビー級の車重を支えるセンタースタンドなので、負荷がとても大きいのかもしれないのですが。。。。
レッドバロンから連絡が入り、センタースタンド関係の部品を全交換するとのこと。
原因を究明するために部品を総点検するのか、それとも、
対策としての全部品交換なのか???
今度、部品が入手でき、交換できるようになったら、詳しく聞いてみます。
■7月6日追記
センタースタンドの全部品が入手できたので、全交換してもらいました。
綺麗に元に戻るようになりました。
メーカーからは同様の不具合事例はないとの事でした。
レッドバロンの工場長さんに原因を聞くと、
「センタースタンドの足の部分の幅が少し広く、
回転部分の支柱部分の抵抗が大きくなっているのではないか?」
という見立てでした。
センタースタンドは溶接加工しているので、個体差が出ているのでしょう。
スズキのセンタースタンドの生産は、日本で行っているのかなぁ?
日本の下請けメーカーなら、納品の際に、個別の製品ごとに基準内かどうか
検査をしていると思うのですが???