KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

7月7日(木)のつぶやき

2016年07月08日 | ツイッター

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やっぱりダメなゆうパック

2016年07月08日 | 世の中あれこれ
以前、ゆうパックのダメさをブログ記事にしました。
5年前の古い記事ですが、今でもアクセス件数が多いです。

検索で引っかかるようなので、今でも、ゆうパックの評判は良くないのでしょう。。。

「ゆうパック」はもう使いません(-_-メ) - KOfyの「倍行く」人生 2011年12月15日
顧客志向の薄い「ゆうパック」 - KOfyの「倍行く」人生 2014年05月16日


ゆうパックで配達された荷物が、不在だったので不在票が入っていました。
不在票記載の06-6856-2740のお問い合わせ先に電話しましたが、何度電話しても話中です。
ちなみにかけた時刻は18時40分頃です。

仕方がないので、電話で、24時間自動受付の操作をしましたが、
「本日配達の受付時間を過ぎてます」の機械的な音声の返事です!
なんと、当日の再配達の受付の期限は18時までです!
役所並みに早い締め切りです!


他の宅配業者は、不在票にはドライバーさんの携帯番号が印字され、
ダイレクトに肉声で配達の打ち合わせができます。
早く商品を届けようという姿勢がうかがわれます。

念のために、19時以降に電話すると豊中郵便局コールセンターに繋がりました。
今日中の配達は18時までですの一点張りで、まさにお役所対応です。

以前の記事にも書きましたが、電話での配達日時指定の24時間自動受付はフリーダイヤルで、
コールセンターの電話番号は有料で、不在票の裏面に小さく記載して、
架電は受付の例外処理のような扱いです。
お年寄りの方は、どのように連絡したらよいかわからず、困ると思います。
たぶん、お年寄りは、不在は少ないと思っているのでしょう。

結局、5年前と何も変わってないです。
顧客志向が全然なく、独りよがりの営業姿勢のままです。


ところで今回は、アマゾンで注文した商品の配達です。
アマゾンの配達に、最近、郵パックも使われるようになっているみたいです。
これでは、アマゾンも評判落とすだろうなぁ!

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