旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

江差線最後の日5(完)~江差駅から木古内駅まで

2014-12-19 05:03:58 | 江差線最後の日
 江差駅を出発してすぐ、駅全体が見渡せる跨線橋の上にも見送りの人が。


 江差駅を出て間もなく平行する国道228号を併走する車からも手を振る人が。


 赤いカブのライダーも。


 北海道最西端の駅「上ノ国」駅も今日限り。


 上ノ国駅の隣にあるスパーのおばちゃんも、仕事の合間にお見送り


 上ノ国町立河北小学校の窓には「ありがとう」のメッセージ(中須田駅・桂岡駅間)


 宮越駅駅を出ると、右側に沿うように流れていた天の川が近づいてきます。


 宮越駅から4.2㎞。「天の川駅」を見ることができます。


この「天ノ川駅」は、檜山郡上ノ国町にある、鉄道のホームの形をしたモニュメントで、実際の駅ではないため、列車は停車しません。江差線の存続・振興と、上ノ国町の街づくりの一環として、「北海道夢れいる倶楽部」が平成7(1995)年7月7日に設置した物です。江差線の起点、五稜郭駅から64㎞地点に位置するため、モニュメントのホーム前には64㎞ポストが設置されていて、本物と見間違いそうです。
 今日はいつもより速度を落としての通過です。


 商魂たくましく臨時郵便出張所。


 湯ノ岱駅では、昨日今日とJR北海道が団体募集して運転している「さようなら江差線号」(江差方にDE10 1737木古内方にDE10 1690を付けた、プッシュプル。)と交換。


 2日間の総定員320名に対して、1.904名の応募があったとのことです。


 湯ノ岱駅。セレモニーが終わったというものの多くの人がホームで見送ってくれました。


 木造ホームの神明駅。


 吉堀駅には、夜になるトライとアップできる看板がありました。


 木古内駅には、20分遅れて14時33分に到着しました。
 駅名票を見ると、青森方の次の駅は昨年10月来たときの「知内」から「津軽今別」に変わっていました。
 今度この駅に降りるときは、木古内が終点の第三セクターの駅名票になっていることでしょう。


=完=