旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

鉄道おまけ~YEBISU×エル特急 ヘッドマーク チャーム「いしづち」

2019-11-08 15:38:04 | 鉄道おまけ
 2017年(平成29年)4月26日から全国のコンビニで、ヱビスビール350ml、または500mlを1本購入すると、全12種のヘッドマークチャームがおまけに付くキャンペーンを行いました。
 「エル特急」の名称が初めて登場したのは、1972年(昭和47年)10月2日のダイヤ改正からです。当時、特急は数少なく全席指定が原則でしたが、「数自慢・かっきり発車・自由席」というキャッチフレーズで、一日複数本運転・ダイヤのパターン化・自由席車両連結の特急が誕生し、その愛称として「エル特急」が生まれたのです。
 名称の「L」には、特急(Limited Express) や直行便 (Liner)、あるいはlucky、lovely、lightなどの頭文字を取ったものと言われていますが、特に意味はないようです。
JR各社は2000年代から順次、L特急という呼称を廃止、最後に残ったJR東海の「しらさぎ」「(ワイドビュー)しなの」「(ワイドビュー)ひだ」の3列車も2018年(平成30年)3月17日のダイヤ改正で廃止されました。
 なお、ヘッドマーク・方向幕等に使われていた「L」は、新幹線0系のシルエットを図案化したものです。

 特急「いしづち」は1988年(昭和63年)4月10日の本四備讃線の開業に伴い岡山発着となった「しおかぜ」に代わり、予讃線の高松駅と松山駅・宇和島駅を結ぶ特急列車として運行を開始しました。
 運行開始から2011年(平成23年)3月12日まで、「エル特急」に指定されていました。
現在は、高松駅・松山駅で17往復運行されています。
 愛称は、愛媛県西条市と久万高原町の境界に位置する石鎚山に由来し、ヘッドマークも石鎚山をイメージしたデザインです。


 「いしづち」の名称は、1963年(昭和38年)2月1日から1968年(昭和43年)9月30日まで小松島港駅・松山駅間を運行する準急のちに急行の、愛称として使用されていました。




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